妊娠8週目で心拍音が確認できず、出血もあった場合の不安と経験談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目で心拍音が確認できず、出血もある場合、心配は必要ですが、妊娠週数の計算には不確定要素があります。
  • 妊娠初期の出血は着床出血ともいわれ、通常は量が少なく一度きりで止まる場合が多いです。
  • 妊娠9週や10週まで心拍音が確認できないこともありますが、その後に健康な赤ちゃんを出産した経験談も存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週目・・・でも心拍音が確認できません

最後の生理が2月22日から1週間ありました。 周期は29日~30日です。 恥ずかしいんですけど性交渉をした日もわかっていて3月2日のときのだと思います。 最終生理開始日から出す妊娠週しかわからないので今8週目だと思っていますがあっていますか? 最終生理を0週0日として考えると8週目過ぎていますが19日の検診では心臓も心拍音も確認できず1週間後にまた来てくださいと言われました。 じつは4月2日に1度だけ出血しました。着床の時に起きる微量の出血ではなく生理2日目くらいに出る出血量が夜にドバッと1回だけ。 色も鮮血でした。下腹部がたまに痛くなったりもしていました。 翌日は出血も止まっていたので様子を見て4月4日に産婦人科に行ったところ妊娠と診断されました。 出血は1回で止まったのであればあまり心配しなくていいとのことで、まだ胎芽が見えないので2週間後にまた来るように言われました。 (ちなみに先月子宮ガン検診を受けていますがその結果は異常なしです。) そして19日検診に行ったところ赤ちゃんは大きくなっていますが心臓と心音が確認できませんと言われました。 また今週の土曜日に行くことになっていますがその時に心音が聞こえるかどうか不安でたまりません。 9週10週まで心音聞こえないことってありえますか? また9週10週くらいまで聞こえなくてもそのまま無事出産されたかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seanFBAK
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

suzu_haruさん、はじめまして。seanFBAKです。現在の状況ですと日々不安でお過ごしでしょうね。でも、私も妊娠10週の時にようやく心音が確認できたクチです。早いと6週くらいから心音がわかるとも言われていますが、だいだい10週くらいが確実な目途らしいです。「赤ちゃんは大きくなっている」とのことでしたらもう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。とは言っても妊娠すると不安はつきものですよね。少しでも心穏やかに次回の検診に臨まれるよう、陰ながら応援しています。

suzu_haru
質問者

お礼

seanFBAKさんはじめまして。 ご回答本当に本当にありがとうございます。 今回は二人目の妊娠で一人目の時は何の問題もなく順調に出産することができましたが、 今回は一人目の時とはじめからなにからなにまでまったく違う状況で…。 出血があったときから不安で不安でしかたありませんでした。 (一人目の時も着床出血はありましたが今回の出血は量が多かったし、 色も鮮血だったので) 前回の検診で先生から『ぅ~ん。もぅこの時期だから心音は…せめて心臓は今日確認したかったんだけどね』 と言われたので帰ってきてからいろいろなサイトで調べてみると 8週目までに心音を確認できないと流産してるというケースがあまりにも多くて…。 サイトを見て…大勢の方が妊娠してから辛い経験をされてるんだということ…その数の多さを知って驚き悲しくなりました。 一人目をなんの不自由もなく産めたことはとても幸せなことだとは思っていましたが、 もっともっと感謝しないといけないことなんだとあらためて実感させられました。 毎日毎日不安な日々を過ごしています。 seanさんの10週で心音を確認できたという文章を見たとき嬉しくて涙が出そうでした…。 まだ不安であることはかわりないですが、かなり気持ちが楽になれました。 重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 私は今妊娠何週でしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ●最終生理日 5月12日~ ●最後に仲良くした日 5月26日夜(それ以降は無し) ●着床出血? 6月8日から6月11日(茶おり、ピンクおり、微量) ●妊娠検査薬陽性 6月11日(25mIUの検査薬で、瞬時に終了線より濃い陽性反応) ●初診 6月22日 胎のう1.02cm 卵黄のう確認 (この時の超音波写真には、5週6日と書かれてありました。胎のう1cmで5週6日?と疑問に思いましたが) ●二回目の検診 6月30日 胎のう2cm弱 卵黄のう確認 胎芽は見られませんでした。 先生の見解では6月30日で7週0日なので、今の時点で胎芽が見られないのは流産の可能性を心配しなくちゃいけないが、まだ分からないと言われました。 1週間後にまた検診に行きますが、その時にまだ胎芽が見えなければ、手術の日取りを決めると言われています。 皆さんはこの結果、どうおもわれますか? この数週は合っているのでしょうか? つわりもあって辛いけど、赤ちゃんが元気ならと頑張って来ましたが、流産かもしれないのにつわりに耐えなければいけない今、毎日とても辛いです。 やはり成長が遅いので、望みは薄いのでしょうか?

