• 締切済み

エクセルで時間割の管理

大学の事務で時間割の管理をしています。例えば、授業コード1234と入力したら、その横一列に先生の名前、先生の職員番号、授業の曜日、時間、授業内容が表示できるようにしたいのですが。元データ(と、言っていいのでしょうか?)となる先生の名前、先生の職員番号、授業の曜日、時間、授業内容の一覧は作成してあります。

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

元データの最初の項目に授業コードを追加してください。 1つのデータレコード(1行)として、「授業コード、先生の名前、先生の職員番号、授業の曜日、時間、授業内容」となるように表を作る形です。そうすれば、あとはVLOOKUP関数を使って元データから、データを取り出して表示できます。 実際の細かいことについては、私が解答した別の質問とかぶる部分が大なので、そちらを参考にしてみてください。以下のURLからどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3967986.html

katong79
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! 早速、参考にしてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで管理表を作りたい

    20枚程になる機械の一覧表を作成したのですが、各ページの表の一行目に機械名や日付などの項目のタイトルを入れて、一列目には機械の横に1から20まで番号を付けます。追加や削除があったときに簡単に一行削除や行追加ですむように各ページの一行目、一列目に常に同じ内容を印刷するにはどうすればいいんでしょうか? 一行目はページ設定の中の印刷タイトルを使ったんですが、列の方がよくわかりません。いい方法があれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • エクセルで時間管理をしたいのですが

    エクセルで時間管理をしたいのですが 社内で労働時間の管理をすることになりました。 A列に名前、B列に社員番号(後で見えないように隠します)、C列に社員番号を入力する空欄があるとします。 C列に社員番号を入力して、B列の番号と一致した場合はD列にその時間を入力するマクロを作りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? B列の社員番号を隠すのは他人の番号を入力しないようにするためです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007の表示について

    エクセル2007で縦に入力されている文字を横一列に並べるにはどうしたらよいでしょうか。 ネットから住所・名前・電話番号コピペして張り付けたのですが、 縦ではなく横一列に並ぶようにしたいです。 エクセルには    A       B       C 1 名前 2 住所 3 電話番号 となっているのですが、   A       B       C 1 名前     住所    電話番号 2  3 という風に並べ替えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 大量にあるのでできれば一括でできるような方法はないでしょうか。 

  • 仕入れと売上の管理

    営業事務として就業しています。宜しくお願いします。月に20件ほどの案件について見積り後、仕入れて売上ています。エクセルやノートに手書きで管理する場合、横一列に、例えば、左に仕入れ・右に売上として管理していけばいいのでしょうか?

  • Excelの並べ替えについて

    Excel2007なのですが、並べ替えについてわからないので教えてください。   1つのセルに、名前・住所・電話番号がそれぞれ入力してあり、 それが縦並びになっています。 名前 住所 電話番号 となっているのですが、これをセルで区切って横一列にしたいのです。 列Aには名前、Bには住所、Cには電話番号が表示されるに用に体裁を整えたいのですが やり方がわかりません。どなたか教えてください。 説明不足かもしれませんが…大量にありこまっています…。

  • EXCELで顧客管理

    EXCELで顧客管理をしたいと思います。 一行に・・・  名前、フリガナ、郵便番号、住所、生年月日・・・・・・ と一つずつのセルに入力してあります。 500名分を7シートに分けて打ち込んであります。 (1)「フリガナ」の2文字を入力すると適合する顧客が別シートに一覧として表示されるようにしたい。 (2)「フリガナ」を入力して・・・という作業をする入力フォームを作りたい。 (フリガナを入力する→検索ボタンをクリック→表に一覧が表示されるといった形式のもの) 以上、2点について教えていただければ幸いです。 これは可能なことなのかもよくわかりませんがよろしくお願いします。  

  • エクセルのデータを書き換えられないようにする方法

    こんにちは。  エクセルで予約表を作って、ネットワークに入れています。縦には時間、横には曜日(時間割みたいな感じです)となっています。10名の先生が、予約を取った時間のセルに自分の名前を入れていくようにしています。   しかし、先生が間違って(おそらく)先に予約をとっているところに他の先生の名前を消して、自分の名前を入れてしまいます。  これをできないようにしたいのです。 思いついたのは、セルのロックですが、いちいちするのは面倒だし、実際には忙しくてできません。  よい方法があるでしょうか? *いったん入力が行われると、自動的にろっくがかかるようにする。 *入力が行われると、自動的にセルに網掛けがかかるようにする。(注意を促すだけですが。) 上記のことは可能でしょうか? 他によい方法があれば、どうか教えてください!

  • エクセルでのお客様管理

    田舎ですが、実家が電気屋兼電気工事店を営んでて、事務仕事を手伝っています。 20代半ば女子。大学で、少しエクセルはかじったのですが、簡単な数式と別のファイルからvlookupとかで少しデータをくっつける、くらいの作業しか出きないレベルです。 お店で、紙の帳簿と、お客さまごとに、何を、何月に売った、という管理をエクセルでしているのですが、 <したいこと1> 大きな表の 以下アルファベットは列、数字は行として、    A   B   C   D   E    F     G    1 名前1 住所 電話番号 商品 金額 入金(有無) 備考 2 名前2 住所 商品 金額 入金(有無) 3 ・ ・ 99 みたいな表を作って管理しています。これでもいいのですが、件数も増えてきたので、何か工夫できないかな、と思っています。 で、 <やりたいこと1> 上の表を、エクセルファイルに分割して、 ファイル名 :名前_電話番号 エクセルの中:お客さん1件毎 に99のファイルを作るのを自動でできますか? <やりたいこと2> 逆に、角ファイルに分割された、 ファイル名 :名前_電話番号 エクセルの中:お客さん1件毎 を、元の大きな表に物すことはできますか? 出来たら、エクセルでしたいです。 それとも、アクセス?とかを勉強したほうがいいのでしょうか。 詳しいかた、よろしくお願いします!

  • QRコードでの入出管理をしたい

    部内で決めている管理物をQRコードで表記し、その物の入出管理をしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。(頭の中ではやりたいことの想像でいっぱいです) まず、部内で使っている管理番号をQRコードで表記管理しています。 そのものを「いつ何のために持ち出し、いつ戻ってきたか。」を管理したい。 「何のために」は限られた、3種類に統一。あとは日付で「いつ」を管理したいと思っています。 たとえば、Aというものを「12/01」に「貸出」のため持ち出し、「12/10」に戻ってきた。 これを 「管理番号:何のために:出:入」 のようにエクセルのような表に一覧表として出したい。 QRコードはテプラとかで表示はできますが、管理するためのツールをどうしたらいいのかわかりません。できれば、エクセルで自作をしたいです。(アクセスは入っているPCが限られるので・・・) 何かいい方法はありませんか?? あまりにも漠然的な質問で申し訳ございませんが、アドバイス的なものでもいいので、 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名簿を番号で管理したい

    ある施設の日々の利用管理表を作ろうと思っています。あらかじめ利用者名簿の一覧はそれぞれの利用者に通しの番号をつけて名簿を作ります。  日々の管理画面に当日の利用者を入力していくのですが、そのときに、番号の入力だけの作業でその横の欄に設けようと思っている氏名、年齢等の情報を名簿から抽出してきて表示することは可能でしょうか? EXEL2003です。