• 締切済み

ヘッドホンから聞こえる音を録音

ヘッドホンやイヤホンを浮かせたりするとCDの伴奏部分だけ聞こえたりしますよね? VocalReducerを使ってもうまく伴奏部分だけ取り出せないのですが ヘッドホンを浮かせて聞くと綺麗に伴奏が聞こえます。 もしヘッドホンから聞こえる音を録音出来るソフト又は方法などがありましたら教えていただきたいです。 やはりマイクをヘッドホンにあてて録音するくらいしかないのでしょうか…

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

いろいろなソフトがありますが、完全にボーカルを消すのは無理とお考え下さい。 ヘッドホンの件ですが、恐らく他の音も欠落していると思いますし、技術的にそれだけ録音するというのは難しいと思いますよ。

karin14
質問者

お礼

下の方同様、お返事遅れてしまい本当に申し訳ありません…! ボーカルの切り取りはそんなに大変なことだったんですね… でも完全に消すことが出来るようになってしまったら 著作権的にもよろしくない感じがしますね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

VocalReducerやアレシスのVocal Zapperを使っても中々ボーカルの切り取りは出来るのもではありません。 マイクを使っても録音も、防音室でレコーディングに使うプロ使用のマイクを使わなければ良い音は取れないでしょう。 >ヘッドホンを浮かせて聞くと綺麗に伴奏が聞こえます。 高音ばかり聞こえて低音が聞こえなかったりしませんか? これもあまり賢い方法とは考えられません。

karin14
質問者

お礼

早速のご回答を頂いたのにお返事遅れてしまい申し訳ありません…! (投稿から二週間経過するとメールが来るんですね…) うーん、やはりボーカルの切り取りはそう簡単に出来るものではないのですね。 質問文にあった綺麗に…といってもやはりくぐもった感じはあります。 プロ用のマイクがあるわけでもないので、やはり諦めようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 録音

    パソコンにある音をipadに録音したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。マイク付きイヤホンのみ持っています。 ちなみに、 今考えているのは、パソコンからイヤホンを通じて聞こえてくる音をiPadのマイク部分にあてて録音するという方法です。 USBメモリを使う場合も出来れば教えていただけると嬉しいです。 その場合、USBも使えるCDプレイヤーがあるのでそれで聞きたいです。

  • マイク使用時にイヤホンから聞こえる音を録音するには

    PC上で流れている音声を録音できるソフトを使い、イヤホンから聞こえる音をwaveファイルとして録音しようと試みました。 しかしマイクを使用しながらだと、マイクに入力される音声のほうが録音されてしまいます。 マイクを使用したままイヤホンから流れる音声を録音できる方法やソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • MacBookでのマイク録音についての質問です。

    MacBookでのマイク録音についての質問です。 去年のモデルのMacBook、USB入力マイクで 歌の録音したいのですが マイクを繋ぐとイヤフォンやヘッドフォンが使えません。 マイクを繋ぐと システム環境設定→サウンド→オーディオポートの使用目的 というところが自動的に「サウンド入力」となります。 ここを「サウンド出力」とすれば イヤフォンやヘッドフォンが使えるのですが そうするとマイクでの録音入力ができなくなります。 インストの音を聞きながら録音、という場合に イヤフォンやヘッドフォンが使えないと インストの音も録音されてしまうので とても困っています。 私の環境は、 ソフトはガレージバンドで SHURE58マイクをKORGのD16につなぎ それをEDIROL UA-1Dに通してMacBookにつないでいます。 お分かりになる方、教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 『歌ってみた』をしてみたくてマイクつきヘッドフォンを購入し、早速録音し

    『歌ってみた』をしてみたくてマイクつきヘッドフォンを購入し、早速録音してみたのですが再生してみると声が小さすぎて聞こえません。 HORIのHX3-58というステレオヘッドセットというのを購入してみたのですが、帰って商品を開けた後に説明をよく見てみるとパソコンにまで対応しているようではない気がしてきました・・・;; このヘッドフォンでは今以上に大きい音を出すことはできないのでしょうか??><;; とりあえず、音を最大限にして声を聴くことはできています。 母に無理言って買ってもらったものなので、できることならこのマイクで録音していきたいのですが・・・ やはりこのマイクだと録音することはできないのでしょうか?? もしもできるのなら、音を大きくする方法も教えていただければ幸いです><

  • PCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?

    私のPCはwindows2000sp4でDELLのタワー型です。 パソコンで自分の声が録音したいのでヘッドセットを買って来ました。 ソフトは「♪超録-パソコン長時間録音機v1.25」というフリーソフトを使っています。 マイクがピンク、イヤフォンがミドリの端子になっていて本体の方の端子の色とあわせて繋げました。 録音コントロールでマイクにチェックを入れ、自分の声が録音できました。 といってもその時イヤフォンからは音がでず、イヤフォンの端子をはずしてPCの内臓スピーカで普通に音が確認できたということなのですが。 マイクもスピーカも端子は両方ステレオで、マイクの入力自体はモノラルです。 イヤフォンで自分の声の録音状態も確認したいのですが、どうして音がでないんでしょうか? イヤフォン端子は前面、背面どちらにもついていて両方試しましたが音が聞こえませんでした。

  • 「パソコンでの録音@音が汚い」

    今会議で議事録をとるのに、フリーソフトの「超録♪パソコン長時間録音機フリー版」を使用しています。 パソコンはマイク内蔵では無いので、マイク端子に「ELECOM ノートパソコン用マイクロフォン MS-STM95 」をつけて 録音しています。 数ヶ月前から使用しているのですが、録音した音がとても汚く、録音したものを議事録におこそうとしても聞き取りにくくて困っています。。 ザザザ、ガガガというより、モヤモヤした音で、モワンモワンしてます。。 表現力が足りなくてすみません。。 もっとクリアに聞きとりやすく録音出来ますでしょうか? 多分「超録」は関係ないと思ってます。(マイクをPCにつけて、イヤホンで聞いてみると、やっぱり音がモワンモワンしてます。。) ちなみに・・・、このマイク&ソフトを使って録音し始めた時は、音もクリアだったのですが、多分自分で何かの設定をいじってしまってから、音がモヤモヤするようになってしまいました。 解決方法がありましたら、どなたかお教えください>< よろしくお願いします。

  • クリック音が録音されることをなくすには?

    cubaseで宅録しています。 マイクを使ってアコギなどアコースティックの楽器を録音している際に、 ヘッドフォンから出てくるクリック音をマイクが拾ってしまいます。 楽器が鳴っているときはさして気にならないのですが、 音が止まったときなど、どうもクリック音が邪魔に鳴ります。 マイクから録音されないようにするいい方法はないでしょうか。 クリックを小さくすると、聞き取りにくくて、クリックにあわないので、どうにかしたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンマイクのマイクの録音について

    ヘッドホンマイクを使ってPCで 録音するのにオンオフにしても ヘッドホンから自分の声が聞こえて テレビの音も聞こえてきます マイクが音をひろってると思いますが これは故障してるってことですか?

  • 歌ってみたの録音

    歌ってみたの録音 私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。 しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。 パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です) それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。 マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。 …どうすればいいのでしょうか?

  • パソコン上の音の録音に関してですが...

    パソコン上の音を録音するために、音を拾うソフトをダウンロードしたまではいいのですが、 いざ録音しようとすると音が録れていません。 色々なサイトを見て回り、サウンドとオーディオのデバイス→録音のサウンドミキサー(メーカーによって言い方が違うみたいですが、ステレオミックスetc...) を選択してソフトを使うと良いとの事でしたが、 私のパソコンの録音欄には[マイク、ライン入力、CDプレーヤー]しかありません。 こういった場合は、マイク等を使わないとパソコン上の音は録れないのでしょうか? また改善方法はどうすればよいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう