• ベストアンサー

歌い方について

   カラオケで高音の部分を歌うとき、 声量を重視して声を張り上げて歌うのと、 声量が一気におちますが裏声っぽく歌うのでは、 どちらがいいでしょうか?? 声を張り上げると、とても疲れます。 でも裏声っぽく歌うと声が細すぎて聞き取りにくいです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

裏声でも声量があって、滑舌もしっかりできるなら、どっちが良いかはケースバイケースですが、 >でも裏声っぽく歌うと声が細すぎて聞き取りにくいです・・。 ということなら、あまり裏声で無理しない方が良い。 少なくとも、現時点ではあなたは裏声の方が喉に負担になります。 (疲れの自覚があるかどうかと、実際に負担になってダメージが蓄積するかどうかは別問題) どっちかというと、声を張り上げる方向の方がマシでしょう。 ただ、声を張り上げてちゃんと音程が出てるなら、疲れない歌い方はできるはず。 ここから先は、あなたの歌声を直接聞いた事が無い身では、具体的なアドバイスは難しいですが、発声を工夫して「無理なく声を張り上げられる」歌い方を目指す方が近道っぽいですな。

関連するQ&A

  • ミドルボイス

    カラオケで歌いたい曲が思うように歌えなかったりするのが悔しくてミドルボイス習得に向けて独学でボイトレをするようになりました。(リズム等には問題ないんですが高音が上手く出ません) これまで地声を張り上げ、がなり声のようにして歌ってきました。(いわゆる典型的なPullの発声です。) しかし、この発声法だと高音発声時にどうしても限界が出てきてしまいます。 僕の声の特徴は・・・ ・地声がもともと低い ・地声は声量があるが、反して裏声は声量が無く非常にか細い ・本来裏声(ミドルボイス)に変わるべきところで力みすぎて何も発声できなくなる そこで、裏声を鍛えミドルボイスを習得しようと思い至ったわけですが自然な裏声が出ないんです。 これでも以前よりは出るようになったと思うのですが(汗) ここで裏声強化について1つ疑問があります。 僕は裏声のようなものが大きく分けて2種類出せるのですが、最終的にどちらを強化していけばいいのかということです。 はたまた、どちらも間違った発声ということもあるかもしれません。 1つ目は、非常に声量は無いがハッキリと発音できるキンキンとした声です。 自分的には小声で歌を口ずさむ時などはこの声が出しやすいですし、結構高い音(hihiAくらい)まで出せますが、ぶれ易くカラオケ等で使える気がしません。 2つ目は、声量は出るものの、こもった発声になりやすいフクロウのような声です。 こちらは、結構意識しないと出せませんが、いかにも裏声って感じがします。 しかし、1つ目の声ほど高音は出ませんし、この声が実用的な発声方法の確立に繋がるのか疑わしいです。 ミドルボイス習得に向けて上記の2種類の声のうち鍛えるべきはどちらでしょうか? また、全体的な発声方法改善について何かアドバイスをいただけないでしょうか? お待ちしておりますm(__)m

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • 高音について

    16歳の高校一年生です。 最近腹式呼吸を身に着けたのですが、高音の部分になると声がかすれて裏声になっしまい、声量もかなり小さいです。なので、いつも地声を維持しながら高音を出そうとしてしまって喉を痛めてしまいます。 友達にもいつも苦しそうだといわれます。 声がかすれず、喉も痛めず高音を出すにはどうすればいいでしょうか??

  • 何故カラオケでは歌えないのか・・・。

    はじめまして。 高校1年の男です。 僕は普段歌ってるときは高音も低音もでてて。 声はいいほうなのですがカラオケなどでマイクを通すと一変。 低音の部分は歌えるのですが。 サビなどの声が張りあがるところでは急に声がかすれて。 完全な音痴になります。 下手をすれば声も裏返りバカみたいな声に・・・。 裏声も普段は聞けるのにマイクを通すとカスカスです 姉曰く「声量が足らないんじゃない?」とのことなのですが、どうなのでしょうか? 中学のときは毎週のようにカラオケに行ってて。 かなり高音も出せました、女の人の歌じゃないとダメなほど高音でしたが。 ある日風で喉をこじらせそれから1年ほど行ってなくて。 昨日ふと行ったら、こんな状態でした(;;) カラオケでも普段と同じくらい歌うにはどうしたらいいでしょうか? 明日友人と行くのでなるべく早く治したいです。 目標はラルクアンシエルの自由への招待が歌えるぐらいになりたいです

