• ベストアンサー

エクセルの表でリストアップ

顧客CD  会社名  購入商品  1      A社     あ  2      B社     あ  2      B社     い  2      B社     う  3      C社     あ  3      C社     う  4      D社     あ  5      E社     い EXCEL2002を使用しています。 “顧客CD”をセルA1として 会社名 ― 購入商品 の優先順位で並べ替えしてある エクセルの表があります。 (商品は”あ”、”い”、”う”の3種類しかありません。) この表を使って商品“あ”のみを購入した会社名を リストアップしたい(この表では、A社、D社を リストアップ)のですが、どのような操作をしたら良いの でしょうか? ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu_yuu
  • ベストアンサー率41% (34/81)
回答No.3

#1です >>解釈が違っていたら申し訳ないのですが 解釈はあってます。 が、500件あっても、数式入れるのは最初の1件だけで後はコピー&ペーストするだけですが問題ありますか? ちなみに、件数がちょうど500件で、1行目を見出しに使用していた場合の数式は =countif($B$2:$B$501,B2) となります。見出しがないのであれば、 =countif(B:B,B2)   ←「B:B」はB列全部選択を意味します。 でもOKです。 空いている列がF列と仮定して、F2に数式=countif($B$2:$B$501,B2) を入れ、F2をコピーして F3にペーストしてみてください。数式が =countif($B$2:$B$501,B3)  ←一番左がB2→B3に変化するはずです。 になっていると思います。数式の参照セルの頭に$をつけると固定参照となり、 $をつけないと、可変参照となります。 言葉で説明しても伝わりにくいと思いますので、実際に試してみてください。

mousdas
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 皆様のご協力で解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

毎日のように質問のある、エクセルでの抜き出し問題です。 既に回答のパターンは出ているのもありますが、 (1)関数利用 (2)フィルタ (3)フィルタオプションの設定 (4)ピボットテーブル (5)VBAなど (1)はWEBで「imogasi方式」と入れて照会すれば何千と出てきて、全てOKWAVEの質問で、且つ中身はほとんど抜き出し問題です。 私の回答のほかに色々の解決方法が見られます。 あまり出ない(4)を1つ。 例データ 顧客CD 会社名 購入商品 1 A社 あ 2 B社 あ 2 B社 い 2 B社 う 3 C社 あ 3 C社 う 4 D社 あ 5 E社 い 1 A社 あ 2 B社 う ーー データ(リスト)範囲を指定(A1:C11) データーピボットテーブルと・・・-次へー次へー ウイザード3/3の画面で、左下の「レイアウト」ボタンをクリック 「行」へ「購入商品」ボタンをD&D 続けて 「行」へ「会社名」ボタンをD&D 「列」にはD&Dしない。 「データ」部に購入商品をD&D そこでダブルクリックして、「データの個数」を選ぶ OK 完了 ーー 結果 データの個数 / 購入商品 購入商品 会社名 合計 い B社 1 E社 1 い 合計 2 あ A社 2 B社 1 C社 1 D社 1 あ 合計 5 う B社 2 C社 1 う 合計 3 総計 10 ーー 「購入商品」部をクリックして「あ」だけ残せば データの個数 / 購入商品 購入商品 会社名 合計 あ A社 2 B社 1 C社 1 D社 1 あ 合計 5 総計 5

mousdas
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 皆様のご協力で解決いたしました。 ありがとうございました。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

オートフィルタが簡単と思います。 (1)D列を作業列として、D1に見出し、D2に=(COUNTIF(B:B,B2)=1)*(C2="あ") (2)C2のフィルハンドル(セル枠右下の■)をダブルクリック (3)データ→フィルタ→オートフィルタ→C列のフィルタボタンで「1」を選択

mousdas
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 皆様のご協力で解決いたしました。 ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLをご参照されて「オートフィルタ」をお試し下さい。 「データを扱う時のいろいろな操作 1」 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3021/mame302101.html 「フィルタを利用したリストの分析」 http://kiyopon.sakura.ne.jp/sousa/Pg000075.htm 「Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ(データ抽出)」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm

mousdas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yuu_yuu
  • ベストアンサー率41% (34/81)
回答No.1

条件として、「“あ”のみを購入したを抜き出す」と言う事は リストに会社名が1つで、商品が“あ”の物を抽出すればいいのだから。。。 会社名がB列と仮定し、 開いているセルに、=countif($B$1:$B$9,B1)として列の下にコピーし オートフィルターでcountifのセルが1で、商品が“あ”の物を抽出 ではだめでしょうか?

mousdas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解釈が違っていたら申し訳ないのですが、この方法ですと 会社の数だけすべてにcountifを行って処理するのですよね。 実際は500社近くあるので、ちがう方法をお教えいただければ 助かります。