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 妊娠6週なのですが、心拍が確認できません。

    あまりに不安になってしまい、また質問しに来てしまいました。初めての妊娠、25歳です。 前産婦人科に行った時に正常妊娠であることを確認し、「心拍の確認をするから10日後にまた来てください」と言われたので今日行って来ました。 以前は4.4mmだった胎嚢が、1.52cmに成長していたのですが、「胎芽らしきものは小さく映っているけど、まだ判断できない」と言われました・・・。当然、心拍も確認できませんでした。 最終生理日は11月30日で、そこから数えると今は6週と5日みたいです。 そして先生が言うには「6週と5日でこれだと、ちょっと遅いのではないか」と。 最初に受診した時は5週と2日で4.4mmで、今日は6週と5日で1.52cm。 これって小さいのですか??最初に受診した時は何も言われなかったのですが・・・。 私が勝手に思うに、基礎体温から考えると排卵が3日くらいは遅れたと思うのです。排卵検査薬などは使用していないので、排卵日を特定はできないのですが・・・。 なので先生が「ちょっと遅い」と思ったのではないかと。 また4日後に来てくださいと言われました。他の方の質問などを見ると大体は「また2週間後に」とか言われているので、「4日でそんなに成長するものなのか??」と思ってしまいます。 しかも「大出血があったらすぐに来てください」と言われ、すごく不安になってしまいました。 みなさんはどれくらいで心拍が確認できましたか?? また・・・あまり考えたくはないのですが、何週で心拍が確認できなかったら流産と診断されるのでしょうか。4日後に何を言われるのか不安でしょうがないです。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかっているのですが、どうしても不安を吐き出したくてまた質問してしまいました。回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠7週ぐらいです。胎芽が見えない。

    はじめまして。 初妊娠で7週目ぐらいで、昨日三回目の検診でした。 昨日の検診で心拍確認の予定だったのですが、胎芽が見えず角度を変えてエコーを見てみると内出血が見えました。胎嚢は2cmに成長してました。 その後先生がもしかしたら妊娠はしてたけど、もともと赤ちゃんがいなかったのかもしれないと言いました。あたしにはその意味がわからなくて頭が真っ白になりました。 もともと生理不順だったため、最終生理から数えると今9週ぐらいにはなるんですが、二回目の検診の8月6日では胎嚢の大きさからいうと4週から5週ぐらいと言われていたので、今は7週ぐらいだと思います。 明後日もう一度検査に行って、見えなければ処置の説明をしますと先生に言われています。 これはもうダメなんでしょうか?? 明後日みたら見えたりするのでしょうか?? 不安で悲しくてたまりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 5週3日で心拍は確認できるのでしょうか。

    出来るだけたくさんの人にご意見貰いたいです。 今、妊娠中なんですが 最終生理日が、4月9日でアプリ内での予測排卵日が4月23日でした。 性行為が 4月18日 腟内 4月24日 途中からゴム 4月27日 最初から最後までゴム です。 妊娠の確率が高い日はどの日でしょうか。。。 また、5月14日に検査薬陽性(ドゥーテスト逆転現象あり) 5月15日 胎嚢確認(8.2mm) 5月21日 胎芽,心拍確認(5.2mm)妊娠6週3日と言われました。 ちなみに、否定したい日は27日で、27日当日排卵日だとして、5週3日目に心拍は確認出来るものなのでしょうか。 不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週目で、心拍確認できず、出血もあります

