• ベストアンサー

歌が上手くなりたい!!

昔ペットボトルを使った発声の練習や、 上手く歌えるようになる、練習などあったような気が するのですが、知っている方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペットボトルをくわえて苦手な母音・子音をチェックします。 上手く発音できない言葉は歌う時にも不安定になりやすいため このトレーニングでどこが出ないのかつき止めます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/sorsata/sosata_vol51/speacal/

その他の回答 (2)

• wa_on
回答No.2

高い音程を歌うと裏声になったりしますが、舌の位置などが変わってるらしいです。ちゃんと発声してるか見るには、のどぼとけに指2本くらい当ててみて、振動してたらいいそうです。(のどぼとけの位置が上(頭側)に上がると裏声) あとはピンポン玉を口に入れて振動してるか見るとか、割り箸を2本、左右1本ずつ縦に銜えて(前につきだす)発声したりするといい声になるそうです。 バケツをかぶると音程をはずしてるかわかるそうです。

• penepene
回答No.1

テレビとかでよく、バケツをかぶって歌うっていう 練習法をやってますね。 なんか、自分の声がよく聞こえるから、 うまくなると聞いたことがあります。