• ベストアンサー

次世代のデジタルライフは何ですか?

携帯やパソコンやメールの次に現われそうなニュー・デジタルライフは何だと思いますか? 3Dの広告は次世代のデジタルライフですか?

noname#69505
noname#69505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

どういったものを「デジタルライフ」と定義するのか分かりませんが、 電子ペーパーなどはイメージにあわないでしょうか? http://pr.fujitsu.com/jp/news/2005/07/13-1.html このような電子ペーパーを利用した電子辞書や新聞といった物が今年の展示会に発表されてきています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000018-zdn_n-sci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000007-rps-ind

noname#69505
質問者

お礼

電子ペーパーが今年の展示会で発表されていきているんですね。 URLを拝見したら、大変興味が湧きました。 教えて下さってありがとうございます(^o^)/

関連するQ&A

  • 世代間のデジタルディバイドに関して

    わたしのデジタルライフは携帯電話はほぼ通話のみで、メールやデータ処理は家でも会社でもパソコンがメインとなっております。 兄は仕事上、携帯もパソコンもフル活用する生活ですし、兄嫁も嫁も同様です。 さて、本題です。現在、70代の父は兄にノートパソコンのお下がりを貰ってきて、一時期はパソコンを習得しようとして、パソコン教室に通い、ワードやエクセルに挑んでおりましたが、ある時期を境にパタリと止めてしまい。現在は趣味の山歩きの時にデジカメで撮影した写真を保管しておくぐらいにしかパソコンを使用していません。 わたしがパソコンで可能な色々な事を教えてあげればいいのでしょうが、あんまりアレな事は気恥ずかしくて無理です。 そこで、皆々様方に教えていただきたいのですが、地域間や世代間でのデジタルディバイドはどのようになっているのでしょうか。 姪っ子は「携帯だけで十分、パソコンなんてオタくせーー」といい 同僚は「仕事以外でパソコンなんてつかわねーー、滅んでいいよ」などと言っています。

  • デジタルライフを充実させるために、なにから買い揃えるべき?

    お世話になります。 デジカメ、ワンセグなど、昨今さまざまなデジタルアイテムが浸透してきていますが、私の生活にはまだまだ入りきっていません。 最近やっとデジイチとiPod nanoを購入して、なんとなーくデジタルライフ♪な感じにはなったのですが、玄人さんにはまだまだ遠く及びません。 ほかにもたくさんのデジタルライフを充実させるツールやグッズがあるように思えますので、ぜひ教えてください。 たとえばPDAとかPSPとか、ケータイでもどんなのがいいとか、ネットの通信でこんなウラワザとか、iPodのこんな使い方とか、どうぞよろしくご教示下さいますようお願いします。

  • デジタルライフ・質問歴。

    過去から昨日までのデジタルライフ関係で質問歴を拝見して不思議に思うのは、回答が一件もないのに質問の扉を開けている事と、回答が何件もありながら、補足もなければお礼の書き込みもな。 質問または回答があれば、お知らせメールが届いている筈ですが、当の本人は気が付いてないのでしようか。 私は、そんなことはどうでも構いませんが、皆さんはどの様に感じていますか。 デジタルライフ全般

  • デジタル一眼の世代交代

    最近デジタル一眼もだいぶ普及してきましたが、ネット上では「デジタル一眼は世代交代が早い」とか「デジタル一眼の市場寿命は銀塩よりも短い」ような意見がたくさんあります。 そんなにデジタル一眼って移り変わりの激しいものなんでしょうか?コンパクトデジカメみたいに。最近のデジカメはどれも基本的に5,6年以上は、十分使えるスペックになってきていると思うのですが。 僕はいまニコンのD70を使っていますが、初めて買った一眼レフなので、愛着を持って長く使いたいと考えてます。あと、今後貯金がたまったらD200(はたまたこれ以降のニコンのデジ一眼中級機)を新しいメインカメラとして、D70とのコンビで標準レンズ用と望遠レンズ用に分けて、できるだけ大切に長く長~く使いたいのですが。 まだ動向は見るべきでしょうか?まだまだ技術的な成熟は先の話でしょうか・・・? 誰かアドバイスお願いします!!

  • 次世代携帯について詳しい方教えてください。

    実は次の役員会議で「次世代携帯とシルバーライフ」と言う題で重役のおじいさん達に約1時間話す事となりました。もう後1週間と迫ってますが、今だ手付かず状態です。 誰か僕を助けた下さい!!!

  • 世の中デジタルライフが進みすぎて・・・

    こんにちは。 当たり前の話ですが、今の世の中なにからなにまでデジタル化されています。 身近なものではパソコン、携帯、ipodからなにまで・・・ 社会を管理しているのもほとんどコンピューター任せです。 ふと今日、自分もそれらを利用しなくてはもう生きてはいけない人間になってしまっていることを悲しく感じてしまい、なんだかこの地球に命を頂いて生かされていることや人生の意味の大切さが、毎日進化し続けるデジタルに振り回されていることによって薄れていくような・・・そんな寂しい気持ちになりました。 みなさんもそんな気持ちになったことないですか? そういうときどういうふうにバランスとりますか? ネットサーフィンやパソコンの作業に疲れてしまったかも・・・ 今日ipodついに買おうと思ったけど、本当にipodなんかに使っていいのかしら・・・ 笑

  • セカンドライフはビジネスがメインなんでしょうか?

    間も無くサービス開始のセカンドライフ日本版についてですが、mixiのセカンドライフ関連のコミュを見てると「セカンドライフでビジネスをやろう!」というような内容の物が多いんですが、セカンドライフはビジネスにメインが置かれてるものなんでしょうか? 私はmixiなどのSNSが主に文字情報でのコミュニケーションなのに対して、セカンドライフでは3D空間で3Dアバターを用いたネットゲームのような次世代型SNSをイメージしてたのですが、違うのでしょうか? mixiの3D版みたいな・・・ ビジネスメインですかね?

  • クアッドコアの世代

    「FMVU75D2R ノートパソコン LIFEBOOK UH75/D2] 「FMVM75D2 ノートパソコン ](を始めとした2019年夏モデルのノートパソコン)」 のi5は、第8世代インテルCoreのCPUですか?搭載されているクアッドコアの世代を知りたいので教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 第4世代の携帯電話ってどんなもの?

    こんにちは。 来年春からいよいよIMT-2000の導入により第3世代の携帯電話が市場に出回りますね。。。 第3世代の携帯では、デジタルコンテンツ(音楽・映像)の配信サービスや電子商取引、テレビ会議などが可能になるそうですね。 ところで、少し先走ってしまいますが、じゃあ第4世代の携帯電話ってどんなものなのでしょう? 飛び出す立体画像コンテンツが楽しめるとか、地球だけでなく月にいる人と自由に電話できるとか、そんな世界なんでしょうか??? 。。。良く分からないので、どなたかご存知のお方がいらっしゃいましたら、是非ともお教えください。よろしくお願い致します。

  • 【デジタルネイティブ時代の次は何時代になるのでしょ

    【デジタルネイティブ時代の次は何時代になるのでしょうか?】 いまの子供たちはデジタルネイティブ世代と言われています。要するに全てがデジタル化されている世界に産まれたときから触れている世代です。 アナログからデジタルに。デジタルから???に。 ???には何があてはまりますか?

専門家に質問してみよう