• ベストアンサー

グループポリシー

グループポリシーの設定で教えていただきたいと思います。 特定のアプリケーションを実行禁止にすることはできますでしょうか? 具体的にはソリティア等のゲームが各クライアントで動かないようにしたいのです。 お知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

可能です。 グループポリシーオブジェクトエディターを起動し 「ユーザーの構成」ペインの「管理用テンプレート」を開き 「システム」を展開すれば右ウインドウに 「許可されたWindowsアプリケーションだけを実行する」と 「指定されたWindowsアプリケーションを実行しない」という項目があります。 そこでどちらかを有効にして該当のアプリケーションを 指定すればOKです。 禁止したいならば「実行しない」の方で指定してください。 質問には構成が書かれていないので一般的なGPO設定の方法です。 ドメイン管理下で行うならばGPOを支配するドメインコントローラを指定するかActiveDirectryから継承させてください。 釈迦に説法かもしれませんがGPOエディタの起動は 「gedit.msc」ですね。

sss1972
質問者

お礼

ありがとうございました。目的を達成することができました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

ファイル名やハッシュから実行禁止にする方法があります。 前者だけだと名前を変更すれば実行できる可能性がありますから注意してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/723stopwny/stopwny.html

sss1972
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。