• ベストアンサー

ネットの接続スピード

ワイヤレスで光ケーブル経由でネットに接続しているのですが、 ここ数日、サイトにつながるのに時間がかかるようになりました。 とくにコンピューターの電源(ブラウザを立ち上げてから)を入れた直後は、 とても遅くてストレスが溜まります。 ネットサーフィンをしていると、徐々に各サイトにつながるのが速くなるように思われます。 近所に同じ光ケーブルを使うユーザーが増えたとか、そういうことでしょうか? 何か原因がわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問内容から、PCの性能劣化・ワイヤレス・非占有型回線、という3つのキーワードが読み取れます。 まずは、問題の切り分けが必要です。 1.ここ数日の間でPCに何か変更は加えましたか? 変更したなら変更前に戻して動作検証して下さい。 変更してないなら次へ 2.LANケーブルで接続しても回線自体が遅くなっているのか? 回線速度自体が遅くなっているなら諦めるか占有型を検討する。 回線速度自体は変わらないならワイヤレスを疑う 3.ワイヤレスの電波状況を以前と比較してどうか? 悪くなっているなら電波状況が良くなるようステーションとPC間の見通しを良くするなどする。 私の経験で遅くなったときは、ワイヤレスのステーションを自動検出してみたら増えてました。隣がアパートなので無線LANを構築した人が増えて電波状態が悪くなったと判断。対策のしようがなかったので、LANケーブルを壁伝いに這わせて有線へ切り替えました。

kppfghe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC(と言ってもMacですが)はまだ買って半年ですし、 ここ数日で変更したことはありません。 有線でもあまりスピードは変わらないんです。 ワイヤレスの信号レベルは、(以前と同じく)Maxです。 誰か私のステーションを使っているのかと思い、 パスワードも変更してみました(WPA/WPA2)。 不思議なのは、あちこちのサイトに接続していくと、 だんだん速くなっていくんですよね。 だったらいいじゃないかという気もしますが、 最初があまりにも遅いので(電話回線並み)、 ストレスが溜まります。 だから何か原因があるのかなと思ったのですが……。