• 締切済み

仮面ライダー

初期の仮面ライダーには、確か子供のチームのようなものがあったと思いますが、なんと言うチーム名でしたっけ?

みんなの回答

回答No.5

みなさんのおっしゃっているように 『少年仮面ライダー隊』です。 詳しくはこちらに。 http://kamen-riders.com/2007/09/post_23.php

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

「少年仮面ライダー隊」です。 仮面ライダー・主に「2号ライダー編」で準レギュラーであった少年、石倉五郎が、「新・1号編」になってしばらくしてから友人を紹介する、ということで二人の少年ナオキとミツルが登場します。(62話) この二人の登場が「仮面ライダー隊」の発足の機会となります。 かれらと入れ替わるように、五郎は立花レーシングクラブに出てこなくなります。(65話で降板) 72.73話ショッカー紀伊半島海底基地建設計画をダブルライダーが撃滅させた後、74話で滝和也を隊長として、立花レーシングクラブ内に「少年仮面ライダー隊」が設立します。任務は怪人探査と連絡で、普段はボーイスカウトのような事をやっていました。 次作V3でも少年仮面ライダー隊は存続していましたが、隊長だった滝がアメリカ(FBI)に復職してしまったことと、デストロンによって今までのレーシングクラブ本部が地下に埋没させられたので、再編成を余技なくされました。珠純子・シゲルの姉弟が本部では中心となり、立花スポーツショップの裏施設となりました。地方会員は、前作からそのまま引き継ぎ存続したようです。 その後は立花氏の元での少年ライダー隊はありません。 「仮面ライダースーパー1」では、敵組織ドグマが壊滅してジンドグマが台頭してきた時に(24話)木谷博士が谷モータースの勇気ある子供たちに、と自転車を複数プレゼントしたことから、「ジュニアライダー隊」が発足します。

noname#107342
noname#107342
回答No.3

 少年ライダー隊です。  参考に...。 立花藤兵衛 全話に登場。本郷猛のオートレーサーとしての師。本郷の秘密をもっとも早く知った人物で、仮面ライダーの協力者として物心両面から支援する一方、トレーナーとして戦闘訓練にも立ち会い仮面ライダーの実力を引き出した。当初はスナックアミーゴを経営していたが、本郷が日本を離れるのと同時期にバイク用品店「立花オートコーナー」を開業し、立花レーシングクラブを立ち上げた。一文字隼人や滝和也、レーシングクラブの女性メンバーたちに対しても父親のように接し、ショッカーとの戦いやレース活動のリーダーとして若者たちを指導した。やがて、少年仮面ライダー隊を組織するとその会長に就任し、仮面ライダーへの支援にいっそうの力を入れるようになる。トレーナーとしての指導力はショッカーからも一目置かれており、死神博士がライダーとの最終決戦にあたって自身のトレーナーとするため組織に招請するほどの実力を示していた。自身もショッカーの戦闘員と渡り合える程度の実力があり、怪人に対して啖呵を切るシーンもある。 ゲルショッカーが壊滅した後も、歴代の仮面ライダーの後見人となり、仮面ライダーストロンガーまでの7人ライダーがデルザー軍団を全滅させるまで、その戦いを支援し続けた。他社のパロディ作品ではあるが、『仮面ノリダー』にも登場し木梨猛を後見している。 当初、本郷や一文字からは「立花さん」と呼ばれていたが、31話より「親父さん」と呼ばれるようになり、レーシングクラブ員や少年ライダー隊のスタッフからは「会長」と呼ばれていた。ファンの間では「おやっさん」と呼ばれているが、これは劇中で使用された通称ではなく、本郷猛を演じた藤岡弘の癖のあるイントネーションで「親父さん」がそう聞こえることから、後年ファンの間で愛称として定着したもの。 愛煙家で、パイプを愛用している。 立花を演じた小林昭二は『ウルトラマン』でも隊長役を演じ、代表的な二大特撮ヒーロー作品で重要なポジションをつとめたことになる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

仮面ライダー1号、2号~V3位までは少年仮面ライダー隊がありました。 呼びにくいのか少年ライダー隊と呼ばれることが多かったですけど... 明智小五郎と少年探偵団のパクリですけどね。 水樹一郎が歌う「少年仮面ライダー隊の歌」があります。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

「少年ライダー隊」です。 隊員ペンダント欲しかったなぁ(^^)

関連するQ&A

  • 仮面ライダー響鬼について

    毎週子供達と楽しみにしている仮面ライダーなんですが、今年の仮面ライダーは新人でない事にビックリしました。 私自身、毎年楽しみにしてたりしたんですが、なんか拍子抜けというか・・・ 細川さんに失礼なんですがσ(^_^;) 何か理由があるんでしょうか?

  • 歴代「仮面ライダー」で、お好きなライダーは?

    1:仮面ライダー 2:仮面ライダーV3 3:仮面ライダーX 4:仮面ライダーアマゾン 5:仮面ライダーストロンガー 6:仮面ライダー (スカイライダー) 7:仮面ライダースーパー1 8:仮面ライダーBLACK RX 9:真・仮面ライダー・序章 10:仮面ライダーZO 11:仮面ライダーJ 12:仮面ライダークウガ 13:仮面ライダーアギト 14:仮面ライダー龍騎 15:仮面ライダー555 16:仮面ライダー剣 17:仮面ライダー響鬼 18:仮面ライダーカブト 19:仮面ライダー電王 20:仮面ライダーキバ 21:仮面ライダーディケイド ■全21作品の中から、一番好きな「ライダー」、教えて下さい。 ■好きな理由も、一言コメント、お願い致します。 ■年代、性別も、お書き添え下されば幸いです。 20~30人くらいのご意見は、お聞きしたいです。 尚、「仮面ライダーW」は、「放映中」と言う事で、今回は割愛させて頂きますので、ご了承下さいませ。

  • 仮面ライダーのことで・・・

    仮面ライダーのことで・・・ 仮面ライダーファイズのアクセルフォームと仮面ライダーカブトのクロックアップは、 どちらのほうが、速いんですか?

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーの顎はどうなっているのですか?仮面ライダー旧1号?

  • 仮面ライダーWについて

    仮面ライダーWについて こんにちは。 仮面ライダーWのパジャマを買いました。 子供向けだったのですが、キャラクターの名前がローマ字でHEATMETALとLUNATRIGGERと書いてあるものがありました。 公式HPでキャラクターを見て見ましたがこのような文字のキャラクターは見当たりませんでした。 大した事ない質問ですが、とても気になって質問しました。 あと今の仮面ライダー事情はわからないんですが、仮面ライダーWと仮面ライダーアクセルの関係はどんななのですか。

  • 助けて、仮面ライダー

     先日、仮面ライダーの質問があって答えたのですが、実は、平成のライダーについて詳しく知りたいのです。  会社の人に聞いたのですが、あーだ、こーだと埒があきません。  仮面ライダーに詳しいかた、どんな名前のライダーがいて、どんな特技を持っていて、変身方法がどうなのか、性別、役割何でもいいですから教えて下さい。    回答者様の、一押しライダーは誰ですか?  (ただし、仮面ノリダーは外してください。) 宜しくお願いします。

  • 「仮面ライダー」は誰が名づけたのでしょうか?

    仮面ライダー(初代)のことなのですが、「仮面ライダー」の呼称は誰が名づけたことになっているのでしょうか? 旧1号編で、初めて劇中で仮面ライダーの名前が出てくるのがたしか第3話で、ショッカーの戦闘員がそう呼んでいるシーンがあったと思います。 このことからして少なくとも本郷猛自身が、仮面ライダーを名乗ったわけではないと思います。 私の知り合いに特撮マニアと自称する人がいるのですが、その人曰く仮面ライダーと名づけたのは、ショッカーと戦うあの戦士を、仮面を装着してバイクに乗っている、だから「仮面ライダー」と世の中の人々が名づけたのだと、そのように解説するのですが本当にそういう設定になっているのでしょうか? ウルトラマンの場合、ハヤタがこの宇宙人を「ウルトラマン」と呼ぼうと言っているのでわかりやすいのですが・・・。 どなたか詳しく理解していらっしゃる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 仮面ライダーは。

    昭和仮面ライダー 平成仮面ライダー どちら派ですか? d(o・ω・o)b 私はリアルタイムで見ていた昭和仮面ライダーです! (o⌒∇⌒o)b

  • 仮面ライダーは何人

    非常に基本的な質問かもしれませんが 仮面ライダーは何人いるのですか 龍騎は13人だったと思いますが すべての仮面ライダーをあわせると何人にいるのですか ずばり教えてください よろしくおねがいします。

  • 仮面ライダーのことですが、

    仮面ライダーのことですが、 みなさんは、仮面ライダーの中(昭和も)で自分がなるとしたら、誰になりたいですか?

専門家に質問してみよう