• ベストアンサー

オススメのコンタクト教えて下さい!

中学2年生です。 授業中などにメガネをかけているのですが、 コンタクトの方がスポーツの時などに便利なのかなと思い、コンタクトを購入したいと考えています。 使い捨てだとお金がかかると思うし、 でも衛生的には使い捨ての方がいいと聞きました。 ソフトやハードなど種類があるようですが、特徴等教えて下さい。 私の歳でも安心につけれる物がいいです。 オススメのコンタクトレンズがあればどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトコンタクトの「O2オプティクス」がおすすめです、眼科の先生には他のソフトよりも乾燥しにくいとうかがいました。 スポーツの際には、めがねはやはり、気になってしまいますよね。 コンタクトをつけてやるとぜんぜん違うと思います。ただし、目に損傷を追ったときなどはコンタクトも割れてしまう可能性があるので危険ですが。それは特にハードコンタクトにいえることだと思います。 ソフトとハードの特徴を、メリット、デメリットから説明いたしますと ■ハードコンタクト場合■ 長所→ソフトよりも乾燥しにくい。       値段が比較的安い。 短所→初めて装着する際に異物感がある。     ソフトよりも割れやすい。     レンズがずれた際、時間が経過するほど痛みが伴う。     はずす際に、ソフトよりもしたら痛く、ずれる可能性が高い。     ソフトよりハードの洗浄液の方が販売数、種類がすくない。     ソフトよりも、はずれて目の外にでらすい(乾燥した場合)。     ■ソフトコンタクトの場合■    長所→目に異物感がなく、つけていることをあまり意識させない。     一日、2週間、一ヶ月の使い捨てが選べる。     乾燥してもハードとあまり変わりない。     はずれにくい。     洗浄液や目薬の種類が豊富。     ハードよりも使用している人がたくさんいるので、困ったときに相談しやすい。     ずれてもハードより痛くない     ハードよりはずす際にトラブルがない 短所→ハードよりも値段が高い。     つけていることを忘れて眠ってしまいやすい。     長期で使用できるものがすくない。     極度に乾燥すると、目を鷲掴みされているように痛む(時々頭痛もある)     でしょうか。あくまでも自分の経験上で述べさせて頂いた次第ですが。 参考になれれば幸いです。 個人的に、ハードはいろいろとトラブルが大変でした。今はソフトに変えてよかったと思っています。 かかる費用は、別の質問者さんにも同じ回答をしたのですが、 ■ソフトコンタクトの場合■ 一日使い捨て→片目30枚入り×2箱で4000円前後+洗浄費=毎月5000円前後 2週間使い捨て→片眼90日分×2箱で5000円前後+洗浄費=毎月2000から3000円前後 一ヶ月使い捨て→片眼180日分×2箱で4000円前後+洗浄費=毎月1700円前後 洗浄費はだいたい、私の場合4000円から5000円で3ヶ月分です。 下のこれを使っています。 http://www.menicon.co.jp/products/care/e_cold/product.html ■ハードコンタクトの場合■ たしか、昔使用していた激安のハードの場合、 一年から2年使えるもので、一枚5000円×4枚+洗浄費でした。 洗浄費はだいたい。1万から2万だったかと、記憶しています。 上記をまとめると ソフトにかかる金額は 1日>2週間>一ヶ月 だと思います。 ハードはだいたい、店にもよりますがレンズだけで2、3万でしょう。 少し間違っている箇所もあるかもしれませんが、参考になれれば幸いです。 私は眼科で割引して頂き、購入したのですが、現在は通販で購入している方も多くいらっしゃるのではないかと思います。 私もそろそろ通販を考えているところです。 もしソフトを買うとしたら、下のリンクした通販サイトがいいかも知れないと。 買う際には、眼科医の処方箋をきちんといただいたほうが個人的に万が一の際に心強いかとおもいます。 そのまんまコピペで長文になってしまい申し訳ありません。

参考URL:
http://www.lensmode.com/index_pc.html
hositawa
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。 ハードコンタクトとソフトコンタクトの違いがすごく分かりました。 お金はかかっても、メリットが多いソフトコンタクトの方がいいかもしれませんね。 kyokyokok1さんの使用しているコンタクトも参考にしてみたいと思います。 通販サイトのURLも覗いてみますね^^ ありがとうございました。