• ベストアンサー

クリーンインストールする際の素朴な疑問

今度クリーンインストールを初めてやる予定なんで いろいろしらべてみたらドライブマックスhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/15/drivermax.html という便利なソフトを見つけました。 予定としてはSDカードに各ドライバをバックアップして クリーンインストールしたあとにドライバを入れていこうと 思っているのですが そもそもクリーンインストールってドライバ も入ってない状態じゃないですか。USBカードリーダーを使って SDカードは読み込めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

Windous-Xoをクリーンインストールが完了すれもちろんUSBカードリーダーを使ってSDカードは読み込めます。ご心配なく。ドライバーをインストールしないと使用できない項目は大まかに、画面の解像度を自分で設定しないといけな・、音が出ない・CDは読み込めるし再生できるがDVDは再生出来ない・有線LANは使用出来るが無線ランが使用出来ない・・・・など等ですからUSB認識はOKですから大丈夫です。 例えば中古のモバイルPCをOS無しで購入した場合もちろんOSインストールはUSB接続のCDドライブでOSインストールしますよね、これは最初からPCがUSBを認識出来るからですす。

その他の回答 (3)

• Tonji_W
回答No.3

マザーボードの製造元のサイトへ行って最新のドライバーをCDに書き込むのが安全だと思いますよ。 SDカードが読めてもNet接続に必要なLANのドライバが不通になると面倒です。 再インストールであれば、事前にドライバ集のCDを作ることをお勧めします。もっとも探せば、お手元にあるのではないかとも思いますが・・・

• goold-man
回答No.2

私の場合OSはXPですが、パソコンはメーカー製OEMで、クリーンインストール(リカバリ)は一台はリカバリCD-ROMを挿入しインストールする作業でドライバもインストールされるタイプで、もう一台はリカバリCD-ROMによりインストール作業をした後PC添付の各種ドライバCD-ROMからドライバをインストールしないと音が出ないなどのタイプがあります。(OEMでもメーカーにより違う) 自作機などでOSが製品版でしょうか?(Windows汎用ドライバもあるが、一部のドライバがないタイプ)

• Cupper
回答No.1

Windows 2000以降であれば、OS標準のドライバーで読み書きできますので別途ドライバーを用意する必要はありません Meはどうだったかな・・・95/98/98SEは指摘の通りドライバーが別途必要です ソフトが対応する OS は Windows XP ということですので上記の理由から問題なく使用できると言えます