• 締切済み

ベースでBUMP弾こうと思ってます

ベース初めて一ヶ月くらいです    基本は一応できるようになったと思います。(ピック弾きです  オンリーロンリーグローリーが大好きで弾きたいと思ってます  初めて一ヶ月にしては難しい曲ですか?  今日BUMPのバンドスコアを買いたいとおもってます  またBUMPの中で簡単な曲があれば教えてください(pωq)

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ピックベース専門で20年以上のアマチュアのオッサンです。 オッサンなんで、自分ではBUMPを弾くことはありませんが、子供がユグドラシル持ってたので借りて聞きました。 ピックベースを始めて1ヶ月くらいだと、つなぎ目のオカズフレーズで少し難しいところがあるかもしれませんが、全体的にはそんなに難しくない、程よい難易度の曲だと思います。 この手の曲では、ベースがバスドラムのリズムに完全に乗っているかどうかで「上手そうに聞こえるか?ヘタに聞こえるか?」ががらりと変わります。 ですから、この曲を練習し始めの時は、手数の多いオカズフレーズで「いい格好しよう」などとはあまり思わずに、まずは全曲をすべてルート弾きでいいので、ドラムとピッタリに「ノリ」を合わせることを優先する方が良いですね。 「ユグドラシル」は、どの曲もピックベース弾きでは程良い難易度の曲が多いと思います。 がんばって下さい。

ta2g0n
質問者

お礼

なぁほど(pωq) いろいろと詳しく教えてくれてありがとございます!  がんばっていろんなBUMPの奴弾けていけるようにがんばりたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • バンプが好きな人にアンケート

    バンプが好きな人にアンケートです。 1、シングルで好きな曲 2、一番好きなアルバム 3、アルバム曲の中で一番好きな曲 ちなみに私は、 1、オンリーロンリーグローリー 2、ユグドラシル 3、Stage Of The Ground   です。 回答お待ちしています。   

  • ギターやりたい。バンプ、GO!GO!7188

    こんばんは。 ギターを始めたいです。 コピーしたいのはBUMP OF CHICKENとGO!GO!7188です。 ギターボーカルに憧れます。 で、質問は大きく2つあります。 1.どのギター買おうか? 2.どの曲から始めようか? ★まず、1つめ。 ゴーゴーのゆうちゃんはテレキャス、 バンプの藤君はレスポールをメインに使ってます。 レスポールは重いのと形がイマイチ好きでないから候補から外します。 しかし、「じゃあテレキャスを買おう」…という気持ちにはなっていないのです。 最近バンプのsailing dayのPVを見て、 ストラトもいいなと思い始めました。 ゴーゴーをストラトで、また、バンプをテレキャスで演奏したら音の違和感があるのでしょうか? エフェクター使えば、ギター自体がもつ音の特徴はそんなに気にならないものですか? どちらのギターにするか決めたいので、決める際のポイントも教えてほしいです。 テレキャスのほうが軽いらしいですが、それも決定的なポイントにはなっていなく、迷ってます。 ★2つめ。 練習したい曲は以下の通りです。 ・ゴーゴー 行方不明、うましかもの、C7、A、くのいち、赤い月に吠える夜、千日紅、考え事 ・バンプ stage of the ground、ダイヤモンド、sailing day、オンリーローリーグローリー、ギルド 今のところ特に「やれたらかっこいいな」と思うのはsailing day、オンリーローリーグローリー、くのいちですが、この3曲はテンポが速めで難しそうです。 これらの曲をやってみたことがある方、簡単だったとか難しい等の感想を教えてください。 最初に取り組むのにおすすめ(あまり難しくない曲)なのはどれでしょうか? 私は女性なので、バンプをやるのはあまり様にならなそうな感じがし、そこがちょっとひっかかるところではあります…

  • ベースの練習に最適なスコア

    ベースを指弾き&ピック弾きで練習しています。 テクニック志向で、とにかく技術を身につけることを楽しみとしています。 よく「ラルクのベースは動くから難しい」と聞くので先日スコアを買ってみましたが、意外とそんなに難しくは感じず(確かに動きまくっているので暗譜には苦労しましたが)、割とすぐ弾けてしまいました。なので、有名な曲でベースがある程度難しく、練習に最適なバンド・曲・スコアがあれば教えてください。以下、要望です。 1.ベースが動くこと(でなければ簡単だと思うので、これはすぐクリアできると思いますが) 2.4弦であること(ラルクみたいに4弦以外が1曲か2曲混っている程度なら平気です) 3.難易度が高すぎないこと(いきなりMr.BIG(ビリー・シーン)とかは無理です・笑) ちなみにジャンルはJ-POPまたはHR/HMでお願いします。

  • ベースのスコアが欲しい!!

    お金がないので、本屋でスコアを買うことができないので、どこかのホームページなどで紹介されているものがあれば教えてください!!!!曲は、スピッツの楓、またはBUMP OF CHICKENの天体観測です。(ベースのスコア)

  • BUMPかテナーのバンドスコアを

    ギター歴2ヶ月の高1の初心者です。 そろそろバンドスコアが欲しくなったのですが、BUMP OF CHICKENのsupernova/カルマ-BUMP OF CHICKENベスト(特に弾きたいのはカルマ)かストレイテナーのバンドスコア(こちらは決まってません)が気になっております。 ギター歴的にどちらの方がおすすめですか?またどちらの方が弾いてて面白いですか?その他色々あればお願いします! ちなみにギターはスクワイヤーのムスタングです。 練習頻度は1日1時間~3時間ほど。 弾けるようになった曲はJOINT、おっくせんまん、godknows...(イントロ等も弾けますがラストがまだ弾けないです) ややこしい質問ですが宜しくお願いします!

  • バンプ、チャットモンチー簡単な曲

    バンプ、チャットモンチーの曲の中で 簡単な曲は何ですか? 高1ガールズバンド ボーカル・ドラム・ギター二人・ベースです。 回答お願いします。

  • BUMP曲のBAND簡単コピー曲。

    今度、バンドで、BUMPの曲をコピーしたいと思うのですが、一番簡単(ギターも、ベースも、ドラムスも全体的に)な曲から、手をつけていこうと思っています。あなたにとって、一番簡単なBUMPの曲を教えてください。ちなみに、僕は「バトルクライ」なんてやりたいと思います。初心者用の曲をおしえてください。お願いします。

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • BUMP 天体観測のバンドスコア

    突然ですが、質問です。 今日、バンプオブチキンの天体観測のバンドスコアを買ってきたんですが、FAIRYとかいうやつのです。バンドスコアには、ギターのパートが4つもあって、(バンプもギターは2人ですし)うちのバンドはギターが2人しかいません。いったい、どこをどういう風に分担して弾けばいのでしょうか。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nのハガキ印刷で、郵便番号が枠に納まらない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトはPDFからの印刷です。電話回線の種類はひかりです。
  • DCP-J978Nのハガキ印刷時の郵便番号の表示に問題があります。Windows10を使用し、無線LANで接続しています。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう