• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家に来たがる職場の後輩)

家に来たがる職場の後輩

noname#67354の回答

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

先輩なのですから、きっぱり、遠慮しないで断っていいと思います。 休日だからゆっくりしたいの、ごめんねーと、軽く断ってあとはスルーしましょう! 先輩後輩の間柄だから、日時指定で、あわよくばタダでフェイスマッサージをしてもらおうとの魂胆が見え見え。 せっかくのお休みだから、掃除も片付けも趣味もリラックスも、買い物も用事も、いっぱいしたいことほんとにあるでしょう? 「傷つけないでお断りする方法」など考えなくてもありのまま、普通に断ればいいと思います。 休日だから用事がいっぱいで、自宅に来られると困るからごめんなさい。 マッサージならお店に来てね。 だったらあなたのおうちに行って施術しましょうか?有料だけど、とか。 嫌なことは、傷つけないでやんわりと感づいてもらえるように、でなく、はっきりできない、いやだ、したくない、と表現しないと通じないですよ。

babizo
質問者

お礼

いつもハッキリ断れなくて損をしてしまうことが多いので、今度こそはハッキリお断りしようと思います。 どうもありがとうございました!

専門家に質問してみよう