妊娠8週目で心拍音が確認できず、出血もあった場合の不安と経験談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目で心拍音が確認できず、出血もある場合、心配は必要ですが、妊娠週数の計算には不確定要素があります。
  • 妊娠初期の出血は着床出血ともいわれ、通常は量が少なく一度きりで止まる場合が多いです。
  • 妊娠9週や10週まで心拍音が確認できないこともありますが、その後に健康な赤ちゃんを出産した経験談も存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週目・・・でも心拍音が確認できません

最後の生理が2月22日から1週間ありました。 周期は29日~30日です。 恥ずかしいんですけど性交渉をした日もわかっていて3月2日のときのだと思います。 最終生理開始日から出す妊娠週しかわからないので今8週目だと思っていますがあっていますか? 最終生理を0週0日として考えると8週目過ぎていますが19日の検診では心臓も心拍音も確認できず1週間後にまた来てくださいと言われました。 じつは4月2日に1度だけ出血しました。着床の時に起きる微量の出血ではなく生理2日目くらいに出る出血量が夜にドバッと1回だけ。 色も鮮血でした。下腹部がたまに痛くなったりもしていました。 翌日は出血も止まっていたので様子を見て4月4日に産婦人科に行ったところ妊娠と診断されました。 出血は1回で止まったのであればあまり心配しなくていいとのことで、まだ胎芽が見えないので2週間後にまた来るように言われました。 (ちなみに先月子宮ガン検診を受けていますがその結果は異常なしです。) そして19日検診に行ったところ赤ちゃんは大きくなっていますが心臓と心音が確認できませんと言われました。 また今週の土曜日に行くことになっていますがその時に心音が聞こえるかどうか不安でたまりません。 9週10週まで心音聞こえないことってありえますか? また9週10週くらいまで聞こえなくてもそのまま無事出産されたかたがいらっしゃったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seanFBAK
回答No.1

suzu_haruさん、はじめまして。seanFBAKです。現在の状況ですと日々不安でお過ごしでしょうね。でも、私も妊娠10週の時にようやく心音が確認できたクチです。早いと6週くらいから心音がわかるとも言われていますが、だいだい10週くらいが確実な目途らしいです。「赤ちゃんは大きくなっている」とのことでしたらもう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。とは言っても妊娠すると不安はつきものですよね。少しでも心穏やかに次回の検診に臨まれるよう、陰ながら応援しています。

suzu_haru
質問者

お礼

seanFBAKさんはじめまして。 ご回答本当に本当にありがとうございます。 今回は二人目の妊娠で一人目の時は何の問題もなく順調に出産することができましたが、 今回は一人目の時とはじめからなにからなにまでまったく違う状況で…。 出血があったときから不安で不安でしかたありませんでした。 (一人目の時も着床出血はありましたが今回の出血は量が多かったし、 色も鮮血だったので) 前回の検診で先生から『ぅ~ん。もぅこの時期だから心音は…せめて心臓は今日確認したかったんだけどね』 と言われたので帰ってきてからいろいろなサイトで調べてみると 8週目までに心音を確認できないと流産してるというケースがあまりにも多くて…。 サイトを見て…大勢の方が妊娠してから辛い経験をされてるんだということ…その数の多さを知って驚き悲しくなりました。 一人目をなんの不自由もなく産めたことはとても幸せなことだとは思っていましたが、 もっともっと感謝しないといけないことなんだとあらためて実感させられました。 毎日毎日不安な日々を過ごしています。 seanさんの10週で心音を確認できたという文章を見たとき嬉しくて涙が出そうでした…。 まだ不安であることはかわりないですが、かなり気持ちが楽になれました。 重ね重ねありがとうございました。