• ベストアンサー

妊娠初期、排便時にいきんでも大丈夫?

a1b2c9の回答

• a1b2c9
回答No.2

去年の12月に出産を経験したママです。 確かに妊娠中は便秘になりやすいですよね。 対策として、私は毎日ヨーグルトを食べていましたよ。 排便時にいきんでも大丈夫?との質問ですが全く問題ないと思います。 妊娠中いろいろな本を読みましたが そんな注意事項は見たことも聞いたこともありませんし・・・ でもどうしても心配であれば病院で聞くのが一番かと思います。 あまり神経質にならずに幸せな10ヶ月 ぜひ満喫してください。   

noname#67086
質問者

お礼

ありがとうございました。