- ベストアンサー
OEで送信メールが再送信される問題について
- WindowsXPSP2でOutlookExpress6.0を使用している際に、送信したメールが送信BOXに残る問題が発生しています。再送信されてしまうため、メール送信の確認が困難です。
- 警告メッセージが表示され、詳細を確認できないが、複数のアカウントで同様の症状が発生しているため、OutlookExpressの問題と考えられます。
- OutlookExpressの再インストールを試みましたが、最新版であるためできませんでした。送信メールの問題により、非常に困っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
送信トレイ.dbxが壊れたんじゃないかな。 Outlook Expressの[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブを開き、[保存フォルダ]をクリックします。 個人メッセージストアの場所を右クリックして、[すべて選択]をクリック。 反転したら 右クリックして[コピー]をクリック。 [キャンセル]をクリックしてダイアログ,オプションを閉じ、Outlook Expressを終了します。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 右クリックして「貼り付け」をクリック、[OK]をクリックします。 OEの保存フォルダが開きますから、送信トレイ.dbxを削除します。 ※ 保存フォルダにあるファイルをすべてコピーし、ほかの場所に保存する事で、メールのバックアップが出来ます。 送信トレイ.dbxを削除しても改善されない時は、新しいユーザーを作成して確認する必要があると思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052 ■ [OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング
その他の回答 (2)
- sssinyaaa
- ベストアンサー率48% (235/480)
すべてのメールを「テキスト形式」で送信すると設定されていて、 新規メールを何かの加減で「HTML形式」で作成するようになってませんか? それで送信できなくて「送信メール」フォルダに残るのではないでしょうか? ひょっとして?と思ったもので・・・・・・
まず、ツール→オプション→送信タブで「ただちに送信」のチェックを外しておきます。 次にそのひっかかっている?メールは開けますか? 開いて内容をコピーして、別に下書きとして保存しておき、ひっかかっているメールを削除できないでしょうか? 削除できたら、送信タブを元の状態に戻し、下書きに保存してあったそのメールを送信したらいいと思いますが。不要であれば送信しないで削除で。