• 締切済み

裏声を強くするには?

僕は高1です。カラオケが好きでよくいくのですが、EXILEなど一部裏声が入っているところを歌うとどうしても、力がないような声になってしまいます。 もちろん腹式呼吸をしたりして、改善されてきましたが、やはり小さくなってしまいます。 何かコツみたいなのはないのでしょうか??

みんなの回答

• toro117
回答No.2

私は裏の方が得意ですよww 知らないと思いますが、ファルセット(裏声)といえばBee Geesです。 私はこの人たちの歌を聴いてからファルセットってすごいなー、とか思いながら練習してきました。 他にお勧めなのがScissor SistersとMika。 どっちもファルセットのツボを押さえてますよ。 やっぱり裏声に強くなるには上手な裏声を参考にするのが一番だと思います。 まずは聴いてみるべし。 Bee Gees - Night Fever Scissor Sisters - I Don't Feel Like Dancin' Mika - Love Today

• monchi17
回答No.1

男性は女性の曲をたくさん歌うと裏声でやすくなります。 聖書の曲を歌うと自然に裏声つかうことになります。 例えばアメージンググレース、マリア、きいよしこの夜など。 沖縄の曲もそうです。裏声ばかり使うことになります。 歌を歌うだけではコツがつかめないときがありますね。 EXILEの曲はけっこう難しいですよね。 すごい近道は、 ●割り箸を自分の前歯に縦にはせめるようにカットします。 割り箸一本なら3分の1ぐらいの長さぐらいです。 前歯と前歯挟むと口が開いたままになりますよね。 それでEXILEを歌ってみてください。 最初は苦しいと思いますが、確実に裏声が出やすくなります。 ※これは昔テレビで音痴な人を一週間でうまくなるという実験で、演歌を歌うためにプロが指導したやり方です。演歌は裏声でないと演歌は歌えません。