• 締切済み

YAMAHA DTXPLJについて

最近ずっと電子ドラムをやっているのですが。 クラッシュをひとつ増設したいなっておもったのですが。 DTXPLJにはクラッシュをさす端子が一つしかないです。 どのような 端子を買ってこればいいのでしょうか? 後。ipod などで曲を流しながら演奏したいのですが。今は別の イヤホンで音を流しながらその上からヘッドホンで ドラムの音を出しています。 これらはどのような端子?を買ったらいいのでしょうか?

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.1

ども。 電子ドラムセットを買おうかなと思っているものです。 YAMAHA DTXPLJでは残念ながらクラッシュを増設するインターフェースがありませんので、出来ません。 クラッシュシンバル2のインターフェースを持つドラム音源に変えるしかありません。(この泣き所がアコースティックドラムと大きな違いですね。) YAMAHAでしたらトリガモジュールDTXT3を使えばクラッシュ2のインターフェースが用意されていますので、クラッシュシンバルを追加すればできます。 クラッシュシンバルのセンサと電子音源が必要ということですね。 また、ipodなので曲を流しながら(MIX INですね。)演奏したいということですが、これはできます。 外部入力の「AUX IN」端子があるので、それがそうです。 これにipodを接続してください。 ただ接続プラグがミニステレオ端子だと思いますので、ミニステレオジャック→ステレオジャック変換アダプタを用意すれば大丈夫です。 既にご存知とは思いますが、ヘッドホン端子も付いているので多少の夜間練習もこれでできますね。 あー、私も早く欲しいです。(RolandのV-Vompact Series TD3KW-Sを狙っています。これにはクラッシュ2がラッキーなことに付いていました。知らなかった…。) それまでは、スティックと雑誌で我慢です。