• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運転免許交付までの時間【福岡】

大学生です。 この度県外の自動車学校を卒業し、 最後の学科試験を福岡の試験場で受けて 普通運転免許を取ろうとしています。 県警のページで確認したところ、 試験の受け付けは平日午前8:30~9:00とありましたが、 交付まではどれくらい時間がかかるのでしょうか。 また、県外の学校卒業ということで 特別に時間がかかったりするのでしょうか。 お昼を過ぎるようであれば授業を欠席しないといけないので どうしようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

詳しい時間は覚えてませんが、流れとしては、 受付→試験→合否発表→適性検査(視力等)・写真撮影→交通安全協会の説明(結構長いこと加入を勧めてきますが、入らなくてもいいです)が終わった後(15時・16時そこら)に交付となります。私も県外の車校出て、福岡の試験場で受けましたが流れはみんな一緒でしたよ。必要な申込用紙が県内と県外で違ったはずですが。

質問者からのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます! 大変参考になります。 やはりどうしても授業には引っかかりそうなので、 欠席届を出して免許の試験の方に行きたいと思います。