• 締切済み

エクセルで時間割の管理

大学の事務で時間割の管理をしています。例えば、授業コード1234と入力したら、その横一列に先生の名前、先生の職員番号、授業の曜日、時間、授業内容が表示できるようにしたいのですが。元データ(と、言っていいのでしょうか?)となる先生の名前、先生の職員番号、授業の曜日、時間、授業内容の一覧は作成してあります。

みんなの回答

• jo-zen
回答No.1

元データの最初の項目に授業コードを追加してください。 1つのデータレコード(1行)として、「授業コード、先生の名前、先生の職員番号、授業の曜日、時間、授業内容」となるように表を作る形です。そうすれば、あとはVLOOKUP関数を使って元データから、データを取り出して表示できます。 実際の細かいことについては、私が解答した別の質問とかぶる部分が大なので、そちらを参考にしてみてください。以下のURLからどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3967986.html

katong79
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! 早速、参考にしてみます。 本当にありがとうございました。