• ベストアンサー

【ドラえもん】リニューアルしたドラえもんはジャイアンの暴力表現をなぜ自粛??

リニューアルしたドラえもんはなぜジャイアンの暴力表現を自粛したのでしょうか? 今の時代にそぐわないのでしょうか?? ちなみにジャイアンはのび太クンに カツアゲwもしていましたが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%82%B2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki_yuki
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.3

最近報道関係の扇動でいじめ問題が大きな問題として取り上げられています。 報道される以前も起こっていたのですがマスコミに取り上げられた事によって陽の目を見たのでしょう。 いわばマスコミの報道によって民衆の目が覚めたんです。 次に何か別の大きな事件があるとそっちに目が覚めていじめは頭から消えますけどね。大体の人は。 ともかく、その結果、一部の親やPTAがとても敏感になりました。 こどもの見る番組にそういう物が映っていると悪影響だと騒ぎ始め、バッシングされたり視聴率が下がったら大変とばかりにテレビ局、製作側も自粛する様になりました。 お門違いなんですけどね。八つ当たりみたいな?

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

実は、ドラえもん以外の現代側の主要な人物には、それぞれモデルに 成った人達が存在します。 生前、原作者の藤子・F・不二雄氏が何度もTV局に対して、ジャイアン の暴力表現を抑える様に要請されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84 原作の初期段階から何年も経過して、時代に沿ぐわない部分も有り、 又、ジャイアンのモデルの方がそんなに暴力的では無い事も一因に… 因みにジャイアンのモデルの方は、現在会社を経営されて事務所である 藤子プロの主要なスポンサーでも有ります。これまでは、この方のご好 意でジャイアンに過激な演出をしていましたが、藤子・F・不二雄氏が 亡くなられたのを契機に氏の意見を尊重する形から現在の様に変更がな されました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

最近の(子供向け)アニメはドラえもんに限らず「いじめ」や「虐待」シーンは自粛しています。 (作品によっては、そのシーンを写さずに音だけで表現したりしていますね。) 深夜の大きいお友達向けアニメでも放送局によっては「殺人」や「(いじめ)自殺」などの自粛がありましたよね? まあ、最近の風潮なのでしょうね。 ちなみにセリフなどでも昔と今では放送禁止用語などの違いから再放送などの際に音声を消したりしていますので時代の流れなのでしょう。 (場合によっては昔の音声のまま放送した後には注意分がテロップなどで流れます。)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

PTAのお母さん達がジャイアンより怖くてそうなりました。

関連するQ&A

  • ジャイアンがのび太に暴力をふるう理由

    大山のぶ代さんがドラえもんの声優を務められていた頃は、ジャイアンがのび太に暴力をふるうシーンがよくありました。 ジャイアンがのび太に暴力をふるう理由は何ですか? 「心の友よ!」と言ったりする事もあったり、映画では協力し合うため、決して嫌いだからではなくジャイアンはのび太の事を好きであると思ってます。「ジャイアンはのび太の事は好き」と捉えるのは間違ってないですか? 宜しくお願い致します。

  • ・<ドラえもん> <血液型>

    ドラえもん 血液型O型 野比 のび太(のび のびた) 血液型A型 源 静香(みなもと しずか)   血液型O型 剛田 武(ごうだ たけし) 通称「ジャイアン」 血液型B型 骨川 スネ夫(ほねかわ スネお) 血液型AB型 ドラミ 血液型O型 って情報までは知ってますが、 出木杉 英才(できすぎ ひでとし or えいさい)の血液型は、何型ですか? 血液型A型説が有力ですが・・・ 詳しい方教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93

  • ドラえもん映画に詳しい方。

    『のび太の新魔界大冒険』を見ていまして、古いドラえもん映画で、見たい作品を2つ、ありまして、・・・思い出せません。 少し調べてみたのですが、今ひとつ分かりませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81 情報があまり多くないのですが、分かる方が、もしいらっしゃいましたら、お願い致します。 一つは、異世界物で、ラスボスとの戦いか、機械の暴走とか、世界の安定とかで、ヒロインがヒロイン側の世界を消滅させるというもの、しかし、本当のエンディングで、異世界からヒロインが遊びに来て、ハッピーエンド。 確かなのは、ラストのラストで、ヒロインがこちら側に遊びに来る所だけです。^^; もう一つは、暗い雨の夜、電柱の明かりに照らされて、泣いているのび太くん。 そのバックミュージックが「あー、どうして、生まれてきたんだろう?」みたいな、歌詞でした。 レンタルできれば、借りてみてみようかと思いますので、よろしくお願いします。

  • 渋谷ヒカリエ。このビルの外観を口頭で人に伝えたい

    渋谷ヒカリエ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A8 自分では上手く表現できないので、国語力のある方の表現を学ばせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 企業のロゴの無断使用

    Wikipediaでは多数の企業のロゴがアップロードされてますが、これらの画像の説明を見ると「この画像は、単純な幾何学図形およびまたは文字のみにより構成されています。著作権による保護の対象となるために必要とされるいわゆる独創性のしきい値を満たしていない(日本法においては、思想又は感情を創作的に表現したものではない)ため、パブリックドメインに帰します。」と書いてあります。この場合、無断で使用をしても問題にならないのですか? 例 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:McDonald%27s_Golden_Arches.svg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:7-eleven_logo.svg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Takashimaya-Logo.svg

  • マンガ肉という表現は好きですか。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E8%82%89 ギャグ漫画などに使われる肉の表現なのですが、これ好きですか? 最近、星のカービィwiiを遊んだら出てきました。 私は好きではないのですが、分かりやすくてよいという人もいますか。

  • この求め方がわかりません。

    この画像にあるヒル半径(ヒル球)というものの導出がわかりません。 わかりやすく教えてくれませんか。 よろしくお願いします。 ↓Wikiです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB%E7%90%83

  • 日本プロレスと暴力団との関係は有名でしたか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9 こちらを読む限り暴力団の関連団体のようですけど、存続中当時からこのことは誰でも知っているような話だったのでしょうか。 それとも、後々明るみに出てきたのでしょうか。

  • とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。

    とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。 wikipediaでレールガンについて調べたのですが、 記述を見るとコイルガン(電磁投射砲)に近いような気がするのですが・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 「レールガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 「コイルガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

  • 【雑談ネタ】ルミ姉に・・・

    ルミ姉に家族はいますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%A7%89

専門家に質問してみよう