- ベストアンサー
OEの送信トレイからメッセージが消えない
Outlook Expressの使用でメッセージルールを設定し、受信メールを他のパソコンに転送するように設定しておりましたが、有る時期から転送メールが送信トレイから消えず送受信毎に何度も転送されるようになってしまいました。送信時エラーが出る為かと思いますが、エラー詳細にもエラーメッセージが出ませんので何故かわかりません。(警告とはでますが・・)お分かりの方おられましたらご指導願います
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#151570
回答No.1
それは、エラーの詳細がないようですので、送信は実際にされているが、ツール→オプション→「送信」タブで設定した「送信済みメールのコピーが「送信済みアイテム」にコピーされない」現象と思います。 各フォルダの保存限界の2GBですから、それに近い状況で、送信済みメールが消えるかも知れない前兆です。 「送信済みアイテム」のメールを保存している「送信済みアイテム.dbx」を最適化してみましょう。 手順は、まず、ファイル→オフライン作業にチェックを入れて、OEを再起動し、そのままオフライン作業にしておき、送信トレイを開いて、残っているメールを削除します。 次に、ローカルフォルダに複数のフォルダを新規に作成し、それらのフォルダに「送信済みアイテム」のメールを分散移動します。 移動が終わったら、送信済みアイテムを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行、その後に送信テストを行ってください。 それでもおかしければ、OEを終了して、「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除します。 検索の詳細オプションで、隠しフォルダも検索対象に設定し、「.dbx」で検索して、見つかった「送信済みアイテム.dbx」を削除し、OEを起動(自動的に「送信済みアイテム.dbx」は生成されます)してテストしてください。
お礼
ありがとうございました。 御回答通り送信済みフォルダを整理することで適正動作に戻りました。