• 締切済み

風船かづらの種まき

風船かづらの種をたくさんもらいましたが、何をどうすればいいのか 分からないんです。詳しい方、教えていただけますか? (1)何月ごろ、どれくらいの大きさの鉢にいくつの種を植えるのでしょうか。 (2)日なた、日かげ? (3)支柱の高さ 等です。 ガーデニング初心者に付き、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.2

>(1)地域にもよりますが、遅くとも6月までに種まきします。    関東以西だったら、5月の連休あたりが宜しいと思います。    種を蒔く前日に、コップなどに一晩つけて、水をよく吸って    膨らんだ種を蒔くと成功しやすいです。    鉢で育てる場合は、6号鉢(直径約18センチ)に、10粒くらい蒔き、    最終的に生育の良いものを2本残しましょう。    (フウセンカズラは1本だけで育てると実が付きにくい為。) >(2)1日4時間以上直射日光が当たる所で栽培してください。 >(3)アサガオをアンドン型に栽培する支柱(100円ショップに売って    いることがある。)で育てた方が、持ち運びしやすく観賞価値も    あがるのでオススメします。       追加ですが…。   もらった種の春まで保存ですが、普通の室内で保存しても大丈夫です。  基本的に寒さに弱いので、種が凍るような外には置かないで下さい。

rosetea
質問者

お礼

詳しい情報を有難うございました。 お花は大好きなのに、なぜかうまく育てられない私ですが 頑張って愛情こめて育ててみます。

• minatouri
回答No.1

種まきは4月中旬~6月です. 6号鉢に2~3粒まくようです.650のプランター(一番標準的なもの)なら6~10粒でしょうか. 日向で育てます.肥料はあまり必要ないです. つる性でかなり伸びます. 長くするならネットにからめて窓を覆うくらいにもなりますし,アサガオなどの低い支柱で小さく仕立てることも出来ます.

rosetea
質問者

お礼

有難うございました。 そんなに長く伸びるんですね。200粒以上の種を頂いたのですが、 比較的育てるのも簡単そうですし、やる気が出てきました。