• 締切済み

本当に困っています

akh567の回答

• akh567
回答No.2

示談書は、事故日や事故場所、事故の当事者の名前を表示し、当事者で合意した内容を文章としてきちんと記載したもので、念書とは、加害者側が被害者側にする約束事を記載したものです。相手の被害者の方は、きちんと遅延なく治療費および慰謝料を支払います。という保障というか確約がほしいのだと思いますよ。 示談書は、いろんな形式があるのですが、自分で作成し、相手の方の同意を得て、二部作成し、それぞれにサインと印鑑をもらい、一部ずつ保管するのが良いと思います。治療期間も必ず記載した方がよいですよ。

98211k
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 皆さんの回答などで少し先が見えてきた部分があり、本当に助かります。ありがとうございました!!!! 今現在は相手方に診断書の確認でしたが、先方が整骨院の診断ということで、鞭打ちで3ヶ月の治療ということを伝えられましたので、再度整形外科の診断を今週中にしてもらうようにお話しました。 今週末直接お会いし保障などのご希望を伺ってくるところです。  ただ、配送の運転手さんということもあり、お仕事をずっとお休みされているとの事なのですが、連絡がいつもつかず夜遅い時間にならないと折り返しがいただけなかったり、二日連絡が取れなかったりと疑うのも失礼なお話なのですが、さまざまな点で疑問がある状態です。  ただ、会社自体も小さな家族経営のような配送会社さんの様で、そちらにかんしては会社でも休んでいるという確認でした。  直接お話とご希望を伺わないとなんとも言うことはできませんが、不安が出てきます。