• 締切済み

ベースでBUMP弾こうと思ってます

ベース初めて一ヶ月くらいです    基本は一応できるようになったと思います。(ピック弾きです  オンリーロンリーグローリーが大好きで弾きたいと思ってます  初めて一ヶ月にしては難しい曲ですか?  今日BUMPのバンドスコアを買いたいとおもってます  またBUMPの中で簡単な曲があれば教えてください(pωq)

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

ピックベース専門で20年以上のアマチュアのオッサンです。 オッサンなんで、自分ではBUMPを弾くことはありませんが、子供がユグドラシル持ってたので借りて聞きました。 ピックベースを始めて1ヶ月くらいだと、つなぎ目のオカズフレーズで少し難しいところがあるかもしれませんが、全体的にはそんなに難しくない、程よい難易度の曲だと思います。 この手の曲では、ベースがバスドラムのリズムに完全に乗っているかどうかで「上手そうに聞こえるか?ヘタに聞こえるか?」ががらりと変わります。 ですから、この曲を練習し始めの時は、手数の多いオカズフレーズで「いい格好しよう」などとはあまり思わずに、まずは全曲をすべてルート弾きでいいので、ドラムとピッタリに「ノリ」を合わせることを優先する方が良いですね。 「ユグドラシル」は、どの曲もピックベース弾きでは程良い難易度の曲が多いと思います。 がんばって下さい。

ta2g0n
質問者

お礼

なぁほど(pωq) いろいろと詳しく教えてくれてありがとございます!  がんばっていろんなBUMPの奴弾けていけるようにがんばりたいと思います