• ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 カラオケにあわせてクラリネットの演奏をマイクで録音したいのですが、 カラオケと演奏音を別録りしたいので、ヘッドフォンでカラオケを聴きながら 演奏しようと考えています。 カナル型イヤホンなら持っていますが、カラオケしか聞こえなくなってしまったので、 楽器の音も聞こえるようなイヤホンかヘッドホンを考えています。 どんなイヤホン・ヘッドホンがおすすめでしょうか。 ワイヤレスだと録音作業の邪魔にならずいいのではないかと思っています。 みなさんは録音されるとき、どんなイヤホン・ヘッドホンを使っていますか。 もしよければ録音環境などもあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

素人宅録屋です。 身内にサックス吹きとフルート吹きが居ますので、ちょくちょく似た様な録音をしますが、管楽器はちゃんとした音が出せる場所でないと話にならないので、安普請の自宅で録音というわけにいきませんから、録音機材抱えてスタジオや楽器吹きの練習場に出かけて録音する事になります。 録音時には、ヘッドフォンはガッチリした録音モニター用ヘッドフォンを楽器吹きに付けさせます。そして、ヘッドフォンにはカラオケと本人の生音をミックスした音を流して、私の方は機材側で、別のヘッドフォンで録音している楽器音をモニターしながら作業を進めます。 立ち会い者も、カラオケとのミックス聞きたい奴は全員ヘッドフォンです。 初心者の楽器吹きだと、「こんなごついヘッドフォンを付けたら上手く吹けない」などとダダ捏ねる奴もたまに居ますが、初心者ほどインナーイヤータイプのイヤホンなどで「半分耳栓した様な」状態に置くと、まず間違いなくピッチのズレなどに鈍感になったり、雑いプレスして盛大なプレス音がマイクに入ったりしても無頓着になるので、耳から少し空間の空いたヘッドフォンを使わせます。 その点は、この私の言うような「イヤホンの弊害」を良く理解している、市販CDに吹き込み経験もあるベテランセミプロの指導者も、立ち会って初心者に強く言ってくれますので助かりますが。 それはそれとして、イヤホン使うにしてもヘッドフォン使うにしても、再生したカラオケがマイクに入ってしまうと話になりませんから、「カラオケとマイク音をミックスしてヘッドフォンに出せる」機材は必要ですね。 録音中は、室内には録音している楽器音だけが響いて、それ以外は全くの無音にしないとダメなので。 録音用に特化したMTRなどなら、大抵はそういうモニター音を出すための機能が付いているので問題はないですが、そういう器用な事ができず録音だけしかできないICレコーダなどを使うしかない時には、カラオケを再生する機器とマイクの音とをミキサーでミックスして「演奏者モニター用の音」を作るしか無い事もあります。 まずは、録音機器の能力次第です。

tera2010
質問者

お礼

手持ちの「ZOOM H4」を調べたところ、カラオケを再生しながら録音する機能がありましたので、それを使うことにし、ヘッドホンはモニター用のものを買いました。コードが4mあり邪魔になるかもと思っていましたが、マイクスタンドに録音機器を取り付けるとちょうどいい長さで、むしろギリギリくらいでした。 せっかくの録音機器がムダにならず助かりました。

その他の回答 (1)

• asora
回答No.2

イヤホンはヘッドホンは普通の物を使用しますが、片方だけしかつけないです。 ステレオだと音がバラバラになって伴奏が分かりにくくなったりしますが、それが気になるならモノラルのヘッドホンを使うとか。 片耳ヘッドホンというのもありますよ。

tera2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽鑑賞用にはイヤホンしか持っていませんでしたので、今回は普通のヘッドホンを買ってみました。