• 締切済み

裏声についてお願いします!!

僕は高校生です。 カラオケは数年前から毎週のようにいっています。 よくEXILEとか歌うんですけど、裏声の部分がEXILEのように強く出ません。 もちろん腹式呼吸とかも練習してできるようになりましたが、裏声は練習しても少し強くなっただけでそこまで強くなりません。 何か改善する方法や練習法があったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• utauma
回答No.2

救急車のピーポーピーポーって言います。 そのポーが裏声のコツです。 でも、ピーポーは言いにくいので、アーアーなど、母音(ア・イ・ウ・エ・オ)でトレーニングします。 必ずピーポーをセットで、つまり地声と裏声を交互にするとコツを早くつかめるでしょう。 いずれ、お腹から声を出すことは心がけましょう。

• cato_01
回答No.1

1. 変声期を完全に越してからレッスンすべき。 2. クラシック・ボイストレーニング法があり、   カラオケ法だときちんと裏声にはならない。 3. 大抵の高校には合唱部はあると思いますので、   顧問の先生に出し方を聞いてください。