• ベストアンサー

バイクの安全運転に関する本を探しています

バイクの危険性や安全運転の大切さなどが具体的に書いてある本を探しています。 バイクの運転におけるマナー、事故のケースなども出ているもので、なにかありましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#66111
noname#66111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

つじつかさ 著の「ラインディング事始め」「ベストラインディングの探求」などがお勧めです。 amazonで手に入ります。 アマゾンであれば、そこから派生してどんな本が見られているのか参考になりますし、レビューもありますから参考になると思います。 私も、何度も読み直したし、友達に勧めたり貸したり、譲ったり何度もしました。

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく二冊ともアマゾンで注文してみました。ご指摘どおり、ほかにも色々ありました。 「ライディング」という言葉が一人では思いつかなかったので、とても助かりました!

関連するQ&A

  • バイクのすり抜けについて

    どっちで聞こうかと思いましたがこちらで・・・。 ここしばらく私の会社や家の周りで、数件連続バイクの路側帯や車間すり抜けを発端とする人身事故や衝突事故が発生しています。 バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理ですよね、しかも直接原因は相手にあるのに。 そこで質問です。私は車に乗っていますので、バイク乗りの方々にはカチンとくる質問内容かも知れませんが・・・ 車に乗っておられる方々へ 1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 2.どのような予防策・対策をとられていますか? バイクに乗っておられる方々へ 1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? 2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 皆様からの意見をお願いします。

  • 私のやったことはとうてい安全運転とは言えない。

    以前もお世話になりました。 今年、初めてゴールド免許となりましたが、先月末に信号無しの十字路を 左右の安全確認をして、軽自動車で必要以上にゆっくり右折しかけたことが まずかったせいで、右から来たバイクにぶつかって初めて事故を起こしました。 ただ、相手の怪我が手足の打撲と擦り傷で、骨には異常が無かった ため、警察からは「相手が全治10日か2週間程度の軽傷でしたから、 今回はあなたは出頭しなくても良いです。次に免許を更新する時は、 ブルーになるでしょうが、詳細は検察からの通知を待ってください。 なお問題を起こさなければ運転はしてもかまいません」 との答えでした。 今回の出来事で、私にとって「運転=楽しい」ではなく「運転=危険もしくは恐怖」 という気持ちがいっそう強くなりましたし、 結論を言えば、事故が起きた以上、私の心がけてた安全運転は 独り善がりのポーズだったと感じました(いや、事故があった時点で 安全運転とは呼ばないでしょうが) 車を使わないと不便な地域に住んでるので、今後は問題が落ち着くまでは 運転は必要最低限にとどめて、遊び目的の遠出をする場合は電車を 利用することにしました。今回の事故で、どの程度、加点されるかは 通知が来ないとはっきりとはわかりませんし(良くて5点だと考えてます) 罰金も覚悟してますが、もし今後、問題を再び起こして、免停や 免許取り消しになったらお終いです。 そもそも多少の遠回りさえいとわなければ、信号のある交差点を 通る手段だって近くにあったのですから…近道を考えたのが 失敗だったのです。知り合いの中には「硬く考え過ぎるな」と 言ってくれる者もいますが、そのとおりなのでしょうか? ご意見をお待ちしてます。

  • バイクでコケない為にはどういう運転をすれば良いですか??

    こんばんは。 250のバイクが欲しくてしょうがない物です。 でも思ったのはこけたくない。 コケたく無いし「事故に出来るだけあいたくない」です。 骨を折りたくも無いのです。 それだったら安全運転+雨の日に運転するなとか、車買え。 ってな話なのですが自分は維持が安い250のバイクが欲しいのです。 そこでコケないような運転の仕方と。 400ccの諸費用は月幾ら位掛かるのか教えてください。

  • 安全運転について!!

    こんばんは 10年間ペーパードライバーをしていましたが・・・。次の職場で一日100kmの通勤を自家用車ですることになりました。 その矢先事故を起こしてしまいました。9対1で相手が悪いのですが・・・・。 テキストに出ている運転だけではなく。どのような運転をすれば事故に会わないのでしょうか?もっと運転がうまくなりたい。>事故らない運転をしたいのですが!! 事故後はかなり安全運転になっています。でもかなり怖いですね。もっと皆まじめに運転しましょ。 8対2でもうまく交わせる運転技術を身につけたいのですが・・・・。もう事故はこりごりです。

  • バイク初心者の運転マナー

    バイク初心者の運転マナー 先日バイクの普通免許をとったのですが、 路上を運転したこともないので、 少し心配な面があります。 誰もが知っている運転マナーや以外と知られていない運転マナーなど 教えていただければと思います ※自動車免許は持っていてしばらく運転はしていました ※バイクはレンタルバイクで125ccくらい ※もちろん高速利用予定や二人乗りするはありません(てか、できないですよね)

