• ベストアンサー

和洋折衷の曲

Monkey Majik+吉田兄弟の「Change」という曲に聞き惚れました。 和洋折衷(もしくは「和」メイン+「洋」要素でも構いません)の曲をご存知ないでしょうか? それから、吉田兄弟のロック色の強い曲も教えて頂きたいです。 国内アーティストのカテゴリーですが、国内外、アーティストの性別などは問いません。 楽器も三味線でなくてもいいです。 沢山の曲を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trans-sse
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.3

Flower Travellin' Band のSatoriというアルバムとか好きなんじゃないかな 和音階で和的なドコドコリズム、音はハードな骨太ロック 人気あるよ 私はわざとらしくて好きじゃないけど 最初のリンク先で聴けます

参考URL:
http://www.myspace.com/flowertravellingband,http://rockcollector.blog31.fc2.com/blog-entry-436.html,
sorrow22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいバンドが存在してたんですね~! お教え頂いたサイトもとても参考になりました。 (まず内田裕也さんは歌手だったのか…と)

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.4

坂本龍一の1987年のアルバム。

sorrow22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1987年のアルバムというと「NEO GEO」でしょうか? 坂本龍一さんの曲は有名な曲しか知りませんが、 好きなのでCDを借りて聞いてみたいと思います。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.2

抜刀隊の歌 西南戦争のことをうたった楽曲です。明治時代の作品です。 途中から洋旋律にガラッと転調いたします。 死の美学に貫かれた歌詞は秀逸のひとこと。本物のサムライがまだ残っていた時代に作られた、現代のまがいものではない本物の武士の生き様が表現されております。 http://www.nextftp.com/ysd-hikaru/song.html

sorrow22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明治時代の作品ですか。和洋折衷の元祖という感じですね。 とても興味深いです。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

◆「Hiroshima」 74年に結成された日系人ダン・クラモト(キーボード、尺八、横笛奏者)を中心とするフュージョン・バンド http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=ARTISTS&adv=1&artist=hiroshima

sorrow22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 70年代に、こんなバンドが存在したんですね! キーボード、尺八、横笛の組み合わせは初めて聞いたかもしれません。

関連するQ&A

  • 和楽器の音が演奏されている曲

    MONKEY MAJIK × 吉田兄弟 の-CHANGE-の様な三味線とか和楽器の音が演奏されている曲(洋楽・邦楽どっちでも) 知ってたら教えて下さい!!!

  • 和風でオシャレな曲

    文化祭で和装のファッションショーをするので、そのBGMを探しています。 和装と言っても洋風にアレンジしたものもありますので、曲もそういうテイストが入っていると嬉しいです。 例えば、MONKEY MAJIK×吉田兄弟のCHANGEみたいな歌詞は英語だけど、和楽器の音も入っている…といったような。 また、ファッションショーで流すので暗い曲よりは明るい曲を探しています。 注文が多いですが、もし心当たりがある方は是非教えて下さい><

  • 三味線+J-POPの曲を探しています

    『Change』MONKEY MAJIK+吉田兄弟 や 『桃ノハナビラ』大塚愛 のような、三味線の音が入っている歌をご存知の方いらっしゃったら教えてください! よろしくお願い致します。

  • 和楽器を使ったダンスミュージック

    和楽器(琴、尺八、三味線など)を使ったダンスミュージックを探しています。 和洋含めて日本と銘打った曲や、大震災に関しての曲はたくさんあるんですが、和楽器を使った曲を全然知らないので知ってましたら教えて下さい。 ダンスミュージックなら和洋、ドラムンベース、サイケ等は問いません。 よろしくお願いします。

  • monkey majikの曲を探しています。

    数年前にラジオで2回くらい聞いたmonkey majikの曲を探しています。 記憶ですが、分かるのは・・ ・全て英語の歌詞。 ・誰か他のアーティストとのコラボ曲らしい ・MTVが頭がパクパク開いて誰かが出てくる面白い映像だった これくらいしか覚えていないのですが、とても良い曲だったので、どうしても欲しいんです。 なんていうタイトルの曲か、その曲が入っているCDはなんていうタイトルか、もしもご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロック+和楽器のような曲

    ロックに三味線、尺八などの楽器を使っている曲を探しています。 曲全体に和楽器が演奏されてなくても結構です。 ロックに和楽器を足したような曲を教えてください。 GO!GO!7188の浮舟のような和ロックではなく「和楽器」の演奏がある曲です。

  • 和楽器を使ったノリの良い元気な曲を探しています

    こんにちは 近々年末の忘年会にて出し物(ダンス)をやる予定が有ります。 そこでタイトルの通り、和楽器を使ったノリの良い元気な曲を探しています。 ボーカルあり、なし問いません。 三味線や和太鼓が入れば最高なのですが、そういった曲、もしくはその様なバンド編成のアーティストを御存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します!

  • 吉田兄弟みたいに・・・

    吉田兄弟みたいに三味線やりたいんですけど… 買うとしたらいくらぐらいで普通に楽器屋さんに売ってますか? いろいろ聞きたいんですがありすぎるのでまずはこれをぉしえてくださぃ!

  • 朝テンションが上がるもしくは落ち着く曲

    新年度を迎え、そろそろ通学の時期になってきました。 メジャーな曲は湿気た物ばかりで少し前の曲などを聞いて通学をしてきましたが、題名に添う曲を探しています。 頻繁に朝聞く曲名・アーティストは。 ・Def tech(スローテンポ物)・KREVA(イッサイガッサイより前の曲) ・Mr.Children(全般的に) ・HY ・MONKEY MAJIK 過度なヒップホップは好みじゃないですが、ある程度なら全然OKです。 上記を参考にして、お奨めの曲を選曲してくださると有りがたいです。

  • 来年2月7日に結婚式を挙げる予定です。

    来年2月7日に結婚式を挙げる予定です。 式は神前式で、披露宴は和装入場になるので その時のBGMを何にしようかと悩んでいるところです。 彼女の希望は三味線で有名な吉田兄弟?を使いたいようですが お互いそこまで詳しく知っているわけではないので、 吉田兄弟のどの曲がぴったり合うのかよくわかりません。 吉田兄弟の曲でオススメの曲があれば教えてください。 吉田兄弟以外にも何かオススメがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう