• 締切済み

MTRのヘッドフォン出力とステレオ出力で異なる演奏を出したい

ライブでMTRを使い、個人で多重録音を行いたいのですが、その際「事前に録音しておいた自分のリズム楽器演奏」をヘッドフォンで聴きながら その音に合わせ別の楽器を重ねていきたいのです。しかし「事前に録音しておいた音」は聞き手に聞こえないようにしたいため、どのような機能を備えたMTRを買えば良いのかわからず困っています。(音楽の性質上 附属のメトロノーム類は使えません) 上記のことが出来さえすれば、機能もトラック数も少なくて良いので なるべく安いレコーダーにしたいのですが、ラインOUTが1つしかないMTRはやはりヘッドフォン出力と同じ音しか出ないのでしょうか? もしお勧めのMTRが御座いましたら是非お知らせください。

みんなの回答

回答No.2

ミックスアウトの出力には影響しない、選択したチャンネルだけをモニター出来るSOLO機能が付いている機種だと大丈夫だと思います。

dynakid
質問者

お礼

大変参考になります。早速調べたところZoomのHD8がソロ機能が付いた一番手頃なMTRのようです。8トラックなので他の楽器を複数抱えて移動する身には少し大きいですが、他に選択肢がなさそうですのでこれに決めたいと思います。この度はありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

・MTR→質問者 ・質問者のプレイ→MTRに録音         →ライブ会場 MTRとライブ会場は全く関係ないわけですから、 気にせずにプレイと録音を行えると思います。 MTRの売れ筋です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListByCategory.asp?CategoryCd=270

関連するQ&A

  • MTRで疑問があるんですけど。。。

    僕は宅録の初心者です。MTRとPCを使って自主制作盤を作りたいと思っているのですが、初心者なのでわからないことだらけです。。。 大体の工程は頭には入っています。 ですがかなりの初歩から疑問があるのです。 楽器を生演奏でマイクでMTRに録音するとして、録音ボタンを押してから演奏が始まるまでの時間はどの楽器もバラバラですよね? そうやって録音された各々のトラックをどうやってキレイに多重再生するんですか? しょうもない質問すいません。。。

  • ライブで使うMTRについて

    当方ベースを弾いております。 この度、バンドが解散した為、一人でライブを行う事を考えています。 一人でどのようにライブを行うかを考えた結果、事前にMTRに録音した音(ギター、音響など)をPAから流し、その上からベースと歌をのせる方法にしようかと考えております。 リズム(パーカッション等)はリズムマシンやMTRに付属されている音で作る事を考えています。 ライブではMTRを手元に置き、操作しようと思っています。 色々と調べていた中で、DTMなどの方法もあったのですが、パソコン操作が得意ではない為、MTRには楽器を弾き、録音させていこうと考えています。 本日、近所のハードオフに行ったところ、zoomの「HD16」というMTRが安く売られており、調べたところサンプラー機能やリズムマシンも内蔵されていた為、自分のやりたい事に近い気がしたのですが…。 申し訳ありません、機材などには全く詳しくない為、「HD16」を購入し、本当に自分の考えている感じでライブが出来るのか自信がありません。 どなたか詳しい方、ご教示頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 2つのステレオ音源を変換アダプタでつなげて聞ける?

    MTR(マルチ・トラック・レコーダー)を使って、ドラムの録音をしようと思っています。 私が使うMTRは8入力・最高8トラック同時録音で、その8トラック全部を使ってドラムの音を録るつもりです。 そのとき録音中の音を聞きながら演奏したいのですが、同時に私は既存の曲を演奏するため、音楽プレイヤーで曲を聞きながらいつも演奏するのです。 それを両方実現するとなると、どこかでMTRからの音と音楽プレイヤーからの音をミックスして、それをヘッドホンで聞かなければなりませんよね? MTRでミックスしようにも、8つの入力を全部使ってしまうのでできません。 私が考えたのは変換アダプタなどをうまく使ってつなげるやり方です(他にミキサーは持ってないですし、なるべくお金をかけたくないんです・・・)。添付画像のような感じです(この図でわかりますかね・・・?)。 このやり方でちゃんと両方の音が混ざったステレオの音をヘッドホンで聞くことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • MTR

    MTRにドラム、コーラス、ベースを録音してライブでながそうと思うのですが、その音を作るために楽器とMTR以外でどのような機材が必要でしょうか。宜しくお願いします。

  • MTRの選び方について

    こんばんは。 当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。 私の求める条件は以下の通りです。 ・バンドの演奏を直接録音できるもの。 ・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。 ・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。 ・CDの制作が可能なもの。 ・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。 やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。 ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。 上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • MTRとDAWの連動について

    ちょっとわからない事が多いので質問させてください。 いま、MTR(ZOOM R16)を使って、生演奏への打ち込みトラックを作成による同期演奏をしようとしています。 最初にMTR側でメトロノームに同期させて生演奏を打ち込み、DAWに転送して、DAW側で打ち込みトラックを作成してMTRに戻し、演奏時は最初に撮った生演奏トラックを消音して、MTRのメトロノームに合わせ生演奏しつつ、打ち込みトラックを再生する予定です。 ZOOMのRシリーズはPCとの転送にUSBを使い、WAVEフォーマットの44.1KHz/16bit/Stereoのデータで送受信を行うところまでは確認しています。 その点なのですが、 ・このWAVEデータは、ZOOMの保存しているデータ形式そのものなのでしょうか? それとも都度、インポート・エクスポート時に’作成しているものでしょうか? ・MTR側でメトロノームに合わせて録音したデータをPCのDAW(Cubase)に入れた場合、BPMさえ合わせればピッタリタイミングは合いますか? またその逆は大丈夫でしょうか? 上記教えを請いたいです。 また理解するうえでのポイントとかありましたら、何でもアドバイスいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • MTRのドラムの打ち込み

    MTRを買って多重録音を楽しもうと思っています。 ギターやベースは大丈夫なんですが、ドラム音の打ち込みに自信がありません。音符はあまり読めません。最近のMTRは、ドラム音の打ち込みができると聞いていますが、かような訳で購入を迷っています。 MTRの初心者にとってドラムの打ち込みとはどれくらい難しいものなんでしょうか。ずっと同じリズムで最後まで曲が進行するわけではないですものね。

  • MTR録音及び機材について教えて下さいますか?

    マルチトラッカーでしたっけ?MTR・・昔よく多重録音しました。 その時代はカセットテープで4トラック録音で、何回も重ね (ピンポン録音?)をして楽しんだ時代もあります。 今、エレクトーンを習い始め自分の弾いた曲をCDにやいたり 演奏でカラオケ作って、ボーカルや、他の生楽器を入れたいと 考えています。 ◆そこで質問なのですが◆ 今のMTRはCDに(正確に言うとCD-Rなのでしょうか?) 録音のMTRがたくさん出ていると聞きました。 トラック数も16とか・・かなり多いみたいですね! 一番やりたいことはエレクトーンのOUTからMTRの一つのトラック 正確に言うとエレクトーンもステレオなんで・・2トラック。 そこに単に録音して・・そのCD-Rを普通のCDデッキや CDウォークマンで直接聴く事は可能でしょうか? また、そのほかのトラックからボーカルを入れたり、ギターを 録音したりして音楽作りをしたいと考えています。 現在のMTRに関して、自分がやりたいことが可能か? また、今はこういう良い機材がある・・などなど。 お勧めの商品や状況を教えて頂きたく思います。 また、補足などで再度質問させて頂くと思いますが、 ひとまず、その辺の事に詳しい方是非お教え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • バンドにMTR

    自分がバンドを始めて一年がたちました。 そろそろライブハウスでのライブも考えてます。 しかしライブハウスに出るためにはバンド演奏のデモ音源が必要なんです。 最悪の場合は練習スタジオの音質の非常に悪い録音機器を使いますが、どうせならいい音で録音したいという事でこの際思いきってMTRを買ってしまおうかと思っています。 ただコレだけの為に大金をはたくのも少しもったいない気がします。 そこで皆さんに質問です。 今後バンドをやっていく上でMTRは持っていたほうがいいのでしょうか? そして、MTRを買うとしたらZOOMのMRS-8を買おうと思っているのですが他にオススメがあったら教えて欲しいください。 性能的にはデモ音源を作れるのはもちろんですが、ライブやる時にMTRに録音した音が使える機能がついてた方がいいです。 あと予算はできるだけ安めでw ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • MTRと同期、DAWソフトとMTRの互換性について

    すいませんどこで聞けば良いかわからなかったのでここで質問させて頂きます。 今ライブで同期を使いたいと思ってMTRを買おうと思ってるんですが Logic9で作った各トラックの音をMTRのトラックに別々におとす事はできるのでしょうか。 できる場合MTR側にもLogicに対応してる機器、対応してない機器などがあるのでしょうか。 調べたところ評価もいいのでZOOMのR8か、BOSSのMICRO BR BR-80にしようと思うのですがこれはLogicから落とせますか? また8トラック同時再生というのはつまりひとつのMTRに保存できるトラック数も8トラックまでということでしょうか?それともマルチエフェクターみたいにバンクがあって保存できるトラックはもっと多いんでしょうか? 8個しか録音できないと何曲も演奏するライブでは頑張っても3曲分くらいにしか使えないと思うんですが、SDカードを何枚も持っていって途中で入れ替えてるんでしょうか? 同期の使い方の質問はあっても具体的にライブで使う時の使い方がなかなか見つからなかったので、実際に同期を1回ライブの中で多様してる人はメモリ(要領)的な部分をどうしてらっしゃるのかが気になります。 なかなかつたない文章ですみません、簡単に言えば質問は2つで ・Logic9のトラックをMTRに落とすことはできるか。 ・1回のライブのなかで同期を多様する場合、要領的な部分はどうしているのか。 です。片方だけ分かるかたでもいいのでどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう