• 締切済み

津軽三味線の楽譜

吉田兄弟の演奏に感動して2ヶ月ほど前から独学で津軽三味線をやっています。 教材としてはCDつきの木下伸市さんの本を使っています。 が、民謡なんて全く無知なので練習曲として掲載されているものは知らない曲ばかりなんです。一応CDが付いているためお手本はあるんですが・・。 そこで、j-popの三味線楽譜なんてものがあればイイなぁと思い、探してみたのですが、そのようなものは見当たりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃればj-popなど有名な曲の津軽三味線楽譜を紹介していただけないでしょうか? また、吉田兄弟のRISING(スーパードライのCMのです)の楽譜はあったりしないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• Opalus
回答No.1

三味線は門外漢なのですが… 本来、三味線には楽譜はありません。 元々は口伝であり、基本的なものはあっても、演奏はアドリブが多く含まれる……と記憶しています。 ですので、独学で学ばれるのは厳しいでしょう。 他の楽器でもそうですが、独学で楽器を学ぶのは避けたほうが良いと思います。 楽譜は、強いて言うなら文化譜です。 ですので、五線譜から文化譜に書き直しては如何でしょうか。 OKで独学で三味線を学ぶことについての項目がありましたので、載せておきます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=255061