• ベストアンサー

スノボーって・・・

スノボーをこれからやりたいと思っています。 そこで、質問なのですが、ボードやウェア、靴などを 全部揃えようと思うといくらくらいかかりますか? ※クルマにつけるキャリアなどは含まずお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 一応量販店で販売員をしております。 初心者ということで、安く済ませたいとは思いますが、 ブーツだけにはお金をかけてもイイと思います。 ギヤ(板、ビンディング、ブーツ) のなかで、唯一体に接する物なので、できれば、 金額ではなくフィッティングで選んだほうがイイです。 もう、そのお店にあるブーツ全部履くくらいの勢いで 吟味してください。 ブーツは柔らかい方が足首の使い方が覚えられるので、 柔らかいほうがイイと思います。 (これが大体2~3万円) 板、ビンディングは最初は何でもいいと思います。 これもできれば柔らかい物を。 (旧品などで、まかないましょう。安い物で、2万円くらいで手に入ります) ウェアは、最初は転ぶことや、座る時間が長いと思うので、 耐水圧が高いモノをお勧めします。とくにパンツ。 安い物はそれなりに耐水圧が低いと思うので、 予算的に厳しいのであれば、防水スプレーで まかないましょう。 (上下セットで、2~5万円) 小物は、量販店のバーゲンなどで安く手に入れるか 旧品を買うと安いです。 グローブ、ゴーグル、帽子、靴下、リーシュコード ボードケース デッキパッド。 (1~2万円) 防具は、予算がなければタオルで代用です。 お尻の部分にタオルを入れるだけでも違います。 できればちゃんとした物を買ったほうがイイですが。 これによってお尻の冷たさも解消されます。 (0~1万円) あとは、お店での値引き交渉で値段も変わると思います。 少なく見積もって・・・ 7万円くらいで揃うのではないでしょうか。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ブーツだけはケチらずに自分に合うことを第一条件にして 探したいと思います。 ここで、他のみなさまにも感謝の意を表します。

その他の回答 (3)

  • tkshys
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.3

スノーボードの道具を買うお店によって値段はかなり変わります。 量販店とかでは板+ビンディング+ブーツの三点セットで¥19800とか¥29800くらいで売ってますよ。 ビンディングが壊れた場合、購入した他社のビンディングのネジの大きさが合わないなんてこともありますので気をつけてください。 プロショップ(専門店)とかでは三点セットで~円っていうのはほとんどないと思います。あっても板+ビンディングくらいかもしれません。それでも3~5万くらいだと思います。板の値段も比較的高めです。片落ち(昨シーズンモデル)のヤツでも半額がいいところかも知れません。 ウェアもデザイン等かまわなければ、上下で1万くらいから2万くらいで売ってます。ですが、防水性能は全く期待できません。 ブーツは自分の足にあったブーツを購入される事をおすすめします。自分の足にあっていないと、足がブーツのどこかにあたって滑ってて痛いなどということになりかねません。  結論は安いお店で済ませば、安めにおさえる事ができると思いますが、ブーツが足にあわず痛い、ウェアの防水性能がなくすぐお尻がぬれて冷たい、ビンディングのネジがあわない(かもしれない)など出てくるかもしれません。 安くおさえるなら 板、ビン、ブーツ、ウェアで3~5万くらいで、残りのもの(グローブ、帽子、ゴーグル、防具、リッシュコード、デッキパッド、板の手入れ用品など)で1~2万くらい、あわせて4万~6,7万くらい。 多少予算に余裕があるなら 板、ビン、ブーツ、ウェアで7万~10万 グローブ、帽子、ゴーグル、防具、リッシュコード、デッキパッド、手入れ用品などで3万くらい、あわせて10万~13,4万くらい。 防具、デッキパッドなどは必ず必要なものではないので、Yoshi_Driveさんの判断しだいです。 今まで何度か経験して、ある程度滑れるなら不要かもしれません。全くはじめてならお尻とひざの防具はあったほうがいいかもしれませんよ。 Yoshi_Driveさんの予算で仕方のないところもあるかもしれませんが、スノーボードはお金がかかる贅沢なスポーツなので、そんなスポーツをはじめたいのなら、ある程度の出費は覚悟しなければいけないかもしれません。 ちなみに私の時は全部で14、5万くらいでした。 ではスノーボードを楽しんでください。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブーツが足にあわなくて痛かったり、転んでお尻が冷たくなるのはイヤですね。 全くの初心者なので、防具はきちんとしたいと思います。 高校の修学旅行でスキーに行った時、直滑降して転んだ時はさすがに痛かったですから(笑) それから、せっかくスノボーに行って楽しくやってたのにお尻が冷たいってのも悲惨ですよね。 気付いたらお尻が凍ってた…、なんてことになったらエライことです(冷汗)

