• ベストアンサー

vba アクティブとセレクトの違い

シートを選択するには、選択したいWorksheetオブジェクトに対して「Select」メソッドを使います。 (質問)選択すれば、アクティブになりますか。 ならないとしたら、アクティブとセレクトはどのように使い分けるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

「単一シート」に対しては「Select」も「Activate」も同じ動作をします。ですから「単一シート」に限れば >(質問)選択すれば、アクティブになりますか。 の答えはYesになります でもExcelでは複数シートを同時に選択することができます(作業グループ)。作業グループにしているときでもアクティブになっているのは1枚のワークシートです。ここが「SelectedSheets」と「ActiveSheet」の違いです。 マクロの記録で以下の動作のマクロを作成してみてください。「Select」と「Activate」の違いが分かると思います  1)Sheet1~Sheet3を同時に選択する(作業グループにする)  2)Sheet2のシート名タブをクリックする(作業グループのままSheet2をアクティブにする) 少し脱線しますが、これはセルでも同様です。複数セル範囲を選択した状態で  MsgBox Selelcion.Address  MsgBox ActiveCell.Address を実行してみてください。 選択セル範囲で白くなっているのがアクティブセルですが、セルの選択方法により「左上」が必ずしもアクティブセルになるとは限りません。 (例えば右下から左上に向かってセル範囲をドラッグしたような場合)

taktta
質問者

お礼

おかげでよく理解できました。どうもありがとうございます。