• 締切済み

司法書士事務所のこと

債務整理で大きな司法書士事務所に依頼をしました。過払いの出た分を先に処理して報奨金を取ったのち、返済がある一件を残し毎月の支払い額を提示されました。その金額が大きくて毎月払えないので長期で毎月分を少なくして交渉してほしいとお願いしたにもかかわらず、そんな話は聞いていないと言われ、最初に提示した金額が払えないなら辞退すると言われました。担当の若い女の人は資格の持っていない人で、その事務所は司法書士が一人、事務員が10人くらいいる事務所です。その方とは会話をするたびに威圧的に話され、帰り道いつも落ち込みます。その事務所にかかわって半年以上になりますが、一度も司法書士に会ったことはありません。今回お尋ねしたいのは、毎月の返済額の交渉は司法書士事務所ではできないのか、辞退されても仕方がないのか、どんな言い方をされても依頼者は我慢しないといけないのか、資格をもっていない人でも依頼主の話を聞けるのか、利益の出る債務整理以外は真剣にしてもらえないのかを教えてください。

みんなの回答

• bcdiy
回答No.2

ひどい話ですね。 該当する都道府県の司法書士会に電話することをお薦めします。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
goomikan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ずっと我慢してあきらめていました。立場が弱いから我慢するしかないと思っていました。相談してみます。本当に有難うございました。

回答No.1

まず、あなたが依頼した司法書士事務所は信頼できないので、別のところに変えることです。 あなたの代弁者として司法書士は動くものです。

goomikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初司法書士事務所を決める時いろいろ調べるべきだったんですね。ネットで広告を見て何も考えずに頼んでしまいました。今になって反省します。別の司法書士事務所あたって相談してみます。本当にありがとうございました。