• ベストアンサー

妊娠初期、排便時にいきんでも大丈夫?

a1b2c9の回答

  • a1b2c9
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

去年の12月に出産を経験したママです。 確かに妊娠中は便秘になりやすいですよね。 対策として、私は毎日ヨーグルトを食べていましたよ。 排便時にいきんでも大丈夫?との質問ですが全く問題ないと思います。 妊娠中いろいろな本を読みましたが そんな注意事項は見たことも聞いたこともありませんし・・・ でもどうしても心配であれば病院で聞くのが一番かと思います。 あまり神経質にならずに幸せな10ヶ月 ぜひ満喫してください。   

noname#67086
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢と便秘を繰り返し排便時血(血便?)も出ました…

    もうすぐ32歳になる女です。 汚い話ですが最後まで読んで頂ければ幸いです。 2月の初め頃に、初めて、排便の時、血がでました。 はじめの1回は拭いたティッシュに付いただけでしたが同じ日に2回目をした時、バシャバシャと血がでました。鮮血でした。 不安になりましたが、それから今まで血は出なかったので忘れていたのですが3日前に排便した所、拭いたティッシュに鮮血が付きました。ドベッと…。便を見たら血をまとった感じの便でした。 3日後の今日、排便した所、便に血がちょっと付いてるかな…?という感じです。拭いたティッシュにも、付いてるかな…?というくらいです。今日2回目の排便は下痢でしたが血はつきませんでした。 いずれもパンツに血はつきません。 私は今まで便秘という自覚はなかったのですが、3~5日くらい便はでません。 普通は毎日出るものだと最近知って、では3~5日おきに排便のある私は便秘なのかな?と思いました。 3~5日ぶりに排便をすると、同じ日に2~3回、便をすることがあり、最後の便はほとんどの場合、下痢です。最初のは固い便なのですが…。今までは下痢をしたあと、特に血も出たりせず、おしりの穴がヒリヒリするくらいです。でもヒリヒリはすぐ治まります。 ↑上の症状以外は特に気になることはなく、どこも痛くありません。便意をもよおした時にお腹が痛くなるくらいです。 便秘と下痢を繰り返すのも、特に辛いことはなかったので気にしてませんでしたが血が出て初めて気になり不安になりました。 ネットで調べてみたらナントカ腸炎か大腸がんかも、、とあったので心配になりました。 何かの病気でしょうか… 病院へ行けばいいのでしょうが、恥かしい&怖くて… でも必要なら行かなきゃ、ですよね… その場合、どこを受診すれば良いのでしょうか?胃腸科?肛門科?どこに何て言って電話すれば…。 病院へは滅多に行かないので気後れしてしまって…(前回行ったのも6年前に花粉症でです) アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 排便の時の胃

    いままで、排便の時には胃にくることはなかったのですが、排便を意識するときに胃も気持ち悪くなります。それは気になる程ではないのですが、いままでは無かったので何かの症状ならと思いまして。 胃が気持ち悪くなる症状はよくないのでしょうか。便秘ぎみなんですが便がでないので胃にまで響いてきたのかもとも思うのですが。

  • 排便時に血が出ます

    排便時に血が出ます 汚い話になってしまいますが、ご了承下さい。 ここ数日、排便の時に血(どす黒いものではなく鮮血)が出てしまいます。ドバドバと大量ではなく、タラタラ~っとですが、ハッキリと確認出来る程度です。 始めの1日2日は、便の固さに関わらずピリッとした痛みがありましたが、ついさっきの排便時には↑の様な痛みがなく、トイレットペーパーで拭いた時に初めて「あ、また出てたのか!」と気づきました。 実は15~20日迄帰省をしていたのですが、その時便秘になってしまい(生活環境が変わるとダメなようで、毎年帰省する度に便秘がちになります;)、ちょっとでも便意が来た時に無理に気張って踏ん張って排便をしてしまった事が何度かあり、それが原因になっているのかも…と思い、反省しております。 今現在はとりあえず、排便時に痛みはなく、しかし多少の鮮血の出血があり、下痢ではないですが、便はやや柔らかかったり普通だったり固めだったり…といった感じです。ちょうどあと数日で生理がくる予定なので、軽く便秘気味になったりているようなないような感じですが… 今までこういった経験や痔になった事もなく、とても不安です。かといって、いい歳して恥ずかしいですがいきなり病院にいく勇気もありません。年齢的に(今年26です)腸の癌はないだろう…と勝手に思っているのですが… 同じ様な状態になった事がある方、どの様な対処をされましたか?水や食物繊維をこまめに採るなどしていれば、自然と治まってくるのでしょうか? 文章が分かりにくかったら申し訳ございませんが、どんな事でも良いのでご回答お願い致します!!

  • 排便時に流血…

    10代女です。 もともと便秘気味で3日に1度出てた程度なのですが、 最近排便時につながった便ではなく、 ぽろぽろと小さく分裂した便と一緒に血が出てきます。 ぽたぽた、とした感じで出てきてると思うのですが…。 便器が血で染まって真っ赤になってしまうぐらい出ます。 痛みはありません。 あ~今日もちょっと硬いなって感じるぐらいです。 いろいろ探してみたのですが、 やっぱりこれって痔…なんでしょうか? 病院に行きたくても、 年末で閉まっている所も多いし…。 ただ思いっきり出そうとしたせいで切れたのかな? とも思ったのですが…。

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

  • 排便が殆どなくて心配です。病気でしょうか…?

