• ベストアンサー

FF11の推奨環境について

FF11のホームページには、推奨スペックとして Pentium4以上ってあるけど、 以上と一口にいっても色々ありますよね 能力だけみたら、 AMDのAthlonXP2100+とかでも問題ないとおもうのですが、 動かないのでしょうか? 保証外でも動いてほしいなぁ・・・(希望

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/動かないのでしょうか? A/そうではなく、単にこのソフトの協力メーカーにintelが入っているためです。簡単に言えば、intelがこのスクウェアに技術協力(オンラインサーバなど)をしているため、Pentiumを基準に記載されています。また、intelのプロセッサが市場で最もシェアが広いこともあります。 AthlonXPであるから動かないと言うわけではないです。 ただ、このような点がありAthlonの方が最適化面では不利でしょうから、同じ2100MHzのPentium4と比較した場合多少ベンチマーク負けするかも知れません。 ということです。ちなみに、2100なら推奨スペックは満たしていると考えて良いですよ。

noname#10001
質問者

お礼

なるほど、intelが協力メーカーだったのですね。 早く発売にならないかなぁ、待ち遠しいです。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.1

ベンチマークテストがありますので試されては? ある程度参考になると思います。 なお、CPUは動作最低環境Pentium3ですので動かないことはないと思われます。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11win/win9.html
noname#10001
質問者

お礼

ベンチマークの件、ありがとうございました。 どうやら問題なさそうで、安心しました。 音楽がきれいで、何度も起動してしまいましたよ。