関連するQ&A

  • ワードへエクセル表の差し込み印刷について

    はじめまして。 現在、ワード・エクセルとも2007を利用しています。 エクセルシート名「顧客」を、ワードに差し込み、エクセルで 作成したA~C社の行数の異なる表を差し込みたいと考えており、 下記「ワード差込文書」と記載している文書を作成して、会社別に 1枚づつ印刷したいと思っております。 (会社名・担当者名の差し込み操作は可能です) このように、異なる行数のエクセル表を差し込むことは 可能なのでしょうか? ワードのフィールド挿入の「Next Record If」も調べてはいるのですが 細やかな記載がなされておらず、使い方がよく分からないのが現状です。 マクロは素人ですが、マクロでで可能とうことであれば、勉強しながら 頑張りたいと思います。 何か良い方法がございましたら、ご教授くださいますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (表が若干ずれていて見ずらくなり、申し訳ありません) ----エクセルシート名1「顧客」----     A    B       C 1 顧客名 担当者    住 所   2 A会社 △△△ ○○県○○市○○町 3 B会社 □□□ ○○県○○市○○町 4 C会社 ☆☆☆ ○○県○○市○○町 -------------------- ----エクセルシート名2「金額」----     A    B    C 1 顧客名 商品名 合計   2 A会社 りんご  1,500----A会社 3 A社集計      1,500-----| 4 B会社 りんご  2,000----B会社 5      みかん  2,000     | 6 B会社集計    4,000------| 7 C会社 りんご  3,000----C会社 8      みかん  3,000    | 9      すいか  3,000    | 10 C会社集計    9,000-----| -------------------- ------ワード差込文書------- A会社△△△様        【A会社】 (↓↓エクセルシート名「金額」各社商品内訳と集計表の差込↓↓)    A会社 りんご 1,500    A社集計     1,500      -------------------- B会社□□□様        【B会社】   B会社 りんご 2,000        みかん 2,000   B会社集計   4,000 --------------------          ・          ・     (以下C社、D社と続きます)

  • EXCELの表を並べ替えたい

      A  B  C 1 A社 住所 商品1 2 A社 住所 商品2 3 B社 住所 商品3 4 C社 住所 商品4 5 C社 住所 商品5 6 C社 住所 商品6  上の図のようなEXCELの表があります。A列1行に A社が入力 されていると いう意味で書いています。 1つの会社につき商品は 1~10商品 あります。 これを A社 住所 商品1 商品2 B社 住所 商品3 C社 住所 商品4 商品5 商品6  というように 会社ごとに 横に商品名を並べたいと思います。 関数でできないでしょうか? よろしく お願いします。

  • エクセルの統合について

    エクセルでのデータの統合について教えてください。 表1と表2のデータを統合したものを表3として作成したいのですが、うまく出来ません。  表はこのような感じです。  表1     A     B     C     1  顧客名  住所   TEL     2   あ社     3   い社  表2     A     B        1  顧客名  機種     2   い社     3   え社 共通の項目は、A列の顧客名だけです。 これを下記のようにしたいのですが・・・  表3     A    B    C    D     1  顧客名  住所  TEL  機種     2   あ社     3   い社     4   え社 統合の機能では無理なのでしょうか? ほかにいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで該当者データを抽出してリスト化できず・・・悩んでいます

    いつもエクセルテクニックを学ぶために活用させていただいております。 今回はみなさまの過去の質問を見ても解決できなかったので、質問させていただきました。 ■使用しているデータ  営業スタッフ向けに顧客リストを作成しています。  私のほうで、全営業スタッフの担当する顧客名、業種、購入額の一覧を作りました。  【EXCELのシート1】  A列   B列   C列  D列   営業  顧客名  業種  購入額 1 山田  A社   食品   10万 2 山田  B社   食品   20万 3 山田  C社   医療   10万 4 田中  D社   食品   30万 5 田中  E社   小売   15万 ■作りたいもの  各営業スタッフが自分の名前を入力すると、自分の顧客の名前、業種、購入金額を検索でき、リスト化できる機能です。  具体的にいうと・・・  1)シート2のA1に自分の名前(例:山田)を入力  2)シート2のA3以下に担当顧客が表示される 【EXCEL シート2】   A列   B列   C列  D列 1 山田 2 3 山田  A社   食品   10万 4 山田  B社   食品   20万 5 山田  C社   医療   10万 私自身マクロに詳しくなく・・・大変困っております。 オートフィルタを使えばいいのですが、営業スタッフが エクセルに精通しておらず恐らく使いこなせないのです。 「A1に自分の名前を入力してください」と言うだけで リスト化できる機能についてどなたかご教授いただければ幸いです。  

  • EXCELで検索用のリストBOXを作りたいのですが

    お世話になっております。 EXCELで検索用のリストBOXを作りたいのですが、作り方を教えていただけないでしょうか? 現在、以下のような表がありまして、 顧客番号 会社名 都道府県 住所  TEL 001    A社   東京    ○○   ×× 002    B社   静岡    △△   □□ この表の上にツールボックスのリストボックスかコンボボックスを作って検索をかけたいのです。 リストボックスに会社名を入力すると(会社名の一部でも可)ヒットしたリストが出てきて、選択した会社の行がフィルタリングされて表示するようにさせたいのですが、そのような事が出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで表で同じ項目のものを別表でリストアップする方法

