お祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年経つものです。式はせず、先日写真だけ撮り、親戚や友達に遅ればせながら報告いたしました。
  • 先日、私の叔父からお祝いを10万円頂きました。お返しを考えているのですが、いくら位のどのようなものが適切でしょうか?
  • 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いのお返しについて

結婚して2年経つものです。 式はせず、先日写真だけ撮り、親戚や友達に遅ればせながら 報告いたしました。 先日、私の叔父からお祝いを10万円頂きました。 お返しを考えているのですが、いくら位のどのようなものが適切でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.2

こんばんは。 海外式の為、それぞれの両親と兄弟のみの参加でした。 両親に相談の上、親戚の金銭的お祝いについては、 半返しの百貨店共通商品券と、¥5,000位のお菓子を送りました。 金券は同送出来ないので別々に手配し、百貨店からお礼状(Thank youカード)をお菓子と一緒にして送ってもらいました。 私も叔父・叔母からは10万円のお祝いでした。 地域での習慣は分かりませんが、上記の金額は一般的であり、その場合は半返しが普通です。 (お菓子は必要ありませんが、ちょっと珍しい洋菓子にはとても喜んでもらえました^^) 参考までに。

takayuka2
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pockyk
回答No.1

わたしも式はせずに家族だけでの食事会をしました。 その後叔父伯母へ挨拶に回り、後日お祝いを頂いたのですが、お返しは両親に相談して商品券にしました。 値段的には披露宴等ご招待していないのであれば半返しといいますが、地域での風習(相場)があると思いますので、やはりご両親に相談されてみるのが一番かと思いますヨ。 ちなみに私の場合は3割程の金額でお返ししました。

takayuka2
質問者

お礼

やはり商品券がよさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。