• 締切済み

キャブクリーナーって本当に効果あるのですか?

16年、10万kmに達する軽4(キャブレタ仕様)に乗っています。 エンジンはちょっとうるさいのですが、特に不具合もなく元気に走っています。 よくお店で売っている「キャブクリーナ」「エンジンクリーナー」と言う名目で、スプレータイプや ガソリンに混合するタイプがあります。 ボトルの化粧箱にビフォー・アフターの写真が掲載しており、 真っ黒なエンジン(キャブレタ?)がピカピカになっているのを見ると、どうも気になり、 ついに、混合タイプの比較的高い「強力タイプ」と言うものを購入し、使用してみました。 結果、何の体感もなく燃費が向上したという事もないのですが、 説明書に「エンジンのコンディションを保つためにも3千kmごとに使用することを勧めます」と書いてあります。 このまま継続して使用し続けたほうがエンジン(又はキャブレタ?)の為にもいいのでしょうか? 見えない部分なのでわかりませんが、クリーニングを終えた私の愛車のキャブレタはほんとうに説明写真のように、ピカピカになっているのでしょうか? また、ガソリン混合タイプより、スプレー式の方がさらに効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

どの様なキャブレターかわかりませんが、キャブレタータイプのエンジンならスプレー式の方が効果がテキメンに現れます。 特に普段特別にメンテナンスをしていない場合は、その使用前と使用後では体感可能なほど違いが出ます。

wbutterfly
質問者

お礼

効果がテキメンではなかったので、私にはスプレー式の方がいいのかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.1

私は整備士2級をもっています。キャブクリーナーの件ですが,結論的にはしないよりはましという程度です。本当は,キャブを取り外し分解清掃しなければ効果はありません。また,エンジン本体も高速で長時間走行していれば自然と堆積したカーボンは焼却し自浄作用が働きます。まあ製品を売るための誇大広告程度に考えられた方が無駄な出費をせずに済みますよ。

wbutterfly
質問者

お礼

>>製品を売るための誇大広告程度・・・ 以前、高価なエンジンオイル添加剤で全く効果が体感できませんでした。 同じ部類なのでしょうか・・・ 「しないよりはまし」でしたら、NO-2さんのご回答を参考に、 今度はスプレー式で試す価値はありそうですね。 ありがとうございました。