• 締切済み

ディーゼル乗用車はなぜ少ない?

最近原油高です。暫定税率が今は下がっていますが、そのうちあがるでしょうね。まあしょうがないですね。 さて、そこで思ったんですが、国内にはディーゼルのトラックはたくさん走っていますが、普通乗用車はあまり見ません。 なぜディーゼルの乗用車は少ないのでしょうか? 今でも排ガス対策が難しかったり、エンジンの音がうるさいので採用されないんでしょうか?

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.2

私は以前、ディーゼル車に乗っていたことがありますが、停車時のアイドリングのガラガラとしたディーゼルエンジン特有の音が気になり、一年ぐらいでガソリン車に乗りかえました。

回答No.1

単純に昔のディーゼルのイメージが強くて売れないからではないでしょうか? 欧州では2005年の新車販売に占めるディーゼル車の割合が49.3%を占めています。

参考URL:
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20061217/125528/