    よろしくお願いいたします。 私は、現在、妊娠7週目です。 先週、6週目のわりには赤ちゃんが小さいと言われ、 超音波の確認では4週6日の大きさしかないと言われました。 経過を見ましょうとのことだったのですが、今週にはいって、 夜に茶おりの出血をし、病院に行きました。 そこで、赤ちゃんがあまり大きくなっていないといわれ、 心拍も確認できませんでした。 その日に、子宮ガン検診も行い、2日間くらい出血するからと言われ、 いまにいたります。 3日たったいまも出血していて、鮮血も混じるし、下腹部痛もあります。 絨毛性出血もありえるのかな?とも思いましたが、 赤ちゃんの心拍も確認できてないので、とても心配です。 病院には、4日後に伺う予定になっているのですが、早めにいったほうがいいでしょうか? 同じ様な経験をされているかたがいらっしゃいましたら どんな状況だったか、教えていただけると嬉しいです。

  • 心拍確認の時期について

    現在妊娠中の初マタですが、混乱してきてしまったので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。 現在、最終生理開始日(1月3日)から計算すると妊娠9週?です。 基礎体温を測ったりなどはしておりませんので、排卵日は確実ではありません。 そして、今回の排卵は、遅れていたと思われますので、9週までは行っていないかと思います。 …と言うのは、次の生理予定日(2月2日)を数日すぎた時にクリアブルーで検査をしてみましたが陰性。 予定日から1週間以上経った2月11日、再検査をすると幻のような薄い細い線。 翌日12日にドゥーテストで薄い線。 14日に再検査で、12日よりは濃いめの線が出ました。 以上のことから、排卵日が1週間くらい遅れていたのかな?と予想しております。 2月15日に産婦人科へ行ってみると、「妊娠している」ということしか分からない。 初期すぎて何も見えない。ということで、2週間後に再診となりました。 3月1日、胎嚢が確認できましたが、赤ちゃんは見えません。 先生曰く、「多分今6週くらいだけど、4週くらいの大きさしかない」とのこと。 また2週間後の再診となりました。 そして3月15日、「大きくはなっている」とのことでした。 1日も15日もサイズ等は聞いていませんが、胎嚢は大きくなっており、「これが赤ちゃんね」と言われたのが恐らく胎芽かな?と思います。 しかし、心拍は確認できなかったそうです。 「今の時点では何とも言えないので、また1週間後に来るように」ととのことでしたが、 「小さすぎですか?遅すぎですか?」と聞いたところ、 先生は「うーん、排卵が遅れてたとしても、もう1ヶ月くらいずれちゃってるからねぇ…」と言っていました。 いろいろ自分なりに調べましたが、やはり6週・7週あたりで心拍は確認できるもののようですし、今回は残念だったのかな、と思います。 しかし、前回から今回の検診で胎嚢も大きくなり、胎芽も見えるようになったりしていることから、どうしてもまだダメだとは思いたくありません。 出血や激しい腹痛もありません(症状が出なくてもダメな場合もあることは調べて理解しております)。 2週で袋だけ→胎芽が見えるようになる程度に成長していても、これだけ遅いと厳しいのでしょうか? 週数もはっきりしない中で何ともいえないとは思いますが、成長が遅かったり心拍がなかなか確認できなかったご経験のある方や何かご存知の方、ご意見いただけましたら嬉しく思います。

  • 7週目で胎嚢確認できなかった

    最終生理から7週目で胎嚢確認ができませんでした。 今のところは出血してないのですがこれは流産する可能性はつよいですか? 知り合いから生理予定日から3週間たたないと胎嚢も胎芽が確認できないことが多いって言われたのですが本当なんですか?

専門家に質問してみよう