• ベストアンサー

掲示板で「about blunk 」が出る

ある掲示板でトピックに対してレスをしようとレスをするボタンを クリックすると別窓が開いて通常なら入力する画面になるのですが 昨日から「about blunk」とだけ書いてある青い枠で中は真っ白に なっている別窓が開くだけになってしまいました。 ホームページが書き換えられる about blunk スパイウェアがある と知ったのですが、特定掲示板の「レスをする」をクリックすると 出るのですが、これも同じスパイウェアの症状なのでしょうか? ウイルスバスターやその他検索しても出てこないし、治すことが 出来ず困っています。 その掲示板は通常の状態でも「レスをする」を押すと最初にチラっ とabout blunk が出た後でhttpから始まるアドレスが出ます。 どうしたらレスを通常通りすることが出来るようになるのでしょう か? 今は手元にある違うPCから書き込んでいます。 WinXP IE6.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.3

感染じゃないです スパイウェアの「about blunk」は現在ほとんど見かけません No2さん提示ページも2004年頃の物で今はこの感染はまったく見ません 特定のページのみで起きるのは感染では無くそのページに問題があります >元々別小さめの窓が開いてレス専用のフォームに書き込む形 「大手小町」…タブブラウザSleipnir・IE7(Vista)では普通に開きました なんでしょうね…JavaScript使っている訳でも無さそうですし >出荷状態に戻すのが一番簡単確実なんですかね。 感染では無いのでそこまでする必要無いと思いますが こういった場合の定番ですが… ・インターネット一時ファイルやCookieの掃除をやってみる ・タブブラウザやFirefoxなどブラウザを変えてみる ・時間変えてページ開いてみる(混雑時は上手く開かない場合あります) ・・・などなどやって見られたら如何?

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 直りました! 感染じゃないと聞いてほっとしました。 教えて頂いたとおり、一時ファイルやCookieの掃除をしたのが 効いたかなぁと思います。 ほっとしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

fire foxでもIE7でも「レスをする」にポインタを合わせるとアドレスがステータスバーに表示されます。 IE6 手動でマイクロソフトの更新を確認するとか。 No3さんのアドバイスもやってみるとか。 バスターですよね。原因のひとつに考えるならそれにしたいところだけど。 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html 参考。

marumaruas
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事直りました。 結局一時ファイルとCookieの掃除で直ったみたいです。 お騒がせしました。

回答No.2

次のサイトを参考にして対処して下さい。 http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html

• FMVNB50GJ
回答No.1

パソコンを起動、IE6を起動したときに「アバウトブランク」ということですか。 サイト側の問題なのか、パソコンの問題なのか、ですが、問題のパソコンではここのサイトに書き込みできないことでしょうか。 スキャンをかけても出ないのはどうしようもないでしょう。 IEの設定を見てみるか、web設定のリセット、などしか思いつきませんが。 サイトの「レスをする」ボタンをポインターであわせたとき、ステータスバーにはどのように表示されていますか。 別窓?もとの表示とは別の窓が出るということですかね。 ブラウザが絡んだものはアドオンを確認してみるとか、ツールバーとか、activXコントロールがインストールされているダウンロードプログラムファイルの中を調べるか、対策ソフトで検出するか、どれかだろうと思います。

marumaruas
質問者

補足

アドバイスありがとうごさいます。 起動時には問題はなく、IE6を使って以下のサイトを開き、「レスを する」を押した時だけ今の所その現象が確認出来ます。 http://komachi.yomiuri.co.jp/ 大手小町 「レスをする」にポインタを合わせても特に何も変化はないと思い ます。元々別小さめの窓が開いてレス専用のフォームに書き込む形 になっています。 やっぱり出荷状態に戻すのが一番簡単確実なんですかね。 色々入っているので、工場出荷状態に戻すのが大変そうで...。 上の掲示板だけに現象が出ているので、その労力を考えるとどう しようか迷っています。