• ベストアンサー

東京でのご祝儀の相場について

今回、ご祝儀を出すにあたって、このサイト等を検索していたのですが、以前からの友人の場合、相場は3万、と言うが大勢を占めているようです。 ところが、うちの近所では2万円が相場なのです。 今度の式は東京で行われるものですから、東京の相場が知りたいと思っています。 なお、相手は大学からの友人です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

こういう時の考え方は、「実費」+「お祝いの気もち」です。 ご自分が披露宴をやってみるとわかりますが、披露宴の一人当たりの費用は結構かかっているものです。 *料理・・・・・@8000~@14000(多いのは@10000か@12000) *引き出物・・・@5000~@7000(これは友人の場合、親族はもう少し高い) *宴席料・・・・@2000~5000程度 あなたがそこに座って料理を食べて、引き出物をもらって帰るだけでどんなに安くても15000円程度はかかっています。そしてこれはかなり最低ランクであって一般的には20000円~25000円はかかるのが多いでしょう。そうなると2万円では披露宴の実費であって、そこにお祝いの気持ちは含まれないってこいとになるんですね。 ゆえにマナーとしては3万円が妥当です。 2万でもいいのでは?っていう意見もこのサイトでは多いですけど、着席形式の場合はやはり3万は必要だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

東京在住20代女性です。 私の周りでは  会社の同期:2万円  友人:3万円 が多いです。 会社同期の場合はご祝儀の他に 全員でプレゼントと電報も贈るので その辺の兼ね合いもありですが。 まぁ2万という相場も割合一般的になっていますし それで持っていっても無礼な訳ではないと思います。 ただ東京でホテルやちょっと高級な場所で結婚式となると どうしても結婚式費用は嵩んでしまいますし 人によっては1人3万でご祝儀を計算されている方もいらっしゃるようですから もし苦しいようでなければ3万円包んでおけば安心でしょうね。

• minarai
回答No.5

関東出身・在住です。 20代の時には2万円だったような記憶があります。 30になってからは、3万円包んでます。 ただそれは、30になってからは「後輩」の結婚式だからというのもありますね。

• mimidayo
回答No.4

東京だから・・・というのはわかりませんが、私が東京の結婚式場で二回受付をした際・・参考になりますでしょうか。 場所:某ホテル(シティホテル)人数は全部で70名程度。友人は新郎新婦ともあわせて11名でした。2万円3万円両方いました。半々くらいです。ちなみに年代は20代半ばから30代前半。会社関係はほとんどが2万円でした。 もう一度は、公共施設人数は100名弱。友人は新郎新婦であわせて、20名弱だったと思います。(3テーブルでした)やはり2万円と3万円でした。この際の、会社関係は2万円と3万円が半々くらいでした。 2万か3万ではないでしょうか。どちらもあるのだと思います。

• akubihime
回答No.3

ここにも、ありましたよ。もう少し詳しいのが。やっぱ、東京での友人の場合は、3万円で見劣りしないみたいですね。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
  • akubihime
回答No.2

以下のサイトにも相場が出てますが、#1の方と同じようにこのケースでは3万円程度ではないでしょうか?場所にもよりますが。一流ホテルとか、結婚専門式場とか、公共施設とかで。まあ、下のサイトでも見て考えてくだし。

参考URL:
http://www.cjn.or.jp/gojokai/wedding/index.html
  • bugmaru
回答No.1

年齢によっても変わると思うのですが、友人なら3万円が相場じゃないでしょうか?