• ベストアンサー

裏声について

僕は高1で、よくカラオケにいくのですが、高いところの限界で裏声を使うと、声量が弱まってしまいます。 また、歌い続けたまま裏声と普通の声を切り替えることができません。(一瞬息継ぎをしないと) どうすれば、うまくいくようになるのでしょうか?? ラルクアンシエルの曲や、EXILEの曲の裏声の部分を格好よく歌いたいです。 何か、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44192
noname#44192
回答No.3

こんにちは、できる限りお答えしたいと思います。 まず裏声を使うと声量が弱まってしまうとのことですが、おそらく高い声になると喉を絞めてしまうからでしょう。 質問者様は切り替えができないということですが、切り替える必要はないでしょう。おそらく切り替えというのはイメージですから。 私はたくさんの著名な音楽プレイヤーや音楽プロデューサーと付き合いがありますが、まず裏声や高い声を出せるようになるには、カラオケ等で自分が出る音域のぎりぎりぐらいを無理してでも出すというのがあります。 というのもラルクの曲はEXILEの曲も裏声で歌わなくてはいけないほど 高い音域でもないですし、私は余裕で地声で出ます。 そういった練習によって裏声を出すための力の抜き方や感覚(喉を絞めないことや少ない息で音を乗せる等)を体に感じ取るのが質問者様にとってはいいと思います。 歌を歌うとなるとやはり自分の体そのものが楽器になりますので、 そういった感覚を自分に刻みこまなくてはいけません。 高い声がどこまで出るかというのはやはり個人差がありますがEXILEほどの高さなら全然練習すれで出るでしょう。実際高くないですから。 一番は感覚を覚えるために何度もきついところを練習するのがまず良いとは思いますが、だんだんと表現力や声量、より綺麗に出すなどするにはやはり練習(ボイストレーニング)が必要でしょう。 先に投稿されているかたは、リップロール等をおっしゃっていますが、 そういうのは小学生でもできる人もいるでしょうから特にちゃんとした練習ならもっと本格的なものをお勧めします。 まず、必ずボイストレーニングであげられる複式呼吸の事ですが、 複式呼吸をするにはドックブレスという舌を出しながら犬のようにはぁはぁと息をだしたりひっこめたりする事ができるかやってみるとよいです。それができると複式呼吸してるのと同じです。 要は、複式呼吸というのはおなかで空気を吸っているのではなく 灰に沢山空気をいれいきよいよく出したりもできるように、呼吸の際に横隔膜をさげて呼吸することが複式呼吸です。就寝時に呼吸してるとおなかがふくれるのが腹式呼吸ですね。 またあと、ひびきをよくするのに口を閉じた状態で発生し、鼻にひびかせるハミングというのもあります。発生していて鼻がむずがゆいことがあればそれがハミングできている証拠です。 とりあえずは感覚をつかんでさらにこういった練習をしてボイス力アップするのがよいでしょう。 音楽人として、先にボーカルレッスンをされてる方にもお勧めします。 せっかく習っているのですからリップロール等、音階練習ではもったいないです。ここで私が述べたのはほんの一部ですが、お互い精進してい、音楽を楽しみましょう。 少し、話がまとまらないところもあるかもしれないですが、これにて失礼させて頂きます。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#43566
noname#43566
回答No.4

ラルク好きでよく歌うんで分かる範囲で言うとただ歌うだけでなく、真似る感じで歌えばいいと思います。そして他の人も書いているけど沢山歌えばちゃんと歌えるようになります。 自分は昔曲によってはかすれる感じで上手く歌えなかったのが、沢山カラオケ行って歌っていたらどの曲でもちゃんと歌え、DAMで80点以上出るようになりました。 あとはボイトレですが、教室にでも習いに行かないと上手く出来ないし、お金がかかってしまいますね。

回答No.2

はじめまして☆ 私は歌を習っていますが、裏声と地声の間の声を上手く出せるようにするには、やっぱりボイトレが一番効果的です♪♪(бωб)ノ ボイトレをしていくうちに、ふわふわした裏声もだんだんはっきりした声になって、全部地声みたいな感じでかっこよく歌えるようになります♪♪ ボイトレの主な方法としては、リップロールっていって、口を軽く閉じたまま口から息を吐いて唇をブルブル震わせながら声を出す方法や、巻き舌みたいな感じでロラララララ(?)っとw声を出す方法なんかがあります☆他にもいろいろですが(・∀・);; いずれも低い音から順番に高い音にしていって、また戻ってきてって繰り返します。 リップロールなんかはやりはじめた初期の頃はちょっと声が変になったりしますが、毎日やりつづけると安定して歌が格段に上手くなりますよ♪♪ 文章なので伝わりにくかったと思いますが;;ボイトレの方法はネットでもいっぱい出てると思います☆結構簡単なので試してみてください(∩∀∩)ノ