  • バイクでの危険運転。別れるべきか迷っています。

    つきあって4年以上の彼がいます。 一緒に暮らしていますし、結婚も考えています。 彼が大のバイク好きで、大型バイクに乗っています。 普段はわりと安全運転をしてくれます。 今日、運転中にちょっとしたことがきっかけで(彼に 言わせれば私が怒らせた)、彼氏がキレ、突如、 危険運転をしだしました。 猛スピードで走るわ、急ブレーキはするわ、しまいにはバイクを 右に左に揺らしながら込んでいる車と車の間をかなりのスピードで すり抜けしたり、が15分くらい続きました。 その時、爆音のビッグスクーター(2人乗り。こちらも彼氏が運転・ 彼女が後ろに乗っていました。とても若い感じ)が隣の車線を 駆け抜けていったのを見て、何を思ったかそのバイクを追いかけ 始め、さらなる危険運転が始まりました。 これには驚いたというか、我慢の限界を超えて、「止めて!降ろして!」 と大声で叫びました。 その後は我に帰ったのか、スピードを緩めましたが、私は自分の 命が危険にさらされたこと(大げさに聞こえるかもしれませんが、 大型バイクですので、万が一にも転倒すれば、大怪我どころじゃ 済まない可能性があります)に呆然として、とにかくバイクから降りたくて 降りたくて、高速に入る手前で無理やりバイクから降り、「電車で帰る!」 と言って歩き始めました。 彼氏は追いかけてきましたが、「いま自分が何やったか分かってる?」 と言い、その後2時間以上かけて帰宅しました。 帰宅したら彼が、「今日のことは本当にごめん。もう二度としない。 謝って許されることじゃないのは分かってるが許して欲しい。」と 言ってきました。 普段はとても優しい彼ですが、先日もいきなりキレて、暴言を吐き まくったりしています。 「二度としない」という言葉を信じていいものか、それとも別れるべき なのか、考えてしまいました。 身近な人には相談しづらいため、みなさんからご回答いただければ 助かります。

  • 安全運転しない人

    安全運転しない人 アンケート質問になりますが、よければお答え下さい。 昨日私の家の前の国道で事故がありました。 ドカンという音がしたので見ると、後ろの車から 追突されたようで、前の車は壊れて横転してました。 ドアが壊れたらしく運転者は救出されましたが 救急車で運ばれました。 急ブレーキの音も聞こえなかったので後ろの車が よそ見でもしたのか、追突したようです。 その現場を見て改めて事故は怖いと思いました。 特に自分が注意してても後ろの車が追突してきたり 走行中急に前に入り込んできたりされたらと思うと 怖いです。それでも安全運転をしない運転手は やはり事故にあってから後悔しないと分からないのでしょうか。 このような安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにするには どのように気を付けるといいと思いますか?

  • バイクの慣らし運転

    バイクの慣らし運転をしっかりしないと具体的にどうなるんですか?またスクーターなどでも慣らし運転は必要なのですか?

  • バイク事故、修理後の走行性・安全性について教えてください。

    バイク初心者です。 先日、停車中の普通自動車への追突事故を起こしてしまいました。 幸いバイクは廃車にするほどの大きなダメージがないとのこと(お世話になって いるバイク屋さんの話)なので、修理して今後も乗っていきたいと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)たとえ事故を起こしたバイクでも、適正な修理をすることにより事故前のような  走行性・安全性を取り戻すことができるのでしょうか? (2)大なり小なり支障はでてしまうものなのでしょうか? (3)走行中、こういう状態だったら危険だ!というのはどんなトコなんでしょうか?  よく、事故車は走行中にブレを感じたりする、といった話も耳にしますが…。 もちろんメカニックさんの技術は信頼していますが、私自身運転経験が浅い上、実 は納車後間もないバイクであったため走行状態すらつかんでおらず、事故前・事故 後(修理後)の違いに気付きそうにもありません。 バイクの主な修理個所を下に記しますので、経験者の方、またこのようなケースに お詳しい方ご回答よろしくお願いします。 <事故状況>  時速20~30kmで走行中、前方停車中乗用車の左後方部に追突、バックライトを  破損後、乗用車左側付近にバイクおよび自分が転倒(右側が下になるかたち)。 <バイクの状態>  (1)フレームには異常なさそうとのこと  (2)フロント廻り修正  (3)ハンドル交換  (4)ラジエター交換  など

  • 安全運転義務違反の反則金について

    私(原付バイク(50cc))が走行中、駐車(停車)中の車の陰から突然自転車が飛び出して来たので事故になりました。 私(原付バイク)は骨折2ヶ月程度の怪我です。 相手(自転車)は2週間程度の軽症です。 検察庁に確認したところ、私(原付バイク)も相手(自転車)も共に検察庁に書類が送られたそうです。 最近、自動車安全運転センターから通知が来て安全運転義務違反(2点)だけでした。 付加点0について警察に問い合わせしたところ 相手(自転車)は重過失であることを知りました。 1.歩道上で歩行者に危険行為を行ったこと。 2.停車中の車の前を一時停止することなく歩道から道路へ出たこと。 3.右から自動車等が来ていないか安全を確認(一時停止)せずに飛び出し、私(原付バイク)に重症を負わせたこと。 私の方は検察から呼び出しも無く、罰金も無いだろうと話してました。 安全運転義務違反の場合、反則金は収めるんですか? また反則金について何処から通知が来るんですか?