• 締切済み

MTRのヘッドフォン出力とステレオ出力で異なる演奏を出したい

ライブでMTRを使い、個人で多重録音を行いたいのですが、その際「事前に録音しておいた自分のリズム楽器演奏」をヘッドフォンで聴きながら その音に合わせ別の楽器を重ねていきたいのです。しかし「事前に録音しておいた音」は聞き手に聞こえないようにしたいため、どのような機能を備えたMTRを買えば良いのかわからず困っています。(音楽の性質上 附属のメトロノーム類は使えません) 上記のことが出来さえすれば、機能もトラック数も少なくて良いので なるべく安いレコーダーにしたいのですが、ラインOUTが1つしかないMTRはやはりヘッドフォン出力と同じ音しか出ないのでしょうか? もしお勧めのMTRが御座いましたら是非お知らせください。

みんなの回答

回答No.2

ミックスアウトの出力には影響しない、選択したチャンネルだけをモニター出来るSOLO機能が付いている機種だと大丈夫だと思います。

dynakid
質問者

お礼

大変参考になります。早速調べたところZoomのHD8がソロ機能が付いた一番手頃なMTRのようです。8トラックなので他の楽器を複数抱えて移動する身には少し大きいですが、他に選択肢がなさそうですのでこれに決めたいと思います。この度はありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

・MTR→質問者 ・質問者のプレイ→MTRに録音         →ライブ会場 MTRとライブ会場は全く関係ないわけですから、 気にせずにプレイと録音を行えると思います。 MTRの売れ筋です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListByCategory.asp?CategoryCd=270