• ベストアンサー

CDから起動できるホームページ

CDにホームページのデータを収録し、ディスクを入れたときindex.htmlを 自動起動できるようにしたいと考えています。 Windowsに関しては、​http://qpon.cool.ne.jp/html/cd.htm​ の方法で自動 的にブラウザを起動できるようなのですが、Macの場合はどうしたらよいの かが分かりません。お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 また、Windowsに関しても上記の方法よりもっとよい方法がありましたら、 併せてお教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MacOSのバージョンが不明なので、一部項目が異なる可能性があるので ご了承ください。また、試していないので出来るかどうか不明ですが…。 まず、Automatorを使用してアクションファイルを作成します。 作成したアクションはアプリケーションと同様の呼び出しが可能なので、 システム環境設定>アカウント>ログイン項目 で、アクションを追加。 これで、起動時にアクションが実行されます。 アクションについては、 CDを挿入した状態で作成。 1.Finder項目検索「場所はCD、条件にindex.html完全一致」 2. Webページ表示 だけでできると思います。

patsaysnow
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 ホームページを見せたいのは不特定多数のユーザーなのですが、 この場合は各ユーザーがアクションを設定しないと自動的には ブラウザが立ち上がらないということですよね。 ユーザー側の設定ではなくCD側に細工をして、自動的にブラウ ザで再生される方法はご存じないでしょうか?

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

マウントしたボリュームを開くのが精一杯のようですね。 ここでも情報を求めているくらいですから・・・ http://www.AutoRun.co.uk/mac.htm

patsaysnow
質問者

お礼

やはり諦めるしかないようです。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

ANo.2の指摘にあるようにディスクを挿入した途端にアプリが起動する事はセキュリティ上問題があります。 それにMacユーザだろうとWindowsユーザだろうとCDを入れた途端(ある意味強制的に)HPにアクセスさせる事は言い方は悪いですがありがた迷惑です。 不特定多数が対象と云う事は全くの初心者もいる訳で、そうなると「すわウィルスか」と驚いたり不安になったりする事が容易に想像出来ます。

patsaysnow
質問者

お礼

確かにセキュリティ的によくないですね。 今回は諦めようかと思います。 色々とありがとうございました。

回答No.2

ドライブをマウントすると勝手に何らかのアプリケーションが起動 するという機能は、十年ほど前に試してセキュリティ上かなりヤバ いということになり、廃止されました。今はもうありません。 今は、マウントした時にドライブのルートが開いているようにし て、大きく見やすくしたアイコンと、必要な情報を記載したかっこ いい背景画像で案内をするのが通例になっています。ディスクイ メージで配布されているフリーウェアなんかもそういう感じになっ てますね。

patsaysnow
質問者

お礼

そうなんですね..。 それが通例であれば、対処法がないということで諦めがつきます。 色々とありがとうございました。