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メールが送信出来たり、出来なったりします。

いつも大変お世話になっております。 皆さんの質問を捜しましたが、似た質問がなかったので、 ご質問させて頂きます。 私は、パナソニックのLet'NOTEを使用しており、 会社の社内LANでインターネット・メール(OutlookExpress)を 使用しております。(※光を使用) 私の他の社員には全く問題がないのですが、 私だけ普段は送受信出来ているのですが、 時々、メールを送信すると、タスクゲージが止まり、 送信出来なくなる事があります。 キャンセルをし、何度か送受信を押すと、 メールが行きます。 急いでメールを送る時など、その状況になるので、 すごく困っております。 何に問題があるかお判りになる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、送信が止まる時は、 メールが重い・軽いを関係ありません。 また、受信はします。 送信が出来なくなるのは・・・10~20回に1回位の割合です。

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回答No.4

> いつも送信する際に、 > 「送受信」のボタンを押しているので、必ず受信してから送信しているかと思うのですが・・・? OEの「送受信」ボタンは、送信してから受信なので、 POP before SMTP (送信のまえに受信することで認証)とは逆なのです。 ただし、SMTP認証の設定はされているということなので、 認証がそこで間違いなくされているのであれば、 POP before SMTPされなくても、SMTPを使っての送信はできるはずです。 可能性があるとすれば、そこの認証の設定をミスしているが たまたま別の方法で認証が通ってるために、問題が発見できないのかも しれません。 たとえば、社内の別の人が別のアカウントでNiftyのSMTPを使っていて、そこでPOP before SMTPの認証が通っているので、一定時間だけ社内からはメールが送れるとか、 自分の受信処理で認証が通って、一定時間だけメールが送れる・・ といった具合です。 それからNiftyからOEに転送ということですが、 OEはメールクライアントなので直接OEに転送ということは行えません。 単にPOP受信されているということですよね? それとも、Niftyから別のメールサーバー(社内メールサーバーとか、携帯のメール)に転送されていて、そのメールサーバーーに対して、 OEでPOP受信しているということでしょうか? (ただ、そこでなにか原因があるなら、一切メールは送れないはずですが) なお、他の方が、おっしゃっているように、 OEのデータが壊れかけているという可能性ももちろんありますので、 その方向でも、確認されるのがよいと思います。

clover42
質問者

お礼

早速、ご返答有難うございます。 実は、諸都合により、Niftyのアカウントを使っているので、 一人だけなんです。 その他の人は、CANONサーバー経由なので・・・。 もう一度、SMTPの設定がちゃんとされているか 確認をしてみたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

> 私の他の社員には全く問題がないのですが、 ということでしたので、全員同じな利用環境なのを前提で 考えておりましたが、 > 実は、諸都合により、Niftyのアカウントを使っているので、 > 一人だけなんです。 ということであれば、原因としては、御社からNiftyへの回線のどこかでトラフィック過多をおこしていたり、NiftyのSMTPサーバーがSPAM攻撃を受けていてタイミングによっては能力不足になっていたり、御社のでLANやインターネット回線自体や中継機器が不安定ということも考えられます。 たとえば、そのCanonサーバー(なんのことか分かりませんが、社内にメールサーバーが設置してあってそれにメールの送受信を代行させているとか?)があるから他の方は安定的にOE自体を使えているが、 同じOEでも社外(Nifty)のSMTPサーバーを使うとアクセスが不安定というようなケースです。 別のプロバイダのSMTPサーバーを使うとどうなるか、ネットの回線を変えるとどうなるか、メールソフトを変えるとどうなるか、PCを変えるとどうなるか、などを実験して原因を特定する必要があるでしょう。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#2,5です。 ちょっと、心配になってきたので、補足しておきます。 OEの画面上の「送信トレイ」フォルダを削除するのではないですよ!! あくまで、先ほど示したパソコンの中にある「送信トレイ.dbx」というファイルです。 コントロールパネル→フォルダオプションの「表示」タブで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、拡張子が判るように「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外して、メールデータなどの保存フォルダのOutlook Expressフォルダまで辿って行ってみてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2です。 >「送信トレイ」を消して、OEを起動したらどうなるんでしょうか?? 送信トレイ.dbxは、XPでしたら、次の場所にあり、送信の機能の役目を担っています。これが壊れかかったり、壊れたりすることはあります。 ファイルを削除して、OEを再起動すると、初期化された健全な[送信トレイ.dbx]が自動的に生成されます。 メールデータがあるわけではないので問題ないです。 先ほどもやってみましたが、ちゃんとできていました。 再インストールも簡単ではないと思いますが、その前に試してみてください。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(←このフォルダの中)

回答No.3

多分、お使いのプロバイダのメールサーバー(または社内のメールサーバー)が、POP before SMTPで動いているのだと思われます。 OEは、POP before SMTPに対応していないので、 受信処理を行って数分以内でないと、送信ができなくなります。 その場合、送信ボタンを押す前に、いちど受信してからにするように気を付けるということで、解決すると思います。 なお、メールサーバーがSMTP-AUTH(SMTP認証)に対応しているのであれば、それを使うことで回避できます。 使われているプロバイダのメールの設定ガイダンスを参考にするのが確実ですが、 OEのツール>アカウント>プロパティー>サーバー>送信メールサーバーで送信に認証を使いように設定し、さらに詳細設定でポート番号などをメールサーバーの仕様に合わせて修正します。

clover42
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 いつも送信する際に、 「送受信」のボタンを押しているので、必ず受信してから送信しているかと思うのですが・・・? そして、 >送信メールサーバーで送信に認証を使いように設定し、 >さらに詳細設定でポート番号などをメールサーバーの >仕様に合わせて修正します。 もちゃんと設定してあります。 ちなみに、NiftyのメールをOEに転送する設定をしているのですが、 こちらに問題があるというのは考えられますでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

検索で、隠しフォルダも対象に含めるように詳細設定オプションで設定し、「送信トレイ.dbx」ファイルを探し、一度、そのファイルを手動で削除して、OEを起動して試してみてください。

clover42
質問者

お礼

「送信トレイ」を消して、OEを起動したらどうなるんでしょうか??

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

これだけでは判断が難しいですね、 できれば違うメールソフトでテストをお願いします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ それが難しい様ならOEを再インストールしてみることです。 http://www.dr-pc.jp/103.htm

clover42
質問者

お礼

違うソフトでテストしたいのですが、 いつ、フリーズするか検討か付かないため、 手っ取り早く一度、OEの再インストールをしてみたいと思います!! ご返答有難うございます<(_ _)>

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