• 締切済み

systemの戻り値を取得する方法

system関数で int main(){ int i; i = system("./test.exe"); printf("i=%08x", i); } として、test.exeを呼び出しています。 test.exeでは、 int test(){ clock_t a, b; int i, j; j = 0; a = clock(); for (i=0;i<0xFFFFFF;i++) j++; b = clock(); return (int) (b-a); } int main(){ int i; i = test(); return i; } として、iの値を戻しています。 試したところでは、i = 63が戻り値となるはずですが、 0x3f00という値がsystem関数から渡されています。 systemだと、シェルも動作できるのでこの戻り値はOS(or cygwin)からの戻り値になると考えています。この理解で正しいでしょうか? また、この場合のi = 63を戻す方法はあるのでしょうか? 環境はXP Home + cygwin + gcc4.3.0です。

みんなの回答

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>systemだと、シェルも動作できるのでこの戻り値はOS(or cygwin) >からの戻り値になると考えています。この理解で正しいでしょうか? 多分違う。 system() は結局、内部でシェルを fork() してコマンドを実行、そのプロセスの終了ステータスを戻しているだけだったかと。 WEXITSTATUS(status) マクロとかを使えばよいのでは? この例の場合はむしろ自前で fork() した方が早いと思う。

whatsnew
質問者

お礼

有難うございます。 forkは初耳だったもので、調べてみました。 fork: 子プロセスを生成 exec: プロセスを実行 という感じのようですね。 http://www.slogical.co.jp/tech/unixc_forkexec.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関数から戻り値を得る方法について

    知り合いの方から関数の戻り値をえるときにreturn以外に例えば File(&i,&k);←関数呼び出し int File(int **j, double *k)←関数 {      ~      ~ } とやると(double *k)は関数からの出力として、呼び出しているFile(&i,&k)の(&k)に返されると聞きました。しかも、戻り値はint File()のintに依存しないと言われて試してみたのですが、どうもうまくいきません。 正しいやり方知っている方いましたら、教えて下さい。あと複数戻り値を返したいときはどうすればいいんでしょうか?

  • C言語のreturnの使い方

    return a, b; のように2つの引数で値を返せることを最近になり 知りました。ところで以下のような使い方は可能でしょうか? test( , )という2つの引数が必要な関数にnum()で return 1,2としてひとつの関数呼び出しで引数2個分に すると言うようなことです。 #include <stdio.h> int test( int i, int j){   printf("%d %d",i,j); } int num(void){   return 1,2; } int main(void){   test( num() ); }

  • main関数の戻り値

    C言語のmain関数の戻り値はint型ですよね。 私もそういう決まりだと思って守ってきました。 しかし、「mainが戻り値を返すって、どこに返すの?」ということが、私は理解できていません。 私が調べたところでは、「ホスト実行環境」という言葉がこの問題に関係あるようですが、この言葉の意味はよくわからないですし、似た言葉で「ホスト環境」ということばがあるのですが意味も関係もわかりません。 これらは、OSとは違うと思うんですが、自信はありません。 それでも、ない知識を振り絞っていろいろ考えてみると、次のようなことらしいのですが、正しいでしょうか。 ・OSはプログラムの実行に先立ちホスト実行環境を作る。 ・静的記憶域のオブジェクトを初期化するのはホスト実行環境である。 ・関数が、main関数を呼ぶことは可能である。(以下では、main関数が関数から呼ばれる場合は除く。) ・main関数を呼ぶのは、ホスト実行環境が行なう。 ・main関数の中のreturnによってプログラムが終了するのと、exit関数でプログラムが終了することに違いはない。 ・main関数の戻り値は、ホスト実行環境に返される。 ・returnによってホスト実行環境に返される値は、int型である限りなんでもよい。 ・exitによってホスト実行環境に返される値は、int型である限りなんでもよい。 ・必ずexitで値が返されるならば、main関数の中にreturnはなくてもよい。 main関数からの戻り値をどうしようと構わないんだと思うんですが、皆さんの経験の中で、実例としてこういうふうに使われる、というのは何かないのでしょうか。 (ホスト実行環境に値が返される、といっても無視するのでは意味はないと思うのです。 その値の使用例としては、 0が返ってくると「プログラムは正常終了しました。」と表示するとか、0以外の値が返されると別のプログラムが走るとか、 そういうことだと思うんですが。)

  • 関数呼び出しについて

    今cygwin 上でC++の勉強をしているのですが 以下の2つのプログラムの違いがよくわかりません どなたかよろしくお願いします <プログラム1> #include<iostream> using namespace std; int a(); int main(){ cout << abs();  return 0;} int a(){ cout << "test\n";  return 1;} <プログラム2> #include<iostream> using namespace std; int a(int i); int main(){ cout << a(1);  return 0;} int a(int i){ cout << "test\n";  return i;} プログラム1では関数a()内の"test"が出力されるのですが プログラム2ではa(int i)内の"test"は出力されません。 この違いはどこにあるのでしょうか? 同じプログラムでint a() と int a(int i)を double a() と double a(double d)にすると この違いは生じません。なぜaの戻り値をint に設定したときだけ この違いが生じるのでしょうか?

  • 戻り値について

    ただ今、c言語の勉強をしている者です。 本を読んでいて分からないところがあったので ご指導して頂ければと書き込みました。 それは、最初と最後のところです。 int main(void) { ・ ・ 処理 ・ ・ return 0; >int main(void) このintというのは 戻り値が整数だと言うことだと思うのですが 戻り値が文字の場合ということも あるということですか? 例えば、 char main(void) ということもあるのでしょうか? また、voidというのは 他の名前にしたらいけないのでしょうか? > return 0; というのは、 正常に終わったら戻り値を0にしろということですか? ご指導して頂ければと思います

  • ポインタを使って構造体の配列を戻り値にするには

    関数の戻り値を構造体の配列(アドレスを受け渡しを利用して)にしたいのですがうまくゆきません。 以下のプログラムではコンパイルはできるのですが、 a0 = 2 a1 = 4198512 a2 = 4329332 と表示されてしまいa1,a2がうまくゆきません。 ********************************************* #include<stdio.h> struct test{ int a; }; struct test *func(void); void main(void) { struct test *data;//構造体ポインタ int i; data = func(); //ポインタにtest関数の戻り値(アドレス)を代入 for(i=0;i<=2;i++){   printf("a%d = %d\n",i,(data+i)->a); //構造体要素を表示 } } struct test *func(void) { struct test data[3]={1,2,3}; //構造体配列を定義 return (&data[0]); //構造体配列の先頭アドレスを返す } ************************************************* test関数から受ける取ったアドレス(&data[0])をポインタ(data)に代入して1づつずらして表示させれば a0=1,a1=2,a=3 となると思ったのですがどこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配列を関数の戻り値に使う

    こんばんわ。 PHP5で配列を関数の戻り値として返す方法がわからず今回投稿させていただきました。 配列は1次元で 1,2,3 の値が a という配列に格納されています。 呼び出された関数(testメソッド)で a配列を返し、bで受けようとするのですが、bの値には NULL となっています。 返す際に return $a; としており、 $b=$obj-〉test(); で、aをbで受けようと考えております。 配列を返す場合は普通にretuneで返すだけではダメなのでしょうか。 解決方法がお分りの方がいらっしゃいましたらご教授のほうおねがいします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 関数名、パラメータは同じで、戻り値によって異なる処理?

    戻り値というより、受け側によって関数の振る舞いを変えたいのですが、 C++では、同名、同パラメータはC2556のコンパイルエラーになります。 Perlでいうリスト値を返すかスカラー値を返すかは呼び出し側によるようなことをしたいのですが、C++では無理でしょうか? 下の例では、//...部分は戻り値によって異なるのでC++のテンプレート?では無理そうですが、そんなことはC++でできるのでしょうか? 似たようなテクニックでも構いませんので、知識の豊富な方、教えてください。 #include <iostream> #include <string> using namespace std; class A { public: A(){} ~A(){} int test(int x, int y){           //... return 0; } string test(int x, int y){ // ... return ""; } }; void main(void){ A a; int ret1 = a.test(1,2); string ret2 = a.test(1,2); cout << endl << "End..." << endl; }

  • 関数の引数表記なしについて

    はじめまして。C言語初心者です。 質問させてください。 関数を宣言して引数を表記しないで使用することは可能なのでしょうか? またどのような場合に使用するのでしょうか? 例として以下コードになります。 ----------------------- #include<stdio.h> int test1(int a); void test2(int b); void main(){ int i = 0; int j = 0;       //この部分 i = test1; printf("%d\n", i);        //この部分 j = test2; printf("%p\n", j); } int test1(int a){ return a + 1; } void test2(int b){ printf("test"); } --------------------------- 出力結果を見ると関数のアドレスが帰ってくるように思われますが、詳細が分かりません。 詳しい方がいらしましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • なんで一瞬で処理が終わるの?

    時間を計測するプログラムを書いたのですが、何故か一瞬で処理が終わってしまいます。 #include <stdio.h> #include <time.h> int main(void){ int i,j,a,b=1; clock_t t; t=clock(); for(i=0;i<1000000000;i++){ for(j=0;j<10000000;j++){ a=b; } } printf("%.3f秒\n",(clock()-t)/1000.0); printf("%f %f",clock(),t); return 0; } 実行結果 0.000秒 0.000000 0.000000 なんで0なんでしょうか・・。