  • backflip
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

大体 板&ビンディング&ブーツ 20000 ウェア 10000 グローブその他小物 合わせて10000 防具 10000 くらいですかね?(安くて) 特にブーツは足にあったものを選んでください。 初めっから高いのは買わないほうがいいと思います。 2,3年してから自分にあったものをわかったうえで買ったほうが損しません。金持ちなら別ですが・・・ 防具は絶対買ったほうがいいですよ!特に手首! 絶対こけまくります。一日数十回手をついて痛めます。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も初めから高いものを買おうとは思わないです。と言うか、お金がないだけと言えばそれまでですが(笑) だんだん上達してから良い物にグレードアップしていけばいいって言うことですよね! せっかくのスノボーで体を痛めてしまったらシャレにもなりませんから、防具はしっかりしたいと思います!

noname#71825
noname#71825
回答No.1

 まず、最低限、揃えるものとして、ウェア、グローブ、ブーツ、板、ビィンディング(板とセットになってる場合が多いですが)があり、その他に小物として、ゴーグル、帽子、リーシュコード(最近つけてる人少ないですが、初心者ならつけた方がいいですね)などがあります。  最低限揃える4アイテム(ビィンディングは板とセットになっていると仮定して)だけでも、ピンキリです。  たとえば、yoshiさんが、初心者だからとりあえず滑れればこだわらない、というなら、ウェアも板もシーズン落ちとか、ちょっとダサくても(しつれい)安いものがありますので、がんばれば5万くらいでなんとか買えると思います。 でも、もし、yoshiさんが、おしゃれさんで、初心者といえどゲレンデでのファッションや板にもこだわりたい、という方なら、10万~20万円くらいみないと、自分の納得するものは揃えられないと思います。  また、アルペンにするか、フリースタイルにするかで、板のお値段もブーツのお値段も変わってきます。  ちなみにわたしが8年前揃えた時は、板59,800円、ウェア5万円、ブーツ25,000円、グローブ15,000円くらいのを買いました。  最近はスノボする人が増えてるので、ほんとにピンキリ、板だって、探せば1~2万円前後のものだってあるので、yoshiさんのお財布と相談して色々探せますよ。  初心者さんなら、板はあまりこだわらず、シーズン落ちしたお手頃価格の初心者向けのものがいいと思います。そのかわり、ブーツ、グローブ、ゴーグル(必須アイテムではありませんが)にお金をかけた方がいいと思います。  なんだかんだでお金がかかるスポーツですね。参考になりましたでしょうか?では、楽しいスノボライフを♪

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりどんなスポーツでもお金はかかりますよね。 でも、楽しめればそれはそれでお金を出した甲斐があるってもの! 色んな人の意見を参考に決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのスノボ♪

    来年、2月に友達とスノボに行くことになりました^0^ 私は全く初めて(初心者)で、一緒に行く友達はスノボ経験者です。 スノボには何が必要とかが全く分かりません(T_T) ボード、ウェア、ゴーグル、手袋、帽子、etc・・・他に何かありますか?それにボードやウェアを選ぶ時のポイントを教えてください。借りるより買った方が良いと友達は言うのですが、全部で費用はいくら位するのでしょうか?友達が言うにはエッジがどーのこーのとか、ステップインが良いらしいのですが何が何やら。 スケボーは何度かやったことがあるのですが、やっぱり違いますか?スケボーは初めてやった頃はヘルメットかぶっていてような^^;スノボでもかぶるのですか? スノーボードのこと何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【初心者】スノボーに行きます

    今度、友達とスノボーに行くんですが、始めていくので、ウエアとかボードは持っていません。 レンタルすると思うのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? また、これだけは用意した方が良いよ!っていうものなどあれば教えてください。

  • スノボを始めるのに必要な資金

    スノボを始めるのに必要な資金 12月頃に友達とスノボに行くことになったのですが、スキーは小さい頃に一回だけ、スノボはやったことがありません。 スノボに必要な物を揃えるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? ボードは現地でレンタルの予定ですが、ウェア等は自前のが欲しいのです。 なので、ボード以外で必要なもの、それでいくらかかるか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 初めてスノボに行く初心者です。

    今週、スノボにチャレンジするのですが、分からないことがいくつかあります。スノボ用品をレンタルするのですが、ボード・ブーツ・ウェアを借りると料金はいくらぐらいなんでしょうか? あと、レンタルするときにクレジットカードは使えますか? 場所によって様々でしょうけど、皆さんの経験ではどうだったか教えてください。

  • スノボーについて事細かく教えてください

    スノボーに行くことになりました。 でもやった事がありません。 2人で行くんですけど、2人とも全くの経験なしなんです。 うまく滑ろうなんて思いません。 ただ本当に初心者なんで、細かい事について聞きたいんです。 1,まず、私たちは大阪なんですけど、何処に行けばいいのか。 2,ボードやウェアーは何処で買えばいいのか。  (初心者だけど、かっこいいのがいいです) 3,ウェアー以外になにがいるのか(靴とか?) 4,その金額の目安は? 5,服は何処で着替えるのか 6,リフトって何? 7,スキー場は入場料はいるのか? 8,28歳にして初心者なんですけど、滑れるのか・・・ 私は女で、もう一人は男です。 よかったら教えてください。お願いします。

  • スノボにもってくもの

    こんばんは。 再来週スノボ一泊二日でいくんですけど、初めてなんでなに持ってけばいいかわかりません。ボードやウェアやブーツ以外で必需品教えて下さい。お願いします。ちなみに女です。

  • レンタルでスノボ

    今度初めてスノボをします!ボード、ブーツ、ウエアを借りるつもりなのですが ボードは身長に対してどれくらいの長さのものを借りればよいのでしょうか?? また、レンタルウエアにはお尻パット(?)みたいなのはついているのですか? 一緒に行く友達も初心者ばかりでなんにもわからない状態です^^; よろしくお願いします!!!

  • 初スノボ・・(>_<)

    初めてスノボに行く事になりました。 皆さんウェアの中は何を着ているのですか?(上下) 詳しく教えてください(>_<) あと、靴はシープスキン(ムートン)で行こうと思ってるんですが、 他に簡単に移動出来るような靴は必要ですか?

  • 今度スノボーにいきます

    今度スノボーにいきます ちなみに初心者です そこで質問です ボード ウェア ブーツ以外になにを持ってたらいいですか? 自分がいつも持っていく物、役に立つ物、わかる限りたくさん教えてください よろしくお願いします

  • スノボ初心者パック

    こんにちは。 2月の末に日帰りでスノボーに行きます。 車で行くのですが、初心者が多いのでボードやブーツ、ウェアなどもレンタルする予定です。 いろんなスキー場のHPを調べてみたのですが、どこも結構料金が高いので、 初心者パックのようなレンタル全部とリフト券がセットでやってるスキー場を探しているのですが、 どこかいいスキー場はないでしょうか? あとどこかおすすめのスキー場あったら教えて頂きたいです。 (横浜を夜中に出発予定です) よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう