• ベストアンサー

UFOはなんと読む?

素朴な疑問です。 アンケートではないかもしれませんが、ほかにカテゴリが見当たらなかったので。 もし、適切なカテゴリがあれば教えてください。 UFOと書いてあったらなんと読みますか? 普通「ユーフォー」って読みますよね。 でも、今から30年も40年も前、私が子供のころ。 「ユーエフオー」ってそのままアルファベット読みしていた記憶があります。 「謎の円盤UFO」(ちょっと題名が違うかも)という海外ドラマがありました。 この中の台詞(吹き替え)でも、「ユーエフオー」って言ってた記憶があるんですが、私間違ってますか? もし、以前は「ユーエフオー」って読んでいたのならいつから変わったのか、なぜそうなったのかご存知の方居られますか? 教えてください。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

本来『ユーフォー』って読むんだと思います。 むしろ『ユーエフオー』と読むほうが特別で、それは『謎の円盤UFO』からはじまったのだろうと思います。それまで日本国内では『空飛ぶ円盤』『宇宙人の円盤』というような呼び方が一般的だったような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる話が一番真実に近い気がしますね。

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

私は、書いてある字を見る限りでは「ユー・エフー・オー」と読みます。 それが例えば歌詞で「ユーフォー」と発音するのなら、それはそう発音します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#160941
noname#160941
回答No.7

ユーフォー♪

noname#59083
noname#59083
回答No.6

ユーフォー (もちろんピンクレディ) >もし、以前は「ユーエフオー」って読んでいたのならいつから変わったのか、なぜそうなったのか 以前読んだ本に書いてあったような気が・・・ 『新・UFO入門―日本人は、なぜUFOを見なくなったのか』 (幻冬舎新書、唐沢 俊一 著)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4344980352&uid=NULLGWDOCOMO
質問者

お礼

• ace1951
回答No.5

回答にはなりませんが、ピンクレディーの「U.F.O.」77年、日清焼きそば「U.F.O.」76年ということですが、永井豪先生の「UFOロボ グレンダイザー」というアニメが御座いまして 75年10月テレビ放映開始ですのでそれ以前になります。 たぶんそれ以前の”○曜スペシャル”の類でもユーフォーと発音していたように記憶します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の記憶では「謎の円盤UFO」のころだけなんですよね。

• mshr1962
回答No.4

「謎の円盤UFO」の時は、確かにユー・エフ・オーですね。 ユーフォーという呼び方が広まったのは 日清焼きそば「U.F.O.」(1976年5月発売)からだと思います。 ちなみにピンクレディーのUFOは1977年12月です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し前のような気がします。

質問者

補足

「謎の円盤UFO」の時はやはり「ユー・エフ・オー」なんですね。 いつの間に変わったんでしょうね。

• ume718
回答No.3

未確認飛行物体の事です。

質問者

お礼

回答No.2

私もピンクレディーの前はユーエフオー、 ピンクを機にユーフォーというようになった気がします。 矢追純一さんの頃はユーエフオーと呼んでた気がします。確か。

質問者

お礼

• rinring
回答No.1

ピンクレディーという歌手がいました。 「UFO」という曲が「ユーフォー」と言っていた思います。 それからじゃないかと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し前からのようですね。