• 締切済み

手形

怪しい手形がありました。(仮名ですが)記名は田中、捺印は山田でした(署名はなし)。この手形は無効でしょうか。仮に有効だとした場合、実際に請求したときどのような抗弁が主張されうるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その手形の振り出し銀行へ見せて、有効か、無効か判断してもらうかも知れません。 当座預金が、その名前、その印鑑で開設されていれば、有効でしょう。

• noakasa
回答No.1

経理を生業としている者です。 申し訳ありませんが、質問文を読んだ限りでは回答できないと思います。 記名とは振出人ですか? 振出人だとすれば、個人ですか法人ですか? 不安であれば、あなたの取引銀行に手形を見せて確認したら如何がですか?