• ベストアンサー

欅の木の下の駐車

ケヤキの街路樹の下に車を止めると、丁度この時期何か小さな花?あるいは芽のようなものと気持ちねばねばした樹液のようなものが着いてしまい落ちにくいのですが、これは一体何でしょうか? ケヤキ独特の現象でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.2

正確に言えば、ケヤキで孵化したアブラムシからの分泌物です。アリが大好きないわゆる甘露ですね。 それにアブラムシの死骸も混じったりするので、タンパク質も含みきれいに拭けずやっかいなんです。 アブラムシが活動を始めるこの時期に多く見られる現象ですね。 アブラムシが宿る木であればこのような現象が見られます。 例えば、栗、桃、梅のような果樹やミズナラ、クヌギにも寄生します。 ただ、ケヤキのように大木にはならないものが多いので飛散量も少なく感じます。 この時期、ケヤキの近くには車は停めないほうが良いですね。

k_john
質問者

お礼

アブラムシとは思いもよりませんでした。 不思議なことがまだいろいろあるものですネ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

虫たちの糞です。

k_john
質問者

お礼

驚きました。 ありがとうございました。