  • 高音の出し方が心配なんです

    自分はそこまで声域が広いわけではないのですが、 カラオケで好んで歌う曲はだいたい高い曲が多いんです(^^;) なのでサビが裏声になったり、力をこめるところで裏声になったり、どうも迫力のつかない残念なかんじになってしまいます。 …というのも自分はわりと声量があるほうで、ギリギリ?な高音を出すとうるさく聞こえそうで 家で歌ってる時とかカラオケでは思いっきり大声で歌ったことがなかったんです。 この前家族とカラオケに行った時、どうせ家族だし…ってことで思いっきり歌ったんです。叫ぶ勢いで(*ノェノ) そうしたらいつもは裏声使うところ(高音)が使わないで歌えたんです! でも結構大声だったし、その後喉が少しがらがらになったような気がしなくもなく、(ただし最後のほうだったのでただ疲れていただけなのかもしれない) あまりよくない歌い方なのかな?なんて思いました。 実際のところどうなんでしょう? よくない歌い方だったらやめたほうがいいだろうし…という具合で、質問させてもらいました。 どなたか宜しくお願いします。 ちなみにその時出した声の質?は悪くなかったと思います。 あくまでも自分の聞いたかんじなので第二者の耳から聞いたらどうなのかはわかりません、 ※少なくともカスカスとかそこだけ声が小さい、とかではなかったです

  • 裏声について

    僕は高1で、よくカラオケにいくのですが、高いところの限界で裏声を使うと、声量が弱まってしまいます。 また、歌い続けたまま裏声と普通の声を切り替えることができません。(一瞬息継ぎをしないと) どうすれば、うまくいくようになるのでしょうか?? ラルクアンシエルの曲や、EXILEの曲の裏声の部分を格好よく歌いたいです。 何か、アドバイスお願いします。

  • 今、裏声?を練習しているのですが・・・・・・・

    最近、カラオケなどよく行くのですが、今まで地声だけで歌っていました・・・ なので、高い音は、よくいいますが喉を閉めて歌っているきがします。 そこで最近、ネットで調べたところ、高音は裏声だけど地声が混ざっているような声でカバーできると聞いたのですが、どんな声でしょうか? また、それらしき声が出せたと思ったのですが、声量が今までの地声より何倍も落ちています・・・・・ なにか、トレーニング法を教えてください。 (腹式呼吸以外)

  • カラオケでの高音の出し方について

    カラオケでの高音の出し方について 17歳男です。 カラオケで高音を出すために、裏声を鍛えるとよいということを聞いたのですが、 インターネットで調べると裏声には2種類あるということを知りました。 1つ目がファルセットと呼ばれる地声から一番遠い声 2つ目がハイトーンのシャウトなどに使われている地声に近い裏声だそうです。 カラオケで高い声を出すには2つ目を鍛えなければならないらしいのですが、 僕の場合1つ目のファルセットしかだすことができません。 音域はhihiC程度まで出せます。 しかし2つ目の裏声の出し方がよくわかりません。 出し方を教えていただけるとうれしいです。

  • 高い声の出し方で・・・

    僕はカラオケなどで高い声を出すとき、大きな声で歌わないと出ないのでとても聞きにくいと周りに言われます。 だからといって音量をさげると裏声のようなかすれた声になってしまうし・・・とても困ってます。 高音を裏声にならずしっかりと歌うにはどうしたらいいでしょうか??

  • ミックスボイスと高音とスタミナと変な癖について

    閲覧いただき、大変ありがとうございます。 まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。 歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。 もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。 mid2G#までは綺麗に声が出せます。 しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。 しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。 透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。 また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。 あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。 最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。 そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。 いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。 でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。 是非とも、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう