• ベストアンサー

金属アレルギー

私は金属アレルギーみたいなんですが、 ピアスを開けたいと思っています。 因みに場所はへリックス(?)と言う所に開ける予定です。 自分でやったら痛いと聞くので、 ちゃんとした病院で開けてもらうつもりです。 でも金属アレルギーなので、 アレルギーの人でも大丈夫なへリックスのピアスってあるんでしょうか? もしそういったピアスがあれば教えて下さい~(^Д^~) 宜しくお願いします!!!

  • riasu
  • お礼率64% (194/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.4

再びNo.1です。 相葉・・・一応画像探したのですが、鮮明な画像が見つからなくて・・。 参考までに(品揃え豊富ですから似たようなのがあるかも?^^)↓ http://www.rakuten.co.jp/e-medistore/749688/749737/749743/742991/#648900 ちなみに開けるのなら、変に消毒しない方がいいです。 私もアルコール消毒では膿んだりしました。 参考までに洗浄方法書いておきます。 ★殺菌効果のあるボディソープ(キレイキレイ等)を泡立てて、 その泡をピアスホール(ピアスはしたままでいいです)の前と後ろに2~3分乗せて、痛くなければ動かしながら洗い流してください。 痛ければ無理に動かさずに、汚れや血のかたまりを流してください。 これで十分綺麗になります。 私は耳以外に体にも開いていますが、上記の方法でホール完成してます^^ ボディピアスを長年専門に開けている方から教わった方法です。

その他の回答 (3)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.3

金属アレルギーの方は、絶対にあけては駄目です。 俺は、アルコールだとか、で 消毒し、続けたが、 耳鼻科の主治医から、しかられました。

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.2

私もアレルギーがあるのですが、ピアスの穴開けました。 最近はアレルギー対策もされていて、皮膚に当たる部分がシリコンになっていたり、名前は忘れましたが(ノンアレ。。。みたいになんか引っかけたような名前の製品です)チタンのような特殊な成分で作られたものも出回っています。 あと、金属と言っても、いろんな種類があって、自分がどういう金属に反応するのかを理解しておくといいと思います。 全般に金やプラチナはアレルギーを起こしにくいとも言われますしね。 品質のいい、ダイヤなどを使って理うものは大抵ホワイトゴールド、プラチナ、ピンクゴールドなどを使っているものが最近増えています。 ファッション的な安いものだけでなく、これから先、歳に応じた品質のいいものをつけるときの参考にもなると思います。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

金属アレルギーでへリックスもにあいてる女性です。 私は雑貨屋で売っている普通のピアスを耳たぶにつけたら 大変なことになりました(笑) サージカルステンレスのピアスをつけていますが、 異常はないです。 参考までに↓ http://bodypierce.kir.jp/aikouka/allergy.html

riasu
質問者

お礼

やっぱりアレルギーだと、 大変な事になるんですね…汗 サージカルステンレスですかぁ… 初めて聞きました!! ピアス買うときはそのサージカルステンレスと言うのを買うようにします!! ありがとうございました~(^Д^~)

riasu
質問者

補足

あと、もう1つお聞きしたいんですが、 そのサージカルステンレスと言う種類のピアスで、 リング状(?)のピアスってありますか? 嵐の相葉君がつけているような感じのピアスなんですが… そのリングみたいなピアスの正式名称(?)ってありますか? 質問攻めしてしまって申し訳ないです...汗

関連するQ&A

  • 違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

    指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。 今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、 ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。 金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、 指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。 ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。 今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、 違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは あるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 金属アレルギーについて

    ピアスをしようかと考えているのですが、ピアスホールを開けることによって金属アレルギーになることがあると聞いて、恐れてます…。 私はけっこうアレルギー体質なので、金属アレルギーになる可能性もけっこうあると思うのです…。 金属アレルギーとはどの程度のアレルギーなのですか? たとえば、金属アレルギーになったからピアスつけるのをやめたとして、今まで大丈夫だったイヤリングやネックレスまでも付けれなくなったりするのでしょうか? 日常生活に支障がでたりするでしょうか? ネットで調べてみても具体的なことはわからなかったので教えてください。 「ピアス開けなければいいじゃん」といった意見だけの回答はご遠慮願います。

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • 金属アレルギー

    金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

  • 金属アレルギー

    ピアスをあけようと思っています。 現在18金、プラチナ、シルバーのアクセサリーを身につけてもかぶれたりしません。 これって金属アレルギーではないということでしょうか? ピアスをあけてから金属アレルギーになる可能性もあるのですか? 夏場なのでチタンピアスにしといたほうが無難ですか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーなのか?

    5ヶ月前にピアスを開けました。 3ヶ月ずっと外さないでファーストピアスを付けていて、膿んだりもしましたがまぁまぁ良いように見えたので普通のチタンのピアスに付け替えて2ヶ月が経ちました。 今は片方は完成しましたが、反対が悪化しています。 膿んだりなぜか血が溢れて来たりして、(毎日消毒はしています)完成する様子が全くないです。 一体どこから血が出て来るのでしょうか? つい数週間前よりはましになりましたが未だに完成になりそうな気配がないです。(不安定) 金属アレルギーも疑っているのですが、他のアクセサリーは付けられます。 アレルギーなのかどうやってわかるでしょうか? ちなみに日本にいないので病院には行けません。

  • 金属アレルギー

    耳(ピアスをしたとき)だけ金属アレルギーって方いますか?以前は大丈夫だったんですが急に金属アレルギーのような症状が出ました。プラスチックのピアスなら何ともないんですが。回答お願いします。

  • 金属アレルギーに関する金属について

    金属アレルギー検査をした事はないのですが イヤリング等をするとブツブツができます。 そんな耳をしているのですが、この耳にステンレス製のピアスをすると やはり膿んだりするのでしょうか? 現在は「金属アレルギーにならない」と書いてあった金属?の ボディピアスをしています。 ステンレスはどうなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

  • 金属アレルギーになりにくいものは?(ピアス)

    まだファーストピアスを外していないのですが、ピアスを開けてからピアスを見るのが好きになりました^^ でもちょっと心配なのが、アレルギーです。 金属アレルギーではないのですが、なるべく材質も見て買おうと思っています。 ファーストピアスは確かステンレスだったと思うので今のところ ステンレスは大丈夫のようなのですが・・・。 18k、24k、チタン、シルバー・・・色々ありますが、どれが悪いのでしょうか? アレルギーでなければ、特に気にする必要はないのでしょうか? それと、もっと前に開けるつもりでいたので(恐くて今頃になってしまいました^^;) ピアスを既に買ってあるのですが、軸の部分(ポスト?)の先が ちょっと黒ずんでいます。 よくある台紙にピアスが刺さっているだけのものではなく、袋に入っているもので購入後一度も開けていません。 これは使っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに24kと表示があります。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。