    私は小学生の時から便秘症で3~5日に1回の排便だったんですが…5月14日から便が出ていなくて不安になり白湯を飲んだり腹筋をしたりして21日に頑張って排便したのですがカメラのフィルムケース位の太さと長さの便一本しか出なくて、その後も出ず便意もなく不安で焦って牛乳を飲んだり寒天を食べたりヨーグルトを食べたりして、27日にまたフィルムケース位の排便一本が有りましたが、出る量が少なくてなぜ急に便が出なくなったのかわからなくて不安です…なにか病気何でしょうか?

  • 排便について悩んでいます

    私には、「便秘=太る」という強迫観念のようなものがあります。 太るのが嫌だから便秘になるのも嫌で、怖くて・・・。どんな些細な便意も見逃してはいけない。便が溜まったら太るんだ。と、そんな風に悩んでいたらだんだんと便意というのがよく分からなくなってきました。 どうなったらトイレに行けばいいのか、分からないのです。 今は、かすかな、微妙な、「便意かな?」という感じがしたら一目散にトイレに行っている状態です。 そしてトイレに入ったら次は、いつまで力んでいたらいいのか分からないのです。どういうタイミングでトイレから出ればいいのか分からないのです。 「もう少し力んでいたらまだ出るかもしれない」と思うとトイレから出られず、20~30分トイレから出られないこともありました。 「痔を予防するためにも、トイレで力むのは3分以内にしましょう。残便感があってもまた行きたくなれば行けばいいのです」と、ネットで見ましたが、行きたくなった時が外出先や電車の中だったりしてトイレに行けなかったらどうしようと思うと、「本当にもう出そうにない」という風に思えるまで(それでも不安はありますが)力まないと不安でしょうがないのです。 こんな状態なので、便秘になったりすると1日中トイレのことばかり頭から離れません。 「もしかして、あの時ちょっとお腹が痛くなったのは便意だったのか?あの時トイレに行ったほうがよかったのか?」「昨日食べたものが悪かったのか?なんで、何が原因で今日は出せなかったのか」など、そんなことが1日中頭の中を回っています・・・。 便秘でなくてもトイレのことに対する不安で頭の中は毎日毎日いっぱいです。 いったいどうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んだらトイレから出ていいのか・・・・・。と。 私は一体どうしたらいいのでしょうか? もっと普通に、排便のことにこだわらないで、生活したいと思いますが、「便秘=太る」という不安もあり、自分はどうしたいのか、分からないのです。 そして、どうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んで、トイレから出たらいいのか、分からなくなってしまったことも悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 排便時の痛みを和らげる方法を教えてください。

    私はもともと便秘気味で、何年も前から排便する際は痛みとともに出血がありました。 ずっと切れ痔だと思っていたんですが、昨日肛門からぽこっとしたナニカが出てきて内痔核だと気がつきました。 激痛で、とても排便などできません。 (普通にしている時は痛みはありません) ここからが本題なのですが、病院に行きたくても来月から転職するので、保険証を貰うのに時間がかかり、すぐには行けません。 しかし、一週間も二週間も便意を我慢できないと思います…。 痛みを伴わずに排便する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの排便について・・・。

     生後約一ヶ月になる赤ちゃんがいます。便の回数は一日10回程度です。たまにミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。  悩みは、今まで排便はスムーズな方だったのですがここ2・3日便の量が少し(一日5回~7回程度)に減ってしまいました。赤ちゃんも不快な様子で、最近は夕方になるとガスがたまるらしく、顔を真っ赤にしていきみ、うなり、泣き叫び、たまにオナラを出しながら火がついたようになってしまいます。それでもあまり便はでていません。 心配になって昨日病院に連れていったところ、一日に一度でも排便があればそれは便秘ではない!とドクターに言われてしまいました。一日に何度も便をする子でも回数が減りガスのみがたまに排出され苦しんでいるのであれば、たとえ排便があっても便秘だと私は思うのですが。。。やはりドクターが言うように便秘ではないのでしょうか?  排便が一日に何回かあるのに、赤ちゃんがこのような状態になったことがある方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 排便時の出血…

    当方十六の女です。 以前から排便時に出血があり悩んでいました。痛みはありません。 ほんの少しぽたりと滴りペーパーに染みが出来る程度から、 たまに便自体に血がついているのです。 普段から軽度の便秘気味で、たまに酷い時の後下痢になります。 私は十二指腸潰瘍と診断され、今でもたまに薬を飲みます。 自律神経失調症でもあり、そういったものが原因なのでしょうか? 祖父が直腸がんで、まさかなと思いつつちょっと不安で・・・ そういう事に危機感をあまり持たないので軽くあしらわれるのではと母に相談しにくく、 かといって勝手に病院に行くのも行きづらいです。 どなたかアドバイスなど頂けますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう