• 締切済み

高音と裏声について

はじめまして。 カラオケも含め歌っている時に、裏声がかすれてうまく出ません… 通常、自分はキーは高いと思うんです。 Xjapanとかカラオケでは原曲キーで歌います。 あとは、greeenとかも出ます。 でも、それは裏声ではないんですよね…自分の感覚では普通にどんどん高い声にあがっていってる感覚なので。 foreverloveとか歌うと、明らかに後半つらいので、裏声ではないと思うのです。 でも、EXILEとかの裏声の部分がでないんです。 たとえばpureのサビの「きっとそれでいい」の部分とかがかすれて出ません… どうやったらうまくでるのでしょうか??? よきアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

よく女性(母でもよい)が電話出る時の声がかわるときがありますよね。 「はい!もしもし♪○○です」 これが裏声です。 それで歌ってみてください。

関連するQ&A

  • 裏声高いが出ない

    高校一年男子です。 声変わりする前まではキレいな高い声だとか言われたり、裏声も簡単にでていました。声変わりした中2ぐらいの時も声高いとよく言われたのですが、中三ごろから高い声、裏声がでなくなりました。中2の頃はあまりカラオケとかは行かなかったので気付きませんでしたが、3年になってカラオケにいくと、どんな歌を歌っても原曲キーで歌えないんです。裏声もカスれてしまいました。まだ声変わりの途中だと思っていたんですが、一向に出る気配がないので、裏声や高い声を出すために練習をしましたが、あまり効果を感じられません。喉を開くだとか腹で歌うだとかいう方法もいまいちわかりません。僕の周りで裏声や高い声がでる人はみんな体が大きいです。ぼくは身長も体重もなくてそれも原因でしょうか。多分自分的には喉で歌っているからだと思うのですが…生まれつきそういう声質なんでしょうか。 どうすれば高い声、裏声がでるか教えて下さい。

  • 裏声の使いかた

    僕は高1でカラオケが好きです。 そこで質問なんですが、EXILEとかの裏声はどうすれば、上手くでるのでしょうか? 僕は、比較的声が高いところまでいくので、大体の曲は歌えるのですが、どうしても裏声を使うところがあるのですが、どのようにすれば、上手く裏声が出るのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • カラオケで裏声の部分だけ声が通らないので裏声の声量を上げたい

     こんにちは。カラオケに行くと、必ず部分的に裏声 が必要な曲がでてきますが、どうしてもうまくマイクに 入りません。。。  具体的に言えばミスチルのAnyなのですが、サビの 『♪今ぼく~の』の部分は裏声が必須ですが、どうし てもその部分だけ声が通りません。。。。  どうすれば裏声をしっかり大きな声で、マイクにも 通るようにできるのでしょうか??  詳しい方いらっしゃいましたらたすけてください。

  • 裏声についてお願いします!!

    僕は高校生です。 カラオケは数年前から毎週のようにいっています。 よくEXILEとか歌うんですけど、裏声の部分がEXILEのように強く出ません。 もちろん腹式呼吸とかも練習してできるようになりましたが、裏声は練習しても少し強くなっただけでそこまで強くなりません。 何か改善する方法や練習法があったら教えてください。お願いします。

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 裏声について

    僕は高1で、よくカラオケにいくのですが、高いところの限界で裏声を使うと、声量が弱まってしまいます。 また、歌い続けたまま裏声と普通の声を切り替えることができません。(一瞬息継ぎをしないと) どうすれば、うまくいくようになるのでしょうか?? ラルクアンシエルの曲や、EXILEの曲の裏声の部分を格好よく歌いたいです。 何か、アドバイスお願いします。

  • 裏声が出せるトレーニングを教えてください!

    裏声が出せるトレーニングを教えてください! 最近カラオケが好きになってちょくちょく行っているのですが、いつのまにか裏声が出せなくなっていました。自分の声の範囲は大体C2(ド)~G4(ソ)までで、それ以上になるとかすれるだけで声が出ません。裏声を出せていた時の感覚を頼りに頑張ってみても途切れ途切れにG4(ソ)の音がでるだけで、息漏れしているだけです。一度だけカラオケで歌いすぎて喉をつぶしたところ裏声は出たのですが、喉を痛めつけたくないので…。声質を良くするトレーニングもしたいのですが、たいていは裏声が出せることが条件と聞いたことがあります。もし確実に裏声がでる!という方法があればぜひ教えていただきたいです。

  • 裏声をどうしても出したいです。

    自分は裏声を出す事が出来ないです。 表声の限界がmid2GでhiAを出そうとすると息が抜けるだけで声になりません。 それで以前友人2人と自分でカラオケに行った時に粉雪のhiAの部分が声にならず、その事で片方の友人に「粉雪も歌えないようじゃお前センスなくね?よくそんなに下手なのに人前で歌えるよね。歌うのやめたほうがいいんじゃない?」と言われてしまいました。 自分でもmid2Gまで音域は広げたものの、それ以上音域は広がらず気にしていたため、かなりショックを受けました。 その時一緒にいたもう1人の友人は「気にすることない。とりあえず裏声さえ出せるようになればさらに上手くなれる。俺も手伝うよ。」と言ってくれて裏声の練習をしてるのですが、どうしてもhiA以上は息が抜けるだけで声になりません。 どうすれば裏声が出せるようになりますか?頭のてっぺんから出す感覚などが声帯がうまく閉鎖出来てるなどの理解はありますが、それを実践する事が出来ません。 何か他にコツなどがあれば教えてください。

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

専門家に質問してみよう