• 締切済み

変換したファイル名が英語じゃないとDVDに焼けません

YouTubeとニコニコ動画の動画をCraving ExplorerでFLVをAVIに変換して、 DivXToDVDでDVD-VIDEO形式にし、ImgTool ClassicでISOにイメージ化して ImgBurnで焼くというやり方でやっています。 ImgTool Classicで変換したファイル名が英語でないと、DVDに焼けないのです。 スマイルダウンローダーで保存しているflvのファイルは、ほとんど全て 日本語名なのです。上記のやり方では、日本語は不可なのでしょうか? 日本語でもやれる方法があるなら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yyfront
回答No.2

DVDビデオのファイル名の規則ですので、日本語は不可です ちなみに、英語でも小文字は不可で大文字しかだめです。

mayuri1972
質問者

補足

そうなんですか?小文字でもいけましたよ。 スマイルダウンローダーでダウンロードした分がいっぱいあるので、 前は自動的に動画の題名が、名前を打たなくても出てくるので ありがたかったのですが、、。 今では英語にしとけばよかった。。と後悔しています。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

質問がよく判りません。 DVD-VIDEO形式は厳密にファイル構造などが決まっていて、日本語などは使用できません。 ディスクタイトルに日本語が使いたいなら、普通のライティングソフトで可能だと思いますが。 そもそも何故わざわざイメージ化してるのか? ライティングソフトでデータモードで書き込めば、家庭用プレーヤーで再生可能に出来ますが。 もちろんディスクを閉じることは忘れないでください。 またどうしてもイメージ化を先にしたいなら、ImgBurnで可能です。 わざわざImgToolClassicを使う理由がわからないのですが。

mayuri1972
質問者

補足

http://takenori.gozaru.jp/dvd-henkan.html ここのサイトを見て作成しています。 無知ですいません。