回答No.1

1つのヒントとして書いてみました。 私は、大学生まで音痴でした。でも、会社で飲み会といえば、カラオケという時代だったので、どうしようかなと悩みました。その結果、1曲(私の場合はある演歌曲)だけを徹底的に模倣しました。歩きながらも、風呂にはいりながらも(音響があるのでうまく聞えました)、隣の部屋の人から苦情がきても(その人は、いい先輩であったので、半分冗談でしたが)。そして、今では堂々(?)趣味の領域です。 とにかく、1曲だけに絞って練習(テープを真似る)することです。副産物として、他の曲も歌えるようになりますよ。もちろん裏声もマスターできます。

関連するQ&A

  • 裏声の使いかた

    僕は高1でカラオケが好きです。 そこで質問なんですが、EXILEとかの裏声はどうすれば、上手くでるのでしょうか? 僕は、比較的声が高いところまでいくので、大体の曲は歌えるのですが、どうしても裏声を使うところがあるのですが、どのようにすれば、上手く裏声が出るのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 裏声を強くするには?

    僕は高1です。カラオケが好きでよくいくのですが、EXILEなど一部裏声が入っているところを歌うとどうしても、力がないような声になってしまいます。 もちろん腹式呼吸をしたりして、改善されてきましたが、やはり小さくなってしまいます。 何かコツみたいなのはないのでしょうか??

  • 高音と裏声について

    はじめまして。 カラオケも含め歌っている時に、裏声がかすれてうまく出ません… 通常、自分はキーは高いと思うんです。 Xjapanとかカラオケでは原曲キーで歌います。 あとは、greeenとかも出ます。 でも、それは裏声ではないんですよね…自分の感覚では普通にどんどん高い声にあがっていってる感覚なので。 foreverloveとか歌うと、明らかに後半つらいので、裏声ではないと思うのです。 でも、EXILEとかの裏声の部分がでないんです。 たとえばpureのサビの「きっとそれでいい」の部分とかがかすれて出ません… どうやったらうまくでるのでしょうか??? よきアドバイスがあったらお願いします。

  • 裏声についてお願いします!!

    僕は高校生です。 カラオケは数年前から毎週のようにいっています。 よくEXILEとか歌うんですけど、裏声の部分がEXILEのように強く出ません。 もちろん腹式呼吸とかも練習してできるようになりましたが、裏声は練習しても少し強くなっただけでそこまで強くなりません。 何か改善する方法や練習法があったら教えてください。お願いします。

  • 地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

     こんにちは。  歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。  私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。  自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。  自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。  小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • カラオケで裏声の部分だけ声が通らないので裏声の声量を上げたい

     こんにちは。カラオケに行くと、必ず部分的に裏声 が必要な曲がでてきますが、どうしてもうまくマイクに 入りません。。。  具体的に言えばミスチルのAnyなのですが、サビの 『♪今ぼく~の』の部分は裏声が必須ですが、どうし てもその部分だけ声が通りません。。。。  どうすれば裏声をしっかり大きな声で、マイクにも 通るようにできるのでしょうか??  詳しい方いらっしゃいましたらたすけてください。

  • 裏声(ファルセット)を練習したい!!

    こんにちは~。 カラオケで裏声をうまく使えるようになりたいのですが、何か良い練習法はありますか? 私は全然裏声だと音量が出せなくて、しかも普通の声から裏声に移行させるのも全然できないので困ってます。 宇多田ヒカルとかをカッコよく歌いたいのに・・・。

  • キーを上げるために裏声を鍛えたい

    私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。 ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。 確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。 一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。 試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。 地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。 私の声の現状は、地声が  最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG) 最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC) なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。 その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。 地声の音量は大きいと思います。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状 2.現状に合った裏声の鍛え方 です。 ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

  • 低い裏声

    カラオケ好きの18男です。 現在裏声で歌うことを練習中なのですが、低音・中音の裏声が出せずに困っています。 裏声で一曲歌うと良い練習になると聞いたので早速実践したのですが、 CDと同じピッチで裏声を出そうとしても、かすれたり、声がブレたりして上手く出せません。 なので今は全体的に音を高めにとって、それこそ一曲全部ハモっているような歌い方で練習しています。 高い裏声でも、練習を続けていればいずれ鍛えられて音域が広くなり、低音中音の裏声も出せるようになるでしょうか・・・。 何ヶ月か練習を続けているのですが、低音中音の裏声はまだ出せそうにありません。 喉声ではないので、高音の裏声だけならカラオケでもある程度通ります。

専門家に質問してみよう