• ベストアンサー

スノボーって・・・

スノボーをこれからやりたいと思っています。 そこで、質問なのですが、ボードやウェア、靴などを 全部揃えようと思うといくらくらいかかりますか? ※クルマにつけるキャリアなどは含まずお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 一応量販店で販売員をしております。 初心者ということで、安く済ませたいとは思いますが、 ブーツだけにはお金をかけてもイイと思います。 ギヤ(板、ビンディング、ブーツ) のなかで、唯一体に接する物なので、できれば、 金額ではなくフィッティングで選んだほうがイイです。 もう、そのお店にあるブーツ全部履くくらいの勢いで 吟味してください。 ブーツは柔らかい方が足首の使い方が覚えられるので、 柔らかいほうがイイと思います。 (これが大体2~3万円) 板、ビンディングは最初は何でもいいと思います。 これもできれば柔らかい物を。 (旧品などで、まかないましょう。安い物で、2万円くらいで手に入ります) ウェアは、最初は転ぶことや、座る時間が長いと思うので、 耐水圧が高いモノをお勧めします。とくにパンツ。 安い物はそれなりに耐水圧が低いと思うので、 予算的に厳しいのであれば、防水スプレーで まかないましょう。 (上下セットで、2~5万円) 小物は、量販店のバーゲンなどで安く手に入れるか 旧品を買うと安いです。 グローブ、ゴーグル、帽子、靴下、リーシュコード ボードケース デッキパッド。 (1~2万円) 防具は、予算がなければタオルで代用です。 お尻の部分にタオルを入れるだけでも違います。 できればちゃんとした物を買ったほうがイイですが。 これによってお尻の冷たさも解消されます。 (0~1万円) あとは、お店での値引き交渉で値段も変わると思います。 少なく見積もって・・・ 7万円くらいで揃うのではないでしょうか。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ブーツだけはケチらずに自分に合うことを第一条件にして 探したいと思います。 ここで、他のみなさまにも感謝の意を表します。

その他の回答 (3)

• tkshys
回答No.3

スノーボードの道具を買うお店によって値段はかなり変わります。 量販店とかでは板+ビンディング+ブーツの三点セットで¥19800とか¥29800くらいで売ってますよ。 ビンディングが壊れた場合、購入した他社のビンディングのネジの大きさが合わないなんてこともありますので気をつけてください。 プロショップ(専門店)とかでは三点セットで~円っていうのはほとんどないと思います。あっても板+ビンディングくらいかもしれません。それでも3~5万くらいだと思います。板の値段も比較的高めです。片落ち(昨シーズンモデル)のヤツでも半額がいいところかも知れません。 ウェアもデザイン等かまわなければ、上下で1万くらいから2万くらいで売ってます。ですが、防水性能は全く期待できません。 ブーツは自分の足にあったブーツを購入される事をおすすめします。自分の足にあっていないと、足がブーツのどこかにあたって滑ってて痛いなどということになりかねません。  結論は安いお店で済ませば、安めにおさえる事ができると思いますが、ブーツが足にあわず痛い、ウェアの防水性能がなくすぐお尻がぬれて冷たい、ビンディングのネジがあわない(かもしれない)など出てくるかもしれません。 安くおさえるなら 板、ビン、ブーツ、ウェアで3~5万くらいで、残りのもの(グローブ、帽子、ゴーグル、防具、リッシュコード、デッキパッド、板の手入れ用品など)で1~2万くらい、あわせて4万~6,7万くらい。 多少予算に余裕があるなら 板、ビン、ブーツ、ウェアで7万~10万 グローブ、帽子、ゴーグル、防具、リッシュコード、デッキパッド、手入れ用品などで3万くらい、あわせて10万~13,4万くらい。 防具、デッキパッドなどは必ず必要なものではないので、Yoshi_Driveさんの判断しだいです。 今まで何度か経験して、ある程度滑れるなら不要かもしれません。全くはじめてならお尻とひざの防具はあったほうがいいかもしれませんよ。 Yoshi_Driveさんの予算で仕方のないところもあるかもしれませんが、スノーボードはお金がかかる贅沢なスポーツなので、そんなスポーツをはじめたいのなら、ある程度の出費は覚悟しなければいけないかもしれません。 ちなみに私の時は全部で14、5万くらいでした。 ではスノーボードを楽しんでください。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブーツが足にあわなくて痛かったり、転んでお尻が冷たくなるのはイヤですね。 全くの初心者なので、防具はきちんとしたいと思います。 高校の修学旅行でスキーに行った時、直滑降して転んだ時はさすがに痛かったですから(笑) それから、せっかくスノボーに行って楽しくやってたのにお尻が冷たいってのも悲惨ですよね。 気付いたらお尻が凍ってた…、なんてことになったらエライことです(冷汗)

• backflip
回答No.2

大体 板&ビンディング&ブーツ 20000 ウェア 10000 グローブその他小物 合わせて10000 防具 10000 くらいですかね?(安くて) 特にブーツは足にあったものを選んでください。 初めっから高いのは買わないほうがいいと思います。 2,3年してから自分にあったものをわかったうえで買ったほうが損しません。金持ちなら別ですが・・・ 防具は絶対買ったほうがいいですよ!特に手首! 絶対こけまくります。一日数十回手をついて痛めます。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も初めから高いものを買おうとは思わないです。と言うか、お金がないだけと言えばそれまでですが(笑) だんだん上達してから良い物にグレードアップしていけばいいって言うことですよね! せっかくのスノボーで体を痛めてしまったらシャレにもなりませんから、防具はしっかりしたいと思います!

noname#71825
noname#71825
回答No.1

まず、最低限、揃えるものとして、ウェア、グローブ、ブーツ、板、ビィンディング(板とセットになってる場合が多いですが)があり、その他に小物として、ゴーグル、帽子、リーシュコード(最近つけてる人少ないですが、初心者ならつけた方がいいですね)などがあります。  最低限揃える4アイテム(ビィンディングは板とセットになっていると仮定して)だけでも、ピンキリです。  たとえば、yoshiさんが、初心者だからとりあえず滑れればこだわらない、というなら、ウェアも板もシーズン落ちとか、ちょっとダサくても(しつれい)安いものがありますので、がんばれば5万くらいでなんとか買えると思います。 でも、もし、yoshiさんが、おしゃれさんで、初心者といえどゲレンデでのファッションや板にもこだわりたい、という方なら、10万~20万円くらいみないと、自分の納得するものは揃えられないと思います。  また、アルペンにするか、フリースタイルにするかで、板のお値段もブーツのお値段も変わってきます。  ちなみにわたしが8年前揃えた時は、板59,800円、ウェア5万円、ブーツ25,000円、グローブ15,000円くらいのを買いました。  最近はスノボする人が増えてるので、ほんとにピンキリ、板だって、探せば1~2万円前後のものだってあるので、yoshiさんのお財布と相談して色々探せますよ。  初心者さんなら、板はあまりこだわらず、シーズン落ちしたお手頃価格の初心者向けのものがいいと思います。そのかわり、ブーツ、グローブ、ゴーグル(必須アイテムではありませんが)にお金をかけた方がいいと思います。  なんだかんだでお金がかかるスポーツですね。参考になりましたでしょうか?では、楽しいスノボライフを♪

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりどんなスポーツでもお金はかかりますよね。 でも、楽しめればそれはそれでお金を出した甲斐があるってもの! 色んな人の意見を参考に決めていきたいと思います。