• ベストアンサー

PCゲームの推奨環境について。

PCオンラインゲームをしたいと思っているのですが いまひとつよくわからないことがあります。 動作環境の中で推奨環境、CPU Pentium4 以上とあるのですが Pentium以外のCPUではどのように見ればよいでしょうか? ちなみに使用しているマシンのCPUは IntelCeleronMプロセッサ 340 1.5GHzになります。 これはPentiumで言えばどの程度のスペックなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.2

まずCeleronは同クロック数のPentium4の8割程度の性能で、 PentiumMはクロック数を1.5倍したPentium4と同程度の性能だそうです。 Celeron:CeleronMの性能比がPentium4:PentiumMと同程度だとすると CeleronM 1.5GHzは1.5×1.5×0.8=1.8で Pentium4 1.8GHz程度に相当することになります。 ただ、ゲーム用としてCeleron系は力不足なのではないかともいます。 特にオンラインや3Dを使用したものになれば特にその非力さを 痛感することになると思います。 またCeleronMであることからノートPCだと思われますが、 これも不利条件になります。 グラフィックアクセラレーターが力不足である可能性が高いのと、 マシンの廃熱が追いつかず最悪熱暴走で壊れる可能性が高いからです。 オンラインゲームで使うのであればもう少し性能の高いマシン (できればデスクトップ、ノートならばオンラインゲーム対応を宣伝文句としているもの) にしたほうが無難かなと言うのが個人的意見です。

その他の回答 (3)

• hutago
回答No.4

スカッとゴルフ パンヤのHPにて環境をみました、以下のようですね。 このゲーム内容ですとおそらく質問者さんのPCではグラフィック系が問題になろうかと思います。 3D系の画像でVRAM最低が16M、推奨が64ですね。 多分ゲームは起動できてもキャラの動きがコマ送りだったりすると思います。 私もノートPCで3Dネットゲームをしておりますが、Pentium4 2.4GHz VRAM64Mで普通にやれるというところです。

参考URL:
http://www.pangya.jp/guide_download.aspx
  • gorgom
回答No.3

celeronM1.5で3Dオンラインゲームですか。  結構厳しいとは思いますが、ぎりぎり行けそうな気もします。  と言うのも、最低動作環境を見ると相当貧弱な環境でもなんとかなりそうだから。  ただしストレス無くスムーズに動くかは別問題。  いずれにせよ無料ダウンロードで一度試してみることですね。 http://kettya.com/ ↑ノートで3Dゲームをやるならここで研究してみてください。

• cooci
回答No.1

Pentium4以上という書き方は書いていないのと一緒ですね。 Pentium4は1.3GHzから3.8GHzまでありますので、どの辺の性能が要求されるのが判別できません。 結構メーカーは適当な書き方をしているところが多いです。 グラフィック関係もVRAM××MB以上溶かしか書いてなったりしますし。 ゲームのタイトルを書いた方よいと思います。

k_suechan
質問者

補足

ありがとうございます。 スカッとゴルフ パンヤは4以上としか書いてないですね。 RFオンラインは2.0G、必須でPen3 1.0G以上とあります。