• ベストアンサー

VFR400のアイドリング

最近VFR400を知り合いから購入しました。 不動車だったのでキャブ掃除等しました。 エンジンかかるようになったのですが、アイドリングの状態で7000回転まで上がってしまい、色々と見たのですが原因が分かりません。 電気系かなと思うのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

では、アクセルワイヤーをキャブレター本体から外し、チョークワイヤーも外した状態で確認してみてください。 その上で症状が収まれば、ワイヤーの取り回しが悪くて、いたずらしているものと判断できます。 この手の負圧式キャブレターで、同様の症状の場合、ワイヤーか、リターンスプリングの破損が考えられます。 昔、別のバイクで同じ症状が出て、調べたらアクセルワイヤーの取り回しが原因でした。

otera80sp
質問者

お礼

やっとバイクを触ることが出来たので見てみました。 スロットルのところ?キャブについている所が、全部戻りきっていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アイドリングの回転数に電気系は関係ありません。 アイドリングの状態で7000回転まで上がるということは、 1 アイドリング調整用つまみを回しすぎた 2 キャブレター内のスロットルバルブ等が固着している などが考えられます。 各リンク部がスムーズに動作するか、確認してみてください。 ちなみにV型エンジンのキャブ調整は難しいです。

otera80sp
質問者

補足

アイドリングのつまみは回してない状態なので大丈夫です。 固着についても確認できました。 キャブがNC35用に変わっていました。 エアスクリューの調整があってないせいでしょうか。

• SVOC
回答No.2

インシュレーターが破けて二次エア吸ってませんか?

otera80sp
質問者

補足

破れはなかったのですが、バンドの締め付けが緩いせいかもしれないですね。 今度確認してみます。

• URD
回答No.1

そこまで上がっちゃうなら電気系ではなく、キャブの組み間違いかスロットルワイヤーの固着では?

otera80sp
質問者

補足

組み間違いはありませんでした。 ワイヤーの固着もありません。 バキュームピストンがへたっているとなるもんですかね?