• 締切済み

津軽三味線の楽譜

吉田兄弟の演奏に感動して2ヶ月ほど前から独学で津軽三味線をやっています。 教材としてはCDつきの木下伸市さんの本を使っています。 が、民謡なんて全く無知なので練習曲として掲載されているものは知らない曲ばかりなんです。一応CDが付いているためお手本はあるんですが・・。 そこで、j-popの三味線楽譜なんてものがあればイイなぁと思い、探してみたのですが、そのようなものは見当たりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃればj-popなど有名な曲の津軽三味線楽譜を紹介していただけないでしょうか? また、吉田兄弟のRISING(スーパードライのCMのです)の楽譜はあったりしないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • Opalus
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

三味線は門外漢なのですが… 本来、三味線には楽譜はありません。 元々は口伝であり、基本的なものはあっても、演奏はアドリブが多く含まれる……と記憶しています。 ですので、独学で学ばれるのは厳しいでしょう。 他の楽器でもそうですが、独学で楽器を学ぶのは避けたほうが良いと思います。 楽譜は、強いて言うなら文化譜です。 ですので、五線譜から文化譜に書き直しては如何でしょうか。 OKで独学で三味線を学ぶことについての項目がありましたので、載せておきます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=255061

関連するQ&A

  • 津軽三味線の始め方

    津軽三味線を演奏できるようになりたいと思っています。 しかし、教えてくれるところは市内にはないようです。 楽器店などでも講習などはしていないようです。 そこで独学で本などを見ながら勉強しつつ練習しようかと思っています。 まずは三味線を購入しなければなりませんが、 最初からちゃんとしたもの(高価なもの?)を 買うべきか、いきなり断念した時のことを考え、 少し安価なもので練習してみて、出来そうなら ある程度経った時に買い換えるべきか、悩んでいます。 質問の要点としては 1.津軽三味線は習わずに独学でも出来るようになるものか? 2.楽器を買う基準 です。 私は2歳の時から10年ほどピアノはやっていましたが、 弦楽器は初めてですし、楽譜の見方もまったく 違うようで、当てにはならないようです・・・。 熱しやすく醒めやすいと言うこともあり、 悩んでいます。しかし、生の演奏に触れ、 とてもやってみたくてたまりません。 実際にやっておられる方、また知識をお持ちの方、 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 津軽三味線~

    6月の中ごろに、NHK総合で見つけた曲で、 津軽三味線と、バイオリンの早弾きの曲です。 題名は「遭遇」 たしかバイオリンの方がロビーなんちゃらさんで、 三味線の方が木下なんちゃらさんです。 (なんちゃらって失礼な話しですけど・・・) どなたか上記の曲を知っている人いませんか? ついでにCD情報もなにか知っている方いませんか? 外人さんと日本人さんなんで、たぶん邦楽なんでしょうけど、ジャンルもさっぱりです。

  • 三味線演奏について

    20年ほど、津軽・秋田三味線を中心に、日本の民謡をいろいろ演奏し、唄ってきました。 何か違ったジャンルの演奏がしたいのですが、どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。 もともと日本民謡は好きなのですが、今、スランプです。

  • 吉田兄弟のプロダクションについて

    津軽三味線の「吉田兄弟」の所属プロダクションが知りたいです。 情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 吉田兄弟の演奏は?

    3月に吉田兄弟のコンサートがあります。 一度聞いてみようかなと思っているのですが。 吉田兄弟の津軽三味線の演奏ってそんなに素晴らしいものですか。 5500円払って聞く価値のあるものですか。 聞いたことのある方のご感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 楽譜を売りたいのですか...

    合唱曲の楽譜やJ-POPアーティストの楽譜などを売りたいと考えているのですが、 どこで売れます? BOOK OFFや普通の古本屋などで買い取ってくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「三味線民謡同好会」グループ名募集しています

    最近「三味線民謡同好会」グループを立ち上げました男性1人女性3人の津軽三味線や民謡が弾けるグループです主にボランティア活動を目的にしていますので温かみのあるグループ名を募集しています。既に敬老会出演の依頼もあり楽しい趣味の時間を過ごしています、グループ名が決まればHPも開設予定です、皆様の良いお知恵を待っています。

  • ギターの楽譜

    HYの「NAO」という曲のギターの 楽譜を探しているんですけど、 見つかりません(>_<;;) ↑の楽譜が載ってる無料サイトを教えてくださぃ! あと、ギターの楽譜(J-pop)を検索形式で見れる無料サイトも 知っていたら教えて欲しいです。 お願いします。。

  • ピアノの楽譜が購入できるところ

     東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。  知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜

    いま電子ピアノを弾いています。 いろいろ弾きたい曲があるのですがジャンルもバラバラで買おうとするといらない楽譜も混ざってしまうし高いです。 そこで、J-POPやバラード、アニソンなどどんな楽譜でも見る・印刷出来るサイトを知りたいのです。 知っている方教えてください!

専門家に質問してみよう