    毎回、質問させて頂いています。今回は表1の項目の氏名、金額を表2に項目名を入力するだけでリストが表示させる方法を教えてください。 どのようにやればいいのかわかりません。 <表1>   A   B C 1 A銀行 高橋 1,000 2 B銀行 千葉 2,000 3 C銀行 塚本 3,000 4 A銀行 手塚 4,000 5 C銀行 戸塚 5,000 6 B銀行 難波 6,000 7 B銀行 丹羽 7,000 <表2> A1に「A銀行」と入力すると表1からA銀行の顧客のみを表示。B銀行ならB銀行の顧客を表示。    A 1 A銀行 2 3 A銀行 高橋 1,000 4 A銀行 手塚 4,000

  • エクセルにてこのような抽出はできますか?

    エクセルにてこのような条件抽出(?)はできますでしょうか? 例えば下記のような売上データーがあります。 A列 売上月(4月~3月) B列 顧客名 C列 商品名 月別の売り上げデーターが毎日記入されます(1年間)。 1万行以下には全顧客名のリストが記入されています(例えば500社)。 この全顧客500社の内、売上の上がっていない顧客はどこなのかを抽出することはできますでしょうか? 売上データーを毎日記入することで、売上げのある顧客は分かりますが、売上げの上がっていない顧客はどこなのかを調べたいのです。 全顧客500社-4月売上顧客=4月売上げの上がっていない顧客一覧 こんなイメージです。 月単位で未売上の顧客を調べたいのです このようなことは可能でしょうか? どなたかご知恵を拝借できましたら幸いです。 ※1年を通して月別の売上げを記入します。   A     B    C 1   月  顧客名  商品名   2  4月  顧客A  商品A 3  4月  顧客B  商品B 4  4月  顧客C  商品C 5  4月  顧客D  商品D   ・    ・    ・   ・    ・    ・   ・    ・    ・   ・    ・    ・ ------------------------- ※1万行以下に全顧客データーを記入します(必ずしもここでなくても別シートでも問題ありません) 10000 顧客A 10001 顧客B 10002 顧客C 10003 顧客D 10004  ・ 10005  ・ 10006  ・ 10007  ・ 10008   よろしくお願い致します。

  • エクセルでセット料金表を作りたいのですが

    会社の書類で下の様なセット料金表を作りたいのですが、どのような計算式で作れば良いのか分りません。 どなたか良いお知恵を授けて下さい。  「顧客台帳」  顧客名 商品A 商品B 商品C 商品D セット料金  田中   ○    ○    ○   ○   ××円  山田   ○    ○    ○        △△円  山本   ○         ○   ○     中村   ○    ○     鈴木         ○    ○   ○  :  :  ---------------------------  「セット料金表」   Aのみ7,000円   Bのみ5,000円   Cのみ3,000円   Dのみ2,000円    A+B+C+D=12,000円(5,000円の値引)   A+B+C=11,000円(4,000円の値引)   A+B+D=10,500円(3,500円の値引)   A+C+D=10,000円(2,000円の値引)   B+C+D=9,000円(1,000円の値引)   :   :  以下続き、全15パターンの料金が存在します。  顧客台帳の商品A~Dの欄に○を付けたら条件にあうセット料金が表示されるようにしたいのですが、どんな関数を使えばよいのか皆目見当が付きません。  (長文ですみません。 宜しくお願い致します。)

  • エクセルで新規顧客のリストを追加

    前回、同じような質問して、分かったつもりだったのですが、できませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。 シート1に、顧客(会社名)のリストがあります。 <シート1> (A列) A社 B社 C社 ・ ・ シート2に、その月に取引のあった顧客の名前(会社名、担当者が同じセル内にある)があります。 <シート2>    (A列)      (B列) B社 ○○さん    1000円 C社 △△さん    1000円 X社 □□さん    2000円 C社 ○△さん    1500円 G社 □△さん    1000円  B社 ◎○さん     500円 という具合です。 X社さん、G社さんは新しい顧客なので、シート1のリストに追加したいのです。 しかし、シート1のデータも膨大であり、シート2のデータも膨大なので、手作業では困難です。 そこで、シート1のリストにない顧客の名前だけ、シート2で目立つような(あるいはピックアップするような)方法がないでしょうか。 金額は関係ありません。次の列に入っていることを分かりやすくしただけです。

  • Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

    Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数 例)[表1]   [表2]    A社     A社    D社     D社    R社     P社    P社     R社    D社    F社    F社 上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで 表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば ぜひ教えてください! (例でいえば、F社を見つける方法です。) 抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。 Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう